がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

くしろサッャ麹荘フ

●北海道釧路市で行われていた 第65回国民体育大会冬季大会(くしろサッャ黒X雪国体)スケート・アイスホッケー競技会が終了しました。 岩手県選手団の成績はここにあります。

ふるさと選択

第65回国民体育大会冬季大会(くしろサッャ黒X雪国体)スケート・アイスホッケー競技会は 北海道釧路市を会場に、平成22年1月27日から31日の日程で行われていました。 岩手県選手団の入賞は6(前回:8)、 スケート・アイスホッケー競技会終了までの男女…

早朝の除雪車

今日は、久しぶりに「目覚まし時計をかけなくても大丈夫な一日」でした。 思い出してみましたが、最後に目覚ましをセットしなかったのは1月11日でしたので、 18日ぶりの「明るくなってから起きる朝」を楽しみにして、昨夜は、幸せな気持ちで床についた訳で…

左ゾーンの競技

今日は人に会う用事がありましたので、「早下がり」をして、明るいうちに学校を出てきました。 片側2車線の国道四号線を北上してゆくと、私の右側を白いライトバンが追い抜こうとしていました。 ライトバンの脇に書いてあるカタカナ社名を見てビックリ! 「…

第1回スケート国体

岩手日報夕刊の一面トップ記事は FISノルディックスキージュニア世界選手権 コンバインド・スプリントで優勝した、盛岡中央高校の 小林潤志郎選手の快挙を報じるものでした。 ジュニア世界選手権のコンバインドの優勝は日本人で二人目とのことですが、 岩手…

第1回スケート国体

岩手日報夕刊の一面トップ記事は FISノルディックスキージュニア世界選手権 コンバインド・スプリントで優勝した、盛岡中央高校の 小林潤志郎選手の快挙を報じるものでした。 ジュニア世界選手権のコンバインドの優勝は日本人で二人目とのことですが、 岩手…

やったらできた

前の日の夕方に使ったはずのファイルが、スタートメニューの「最近使ったファイル」にもう載っていなくて、Bドライブに探しに行く、午後一番の仕事 … 大きなため息が出てしまいます。 ********** さて、おさらいしましょう。 図は、 昨年2009年の高校生の運…

有りもの主義

今日のおやつです。 その名も「もっこりパワー」。 北海道のご当地キャラクター「まりもっこり」が 起用されています。 一昨日まで釧路で行なわれていた、 スケートインターハイに行ってきた方からのおみやげです。 さっそく、 腰に手を当てて、グイグイっと…

お詫びのグラフ

今日のおやつです。 どこからみても普通の「茶碗蒸し」ですが、 生まれて初めて食べた「具」が入っていました。 農業科目の授業で生徒が作った 「マイタケ入り茶碗蒸し」でしたが、 舞茸がもつ「たんぱく質分解酵素」のため、 「マイタケ入り」は普通に作る…

出場9チーム

今日は、県民体育大会スキー競技会のお手伝いで安比高原スキー場です。 7時にリフトに乗らなければいけませんので、当然、暗いうちに家を出ます。 「映画館通り」に差しかかると、 まだ酔っ払っている人と、もう働いている新聞配達のバイクがすれ違いました…

7万人の気持ち

さっき気がついたのですが、 今シーズンの私のスキーウエアの模様は、 今シーズンから変更になった、 わが家の階段のクロスの模様と同じでした。 あ、ただ、それだけです…。 ********** 今日は「いわてスーパーキッズ」3期生の最終選考会である「チャレンジ…

やればできる?

このブログには、 アクセス解析がついていて、その項目の一つに「検索ワード」というものがあります。 これを使えば、 なんという「言葉」をサーチエンジンで検索して、このブログに導かれたかがわかります。 最近、眼につくようになったのが『巻頭言』 生徒…

冬季国体の危機

「がんばろう!岩手のスポーツ」認定『岩手スポーツ検定』(1級問題) 【問題】 岩手にあるけど東京にない、北海道にあるけど大阪にない、岐阜にあるけど秋田にない… これ何? 【ヒント】 ▼日本には10道県に18しかないもので、所在地は 札幌市・苫小牧市・…

幸せの2センチ

大寒なのに雨が降った今日も、机の上のお話です。 今日は、机の上に 新品のバスケットシューズが一足おいてありました。 手にした誰もが、 ニコニコ顔で履いてみて、とても幸せそうな顔をしました。 当然、私も…です。 生まれてこの方、こんなガフガフのクツ…

じつぶつよく

ある職員に書類を戻そうとして机を見ると、 「変な機械」がパソコンにUSBで繋がっていることに 気がつきました。 机の主は居なかったので、 その機械が何なのかわかりません。 (きっと、裏に何か書いてあるだろう) と持ち上げてみると… まんまと「わな…

しくみづくり

この二日間の「氷点下斜面活動」により、予想どおりの全身筋肉痛です。 特に裏側の筋肉にダメージが大きいようで、ふくらはぎ、ももの裏、お尻、腰、肩を中心に、動くたびに快感です。 あ、本当は筋肉痛が好きな人だったんだ…と、実感している私です。 *****…

52円の後悔

今日も安比高原スキー場にいってきました。 第59回県中学校、高校スキー大会のアルペン競技は、予定どおり中学校のジャイアントスラロームのみが行われています。 男子の優勝は、湯田中学校3年の刈田雄平選手、 女子の優勝は九戸中学校2年の浅水洸佳選手で…

氷点下13度でした

せっかく新調した… あ、違いました、 ひとサイズ落とさざるを得なくて新しくなった、 素敵なスキーウエアでしたが、お目にかけれなくて残念です。 「フィニッシュ地点の気温、マイナス13度」 の放送が流れる環境では、ウエアの上にコートを着ざるを得ませ…

花巻と遠野と盛岡と

自動車の屋根の上には温度差がある ということを、 今日、生まれて初めて知りました。 溶接の関係でしょうか。 一部に熱が溜まるのか、 それとも、一部が室内の熱を通すのか、 いずれにしても不思議です。 ********** ◇最近、hirafujiさん、記述が「くどく」…

不調な一日の平信

調子の悪い一日でした。 午前中は、何度、電卓を置いても、合いません。 午後には、せっぱ詰まった仕事がありましたが、気がつけば締め切り時刻の直前です。 15分以内に、サーバーにファイルを二つアップしなければなりません。 朝からコンピュータの調子が…

宮城県と仙台市

今朝はすごい雪でした。 法事で戻ってきていた末っ子が、今日、帰る予定でしたので (遣らずの「雪」…かな) とも思ったのですが、予定どおりに帰って行きました。 にぎやかだったわが家も「最近の定数」に戻ってしまいました。 家の前においてあった「雪だ…

52個の課題

私がよく「立って」愛読している雑誌があります。 昨日も、ショッピングセンターでの待ち合わせ時間までの間、 「日経ビジネスアソシエ10年1月19日号」を例のとおり「立って」読んでおりました。 第一特集は「大人の教養 & マナー 【2010】」というものでし…

羊かんと風土計

今日の「おやつ」です。 法事に来た茨城の弟がお土産に持ってきたものです。 その名も「茨城県庁」。 「芋羊かん」と「メロン羊かん」の詰め合わせですが それぞれ 「さつまいも産出額日本一 鉾田市産の紅アズマ」 「生産量日本一 鉾田資産メロン」 を使った…

雪中の墓参り

今日は法事の喪主をしておりました。 ご心配なく、法事といっても7回忌です。お声をかける範囲をぐっと狭くして、ごく少人数で済ませています。 とはいえ、4ヶ所に分散している私の家族が全員そろい、私の兄弟も集合ですから内容の濃いものとなりました。 …

風邪の日の平信

今日は「風邪の日」だそうです。 知りませんでした。 1795(寛政7)年、横綱・谷風梶之助が流感であっけなくこの世を去った日に因んでいるとのこと。 インフルエンザはまだまだ油断なりません、気をつけましょうね。 ********** 朝早く、実家に出かけ、雪かき…

アップセット15

ラグビー関係の方から、月刊少年サンデーでラグビー漫画が連載されているという情報をいただきました。 「アップセット15」という漫画で、作者は奥秀樹さん。 でもなぁ、いまさら少年漫画雑誌の立ち読みでもないしなぁ…という貴方に朗報です。 「無料で読…

目標と達成と自信

今日は午後に盛岡での用事がありましたので、お昼前に学校から戻ってきました。 あ、高校ラグビー決勝をテレビで観る用事ではありませんので、念のため。 11時前のNHKラジオ第1の番組「ラジオビタミン」を聞きながら運転していると、 アーチェリーのオリ…

地域づくり大賞

お昼休み、職員室に女性が現われました。 どこかの出版社の方だなぁ…と思っていると、仁義を切るために私の机の前まで来ました。 カ: カシオ計算機と申します。商品のご案内に回らせていただきます。 平: (電卓かぁ)あ、どうぞ。でも、商業科の教員はあ…

橇と雪かきと介護

はずかしながら、気がつくのが遅く、皆さんにお知らせすることができませんでしたが、 いまさらながら、ブログをご紹介します。題名は、 「岩手県スポーツ振興事業団・全日本スケルトン監督」 ご自分で書かれたブログ紹介には次のようにあります。岩手県スポ…

おそるべし十勝

「がんばろう!岩手のスポーツ」認定『岩手スポーツ検定』(級外問題) 【問題】 バンクーバー冬季オリンピックの日本代表に決まった選手のなかで、 学校では「サッカー部」に所属している選手がいます。何の競技のどなたでしょう。 【ヒント】 ▼北海道在住…