がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

県民の歌を歌えますか

♪しらくもの うかぶ はてまで はろばろと あおき くにばら♪ *** サッカーJ3・グルージャ盛岡の 次節・5月7日のホームゲームイベントの情報が サイトにアップされています。(この下線部をタップ) 5月7日は 私のごひいき合唱団・岩手県立不来方(こず…

備えあればの勘違い

今日・4月29日は、 たぶん、今年度初の、スポーツ生観戦。 岩手県盛岡市の 岩手県営運動公園で行われた 「アシックスカップ第4回全国高等学校7人制ラグビーフットボール大会岩手県予選」 に行ってきました。 県下各地域の予選を経て出場した8チームによ…

チョープロという会社

今日は 岩手県盛岡市の「高松の池」を中心とした「高松公園」に行って見ました。 ここも満開! 志和三山を向こうに、 桜の中を 船着き場に向かう、スワンボートが良い風景でした。 でも、 お父さんは大変です。 実は、 船着き場は風上。 結構な強さの風が吹…

レガシーを考えてみる�Bレガシーと想い出

この前、岩手県盛岡市内で見かけた、 たぶん幼稚園の送迎バス。 園児やご家族や先生は、いったい、何と呼んでいるんだろう。 バス? 機関車? 機関車型バス? ***** ♪馬鹿いってんじゃないよ お前のことだけは 一日たりとも忘れたことなどなかった俺だぜ♪ 2…

岩手スポーツマガジンスタンダード発行

岩手をひとつにするのはスポーツだ を合言葉に 2か月に一度、定期刊行されている、 岩手スポーツマガジン スタンダード(Standard)2017年5・6月号(通巻48号) が、今日・4月25日に発売になりました。 今号は サッカーと陸上競技の特集 ごひいきチームの…

三方よし

今日・4月23日の岩手県の地元紙・岩手日報のネット版に 「あしなが募金、支援呼び鰍ッ 盛岡で高校生ら活動」 という見出しの記事が載っていました。 書き出しはこうです。第94回あしなが学生募金が22日全国で始まり、本県でもボランティアの高校生らが街頭に…

20年ぶりの大集合

昨日は、 岩手県立美術館に行ってきました。 没後90年 萬鐵五郎展 が開催されているのです。 展覧会の内容は、こういうふうに説明されています。個性派と呼ばれる件p家を多数輩出した大正時代において、ひときわ特異な才能を輝かせた画家・萬鐵五郎。本展は…

ファンクラブ会員証でビックリ!

この前、衝動入会した サッカーJ3・グルージャ盛岡のサメ[タークラブ「CLUB ICHIGAN」の会員証が届きました。 カッコいい、と、思います。 そもそも、色が予想外です。 きっと、 赤いだろうと思っていました。 左上の模様は何だろうと、 しばらく考えてい…

スキー全日本強化選手に、まず、6名

全日本スキー連盟(SAJ)は ジャンプ、コンバインド、クロスカントリー、フリースタイルの4種目で 2017/2018シーズンの 強化指定選手、通称“SNOW JAPAN”のメンバーを 今日・4月20日に発表しました。 (アルペン、スノーボードは後日) ジャンプとコンバイ…

セリオスタ

平日の真昼間に、映画を観に行きました。 ずっと、 観に行こう、観に行こうと思っていながら、 行っていなかった 「ラ・ラ・ランド」 おまけに、シニア料金。 とても、面白かったです。 *** 映画の中で、 とても大切な曲はきっと 「City of Stars」だと、私…

紅白桜餅と総合開会式

昨日・4月14日に 私、 表彰されてまいりました。 「平成28年度岩手県高等学校体育連盟 功労者表彰」 という表彰で 功労者の一覧表には、こうあります。 高体連副会長、常務理事、カヌー専門部部長、ラグビー専門部副部長、ホッケー専門部副部長として永年に…

ああ、対象外

岩手県で行われる「私の気になる」スポーツイベントを 今週も、 9日(日)の夜にアップし、 (こんなふうに→ ここ ) 今日、 14日(金)の、昼前にfacebookでそのリンクをお知らせしています。 (こちらもこんなふうに→ ここ ) 毎週、 アップし続けて、568…

スポーツクラブ と じゃじゃ麺屋さん

今日・4月13日は、 岩手県が生んだ 望郷の詩人・石川啄木(いしかわ たくぼく)の命日の「啄木忌」です。 ということを、今朝、知った私は、 調べました、 探しました。 *** 岩手が生んだ平民宰相・原敬(はら たかし)の命日「原敬忌」には 岩手県盛岡市に…

レガシーを考えてみる�Aレガシーキューブ

昨年、岩手県で開催された 第71回国民体育大会(希望郷いわて国体)と 第16回全国障害者スポーツ大会(希望郷いわて大会)の実行委員会が運営していた facebookページが 「希望郷いわてレガシー/スポーツ」 と名を変えて、 今年度も、まだ、 情報を発信し続…

レガシーを考えてみる�@

一昨日・4月2日の記事「2222日」で 希望郷いわて国体・希望郷いわて大会実行委員会が採択した 「希望郷いわて国体・希望郷いわて大会のレガシーを未来に!」 宣言について記事にしました。 もう一度、読み直していただきたいのですが、 宣言の中に 「レガ…

2222日

昨日は、 お釈迦さまの誕生日・灌仏会 でした。 キリストの誕生日を祝うケーキがあるからには、 きっと素敵な 灌仏会(花まつり)のお菓子があるに違いない、と、 デパートに行ってみましたが、 端午の節句、母の日に向けたディスプレイまっさかり、 空振り…

カヌー海外派遣選考会

【岩手のカヌー応援記事です】 3月24日から28日まで 香川県坂出市で 2017カヌースプリント海外派遣選手最終選考会 と 2017カヌースプリントジュニア海外派遣選手第3次選考会 が 第27回府中湖カヌーレガッタを兼ねて行われています。 遅くなってしまいまい…

お礼とお詫びの旅

定年退職を機に、三日ほど旅行してきました。 出発の日、 いわて花巻空港で三人の知り合いに会いました。 一人は 私が3月まで勤めていた岩手県立不来方(こずかた)高校の卒業生のおじいさん。 実は、私が中学生の時の先生で、以前、お孫さんの入学式でお会…

一本のメール/不来方高校図書館報

岩手県内で隔月で定期刊行されている 岩手のスポーツ雑誌・ 岩手スポーツマガジン「スタンダード」に 私が、 「がんばろう!岩手のスポーツ」 という連載コラムを書いていることは、 何度も皆さんにお知らせしています。 今日は、 4月25日に発売予定の、 20…

1の6並び

このところ、 このブログの更新が滞っておりました。 職場のブログ 「不来方高校だよりブログ」に力を注いでいたためです。 定年退職にともない 2017年3月31日をもって「不来方高校だよりブログ」の更新を休止し 今日 2017年4月1日から この「がんばろう…