がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

二つの要因

今日は、 岩手県岩手郡岩手町にある 岩手県立沼宮内(ぬまくない)高校に行ってきました。 ご存じのとおり、 この3月の、全国高校選抜ホッケー大会で、女子が準優勝、男子が3位に入っている、 ホッケーの強豪校です。 そこで、 岩手県高校体育連盟のホッケ…

昭和の日風景

今日、岩手県北上市で行われた アシックスカップ第1回全国高校7人制ラグビー大会岩手県予選で 岩手県立不来方(こずかた)高校は、 一回戦で宮古高校を、見事に破ったものの、3位決定戦で黒沢尻工業高校に惜敗、 各地区の予選を経て参加した8チーム中の…

植田正治展

午前中は、 病院に行っても面会できないので、岩手県盛岡市の岩手県立美術館。 どうです、この写真! 素敵ですよね。 ********** 企画展で 『生誕100年!植田正治のつくりかた』をやっているのです。 詳しくは この下線部をクリックして、岩手県立美術館のサ…

にこやかな街

今日、岩手県盛岡市菜園の交差点で信号待ちをしていた 岩手中央タクシーの 「お宝タクシー」をご覧ください。 これまで、通り過ぎるのを見たことや、ネットで写真を見たことはありましたが、 じっくりと止まっている車を見たことはありませんでした。 去年の…

存在理由

こらぁ! 何を言うか! 弘前の「ねぷた」は扇型だろうが…だとぉ! という声が聞こえるや否や、 槍が私の頭に、ズブリ。。。 19日に立ち寄った青森県弘前市の「弘前市観光館」での出来事。 調べると、扇型ではない、青森の「ねぶた」のように立体になっている…

タカハシさんの職業

ひさびさの 「がんばろう!岩手のスポーツ」がお送りする「岩手スポーツ検定(1級問題)」 【問題】 はい、この看板は、どういうご商売をなさっている「タカハシ」さんの看板でしょうか? 【ヒント】 ■カタカナに足が生えているようですね。 ■「シ」の、一…

応援歌練習

今朝、facebookにこんな写真をアップしました。 そして、こういう能書きを付けました。 ***** 【不来方高校だより 動画付き】 今年度も、3週間がたとうとしています。 何かを始めて、何かをやめよう、と決意して突入した新年度は、順調ですか? がんばって…

はっきりさせる

「八幡平FAN」という、facebookページがあります。 こういう能書きがあります。八幡平FANは、テレビ、インターネットを介して、八幡平市(注:岩手県)の魅力を日本そして世界に発信するための事業として、2012年10月にスタートしました。そのページの…

子どもは天才

今日は 私のふるさと、岩手県雫石町の雫石町営体育館で行われた、 「スポーツ少年団結団式」に行って来ました。 今シーズンのスポーツ少年団の「キックオフパーティー」とでもいえる式典です。 写真は、それぞれの単位団の決意表明を団の代表の子どもが行っ…

求めるレベル

昨日も、午後は会議でした。二つも。 そのあと、 盛岡地区の同業者の方々と夕食をご一緒しておりました。歓迎会を兼ねて。 とっとと、家に帰ってくると、 テレビでアンジェラアキが「手紙」を歌っています。 ミュージックステーションという番組の中です。 …

ピンクの風呂敷

今日は盛岡で会議でした。 勤務先の近所に、 前の前の職場の時に、(私の今があるのは、その人のおかげ)と言っても大げさではないほど、 お世話になった方が住んでいます。 ご挨拶に行かなければならない、と、考えていたのですが、 そのタイミングがなかな…

おそるべし★サスケ

これは、どなたのプレゼン資料だと思いますか? ***** 完成しました、私の名刺です。 今回は、裏面をカラーにしてみました。 茶・緑・橙・赤、じゃあないんですよ。 ココアブラウン・アップルグリーン・マンダリンオレンジ・トマトレッド なんですね、この色…

ピンバッジ大忙し

2016年に岩手県で開催される 第71回国民体育大会と第16回全国障害者スポーツ大会の マスコットキャラクター・「そばっち」のピンバッジは今日は大活躍! 盛岡市大慈寺町のステラモンテで、 株式会社のびあ主催の「みちのくプロレス入門」にやってきた みちの…

校長室の風景

ごあいさつ。 ********** 今日、こんな記事をfacebookにアップしました。 *** facebook記事引用始め *** 岩手県で、一番新しい県立高校はどこでしょうか? 合併などで学校名が変わった学校ではなく、純粋に新設された学校としては、 昭和63年(1988年)4月…

異動いたしました

異動いたしました。 昨日から、岩手県立不来方高等学校に勤務しております。 昨日は、バタクタ、バタクタしておりましたが、 今日、 懸案だったネット環境を整えてもらい、 立居振舞も何となくわかってきたこともあり、 打ち合わせや文書の処理がひと段落し…