がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

熱量増幅器

元気のある県内企業の、採用に関する話です。 その会社、大卒の採用内定を出したのだそうですが、採用担当の役員の方がこのような趣獅フことをおっしゃっていたということを聞きました。 (彼のような優秀な人材の力を、わが社で伸ばしてあげることができるだ…

フェンスくぐり

今日の午前中は、青山町に行ってきました。アジサイが咲いていましたので、パチリ。 肉眼で見た時には全部が「青」の花だと思いましたが、写真で見ると、まだ「白」や「黄緑」のものもあります。 (何で、まだ青くない花が見えなかったんだろう…) *********…

非営利に対する誤解

明日、6月29日から7月1日まで、八幡平市で「がんばろう!東北・岩手 あしろHANA花フェスタ」が行われるそうです。 何の気なしに、そのフェスタのサイトに行ってみて、俄然、テンションが上がりました。 『花柄模様の服装で、もれなくプレゼント(3日…

建設と運営

さて、これは何の「ラベル」でしょうか? ********** 昨日、お客様がお見えになりました。 「東北人魂」という「東北地方におけるサッカー復興のために東北サッカー協会及び東北各県のサッカー協会の活動に寄与する」というミッションを持った団体の活動に深…

2枚目の名刺

3週連続で、月曜日から「ほかの人たち」と夕食です。ふぅ。 気が重かったのですが、良いことがありました。 終わって歩いて帰ってくると、不来方(こずかた)橋から、この岩手山です。 こんな素敵な風景を見れば(まっすぐ、家に帰ろう!)と思っちゃいます…

ブレークスルー

本屋さんで、旅行でお見えになったらしい女性が、連れの女性にこういいました。 『ほらほら、わんこ三兄弟!』連れの方はこういいました。『かわいい!』 わんこ兄弟は5人じゃなかったかなぁ…と、よく見ると「こくっち」が下にいましたが、「うにっち」はい…

小学校の体育授業

まさか、こんなに早くは出ていないだろう と、おもいながら立ち寄った盛岡市大通りの 「さわや書店」に並んでいたのです。 岩手スポーツマガジン「スタンダード」Vol.14 (2012年7・8月号) 主な内容は、 ▼夏の高校野球特集 ▼64回高校総合体育大会 ▼GO! BI…

熊本県警のパトカー

今日、午前中の会議に出かけるため、県民会館の交差点で信号待ちをしていると、パトカーがやってきて信号で止まりました。 チラリと見ると「熊本県警察」と書いています。 (ああ、熊本からお手伝いに来ていただいているんだ、ありがたいなあ)と、思わず敬…

桜桃忌の大へこみ

今日は、地球の裏側まで突き抜けるかと思うほど、へこんでしまいした。 私がパートナーだと思っていた方々が、 「やらされ感」「したうけ感」を持って仕事をしている…と言っている、 という話を、第三者から言われたのです。 全身の力が抜けるような気がしま…

父の日の平信

やってしまいました、12時間睡眠! 久しぶりです。 そういえば、昨日、これまでの薬に加え、新しい薬が処方されました。飲み方も違います。 眠れない… なんて、ひとことも言わなかったので違うとは思いますが、もしかして…と、思ってしまいますよね(笑) ****…

負ける練習

今週も、ヘトヘトでした。 昨日は、まっすぐに家に帰ってきたのに、何もできません。 眠るしかありませんでした。 ふう。 最近、自分でも「焦り」を感じるのです。たぶん、他の人から見てもそうでしょう。 『フダンガオ』に気をつけます。 (あ、スターブラ…

ボトルドウォーター

今日は、今週初めて、家で夕食です。望ましくない生活習慣です! さて、 今日の午後は、「外での会議 → 外での会議 → 戻って打ち合わせ」でした。 一つ目と二つ目の会議の徒歩移動中に、岩手日報社の前をとおると 新聞を貼り出しているところに、この「岩手…

志をカタチに�U

青森の新聞社・東奥日報のサイトに『ママチャリ6時間耐久レース』の動画が載っていました。 これ、やりたいんです。 4月に八幡平市でオリンピック選手選考を兼ねて行われた自転車の全日本選手権大会のコースを使ったり、 6月に行われた「いわて銀河100�q…

イサバのカッチャ

行きたいところが山ほどあった今日、どこにも行けませんでした。 家庭事情です。 でも、 一番ゆきたかったのは、北上のラグビー(釜石SW‐豊田自動織機)ではなくて、「平庭闘牛大会つつじ場所」だってりしています(汗)。 ********** 昨日は、久慈市で行わ…

いいね!のお礼

ダウトを探せ! 120人ほどの会議で、 前に立ってご挨拶をしましたが、 どなたも気がつきませんでした。 事務所でも誰にも気づかれなかったと思います。 ********** 今日は胃検診でした。 隣の病院の地下で胃のエックス線検査を受けるのですが、待合スペース…

耐寒ラジオ体操

「太陽‐月‐地球」で日食(5/21)、「太陽‐地球‐月」で月食(6/4)、「太陽‐金星‐地球」で金星が太陽表面通過(6/6) こんなに「一直線」が続くと、なにか、大きな変化があるような気がして、おそれていましたが…。 昨日は、 お世話になった方のお葬式に出て…

アウトレット店

近所のビルの一階が、リフォーム工事中でした。 一昨日、内装もすっかり出来上がり、看板も出ました。「Park OUTLET」とあります。 そのビルの向かいのデパートは「パルクアベニュー・カワトク」の愛称を持っています。 (もしや!?) 今日、商品が並び、8日…

盛岡の世間遺産

昨夜は部分月食があったのだそうです。恥ずかしながら、知りませんでした。 しかも、こんなストーリーがついているのだそうです。5月21日に太陽を隠して「金環日食」を起こした月は、およそ2週間後に地球の裏側へまわり、今度は地球に太陽の光をさえぎられ…

岩手県高総体動画集

今朝、妻の目覚ましが鳴りました。その音で目を覚ました私が (ああ、月曜日になってしまった…) と呟くと、 妻が(サボるか…)と言いました。お互いの職場に休みの電話をかけあえば大丈夫だろうと考えました。 (じゃあ、休んで、車でどっかにいってみるか…

砂入り人工芝

さて、クイズ。 木の下を一生懸命に走っている動物の正体は? ちなみに、盛岡市の御所湖広域公園での撮影です。 �@のら犬 �A放牧中の牛 �Bのら猫 �Cイノシシ �Dカモシカ �Ehirafujiの幻覚 ********** 今日も第64回岩手県高等学校総合大会のあちらこちらの会…

岩手PCOのエイジ

今日は第64回岩手県高等学校総合体育大会にお邪魔してきました。 証拠の動画をお見せします。 ほとんどの方がご覧になったことがないであろう ボクシング(ここ)とウエイトリフティング(ここ)。 選手が少ないという意味でマイナーですが、 どちらも全国レ…