がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も平信

今朝の自転車は少し寒かったです。 明日からはウインドブレーカを準備しないと… でも、岩手山がこんなにきれいでした。 さて、 今日は、県の監査委員会事務局職員による『監査の予備調査』がありました。 私の、持ち分は、証拠書類を全部ならべると、巾120cm…

あと1週間

▽増田寛也岩手県知事 来春の知事選不出馬を表明** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **よく行くブログの一つに、岩手大学ラグビー部の福士監督のブログ 「監督日記」 があります。 岩手大学ラグビー部OB会 のトップページからリンクさ…

一過性・継続性

▽第85回全国高校サッカー選手権大会岩手県大会 準決勝はどちらも接戦(盛岡商業1≠O盛岡市立、遠野4≠R不来方) 決勝戦は11月5日 ▽第90回日本陸上競技選手権リレー競技 岩手大学が4位(10/28) ▽第14回東北高等学校新人水泳大会 女子総合は盛岡南高校が3…

そらきた平信

昨日は、IBCラジオのイヴニングナビゲーションでしたが、6時半開会の会議があったので、「7分残し」で途中退場。 スタジオを出て小走りに放送局の玄関に… 車に乗ってエンジンをかけると、ラジオでは「道路交通情報」 あたり前ですが、これまで、金曜日のイ…

本当に当たる

知り合いの方が、IBCラジオイヴニングナビゲーションのプレゼントに応募。 (金曜日分ではありませんでしたが…) なんと、一発当選!とのこと(証拠はこのとおり→) おめでとうございます。 私が言うのもなんですが、本当に当たるんだぁ…という感想です。 最…

ドーハの悲劇?

F:あ、○○日報のF井です。 H:あ、土曜・日曜と、ラグビー場、ありがとうございました。 F:12月のドーハのアジア大会の選手団とかは発表になっているんですか? H:うぅ〜ん、日本オリンピック委員会管轄なんで、情報がまだないね。 F:あぁ、日本体…

蓄積とルール

◇あのぅ…一生懸命、トーナメント表とか作ってアップしてますけど、無駄じゃありませんか? ◆なんで? ◇ラグビーだったら、 岩手県ラグビー協会の『公式』サイト に載ってますが… ◆知ってるよ。 ◇平舘さんだって、信頼のおける『公式』にリンクしてましたよ。…

特別な試合

▽第86回全国高等学校ラグビーフットボール大会岩手県大会 決勝 優勝は盛岡工業高校(2年ぶり32回め)** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **ラグビーの決勝戦は、盛岡工業高校 対 不来方(こずかた)高校。 どちらも、盛岡地区の学校…

山場感

ジャパンラグビー・トップイースト11 第6節 三菱重工相模原vs釜石シーウェイブス 【見よ、シーウェイブス応援団の「大漁旗」】 前半 三菱は1トライ・1ペナルティーゴールの 8点 釜石は1トライ・1ゴール・2ペナルティーゴールの 13点 互角の戦いである…

今日は平信

今日はいろいろなニュースがありました。** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **▽盛岡市の緑生園が日本ラグビーフットボール協会の「特別表彰」を受けるとのこと(19日付岩手日報) 昨年、真田洋太郎賞も受賞しています。関連記事が こ…

スポーツ秋田

◇またまた、何を感激なさってるんです。最近、何かって言うとすぐに感激してますが、歳のせいですかね。 ◆まあ、これ読みなさい。 ◇「スポーツ秋田」。財団法人秋田県体育協会の広報誌ですね。で、巻頭言? TDK株式会社総務部長の倉石さんがお寄せになっ…

何の選手?

さて久々のクイズです。 のじぎく兵庫国体での一コマ。さて、何の競技の選手でしょうか? バカにしないで…陸上競技のサブトラックでしょうが…(ああ、残念) (答えは「続きを読む」にあります)

ファーストジャージ

◇おとといの準々決勝で、宮古高校と釜石工業高校が試合をしてましたよね。 ◆釜石工業は、近年にないいいチームで、前半は12対14で折り返したのですが、後半ピタッと足が止まって…終わってみれば12対52の大差でしたね。で、その試合に何か? ◇見づらかったん…

あますpart�U

第86回全国高等学校ラグビーフットボール大会岩手県大会 準決勝でしたが その前に、盛岡南公園球技場Bグランドで行われていた試合を、まず、ご覧下さい。 「緑生園OB」と「ぜんかいビアーズ」の試合をやっていました。 【試合の様子。黄=ぜんかいビアーズ…

あまりを作る

▽ドーハ・アジア大会のサッカー日本代表に山本脩斗選手(盛岡商業→早稲田大)が選出される お父さんの山本進さんは、現田山中学校教頭でスキー・複合のユニバーシアード選手 ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ◆今日は、盛岡南公…

やっぱりライブ

第86回全国高校ラグビー大会岩手県大会3回戦(=8本決め)。 10月13日(金)第4試合。盛岡第三高校 対 宮古工業高校。 盛岡市:盛岡南公園球技場 前の試合は大差の試合が三つ続いていたので、少し食傷気味。 しかも、日がかげり、風も出てきてスタンドは寒…

そして神戸

12日間も神戸にいたので、油断していると、関西弁が口から出てくる。 あかん、あかん! 元にもどらないうちに報告しておきます。 【エスカレータ】 東京駅では進行方向に向かって左に立つ。急ぐ人は右側を歩いてゆく。 神戸駅では逆。急がない人が右。その左…

悪口を二つ

▽久しぶりの事務所出勤 この前行ったのが、9月28日だから…12日ぶり?じゃあ、自転車も12日ぶりなんだ。 ▽知らないうちに高校生が「冬服」に** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **◆今日はちょっと、人の悪口を言わせて下さいね。 ◇久…

なんてこった!

国体も今日が閉会式。 県勢は、残念ながら今日の勝ちのこりはないため、午後一時の閉会式のための集合まで、本部役員もフリー。 【やり直し】 さて、チェックアウトして計画実行と荷物をパッキング。 寸分の隙もなく完璧に仕上がり、鞄のファスナーをズズズ…

最後だぞ

ホッケー少年女子3位決定戦。 岩手県 対 栃木県。 岩手は、前半13分にペナルティーコーナーから5番及川が先制。 栃木も、前半31分に10番がゴールし、1対1に追いつく。 後半に入り、3分岩手は13番小沢がゴール。2対1で岩手リード。流れは岩手か…と思わ…

ヨット会場にて

新西宮ヨットハーバーに行ってきました。 セーリング会場です。 いつもラジオでお話しているとおり、プログラムを持ち、双眼鏡を持ち、デジカメを持ち、万全の観戦(応援?)体勢で出発。 「車はヨットハーバーには置けません」ということは知っていましたが…

背中で二題

背中を見ての二つのお話 【人でなし】 のじぎく兵庫国体も終盤にさしかかってきました。 気になるのは、岩手県の総合成績。 毎日、目標順位までは、あと何点、あと何点と計算ばっかりしています。 今日は、朝、少年男子のテニスに行きました。 1回戦を突破…

十五夜ですが

今日は十五夜だそうです。 レンタカーを返しに行った、新神戸駅の売店に「月見ダンゴ」があったので、気がつきました。 残念ながら雨空でお月様は見えません。 国体ももう少し。 岩手県選手団のうち、開会式にいた人は、私をのぞいて、もう誰もいません。 さ…

大震災と宣誓

今日は「のじぎく兵庫国体」前半の最終日。明日から後半の競技が始まります。 日を追うにつれて少なくなってきた、各県の本部役員・競技会関係者もの人たちも、今晩からまた増えはじめ、夕食会場は昨夜の3倍はおられます。 今日の岩手県選手はボクシング・…

自転車競技場

今日は明石の自転車競技場に行ってきました。 成年・少年4km速度競走と成年・少年ャCントレースの応援です。 【少年ャCントレースの様子です】 【すばらしいアナウンス】 たぶん競輪場の人だと思いますが、男女ペアでの場内放送が流れています。 声の質も発…

10m先の0.5ミリ

▼さあ、準備オーケー。試射も十分。照準もバッチリ。 団扇も飲み物も準備したし…じゃあ、審判に合図して、本番60発と行くかぁ。 (のじぎく兵庫国体 ライフル射撃競技 成年男子 エアライフル伏射60発競技 です) ▼ほれ、ほれ、どうだ。最初の三発は満点。 (…

4人で撮ろうよ

第61回国民体育大会(のじぎく兵庫国体)で、待ちに、待った、優勝者が出ました。 山岳競技少年男子縦走です。 この情報が入ったので、あまりうれしくて午後の予定はすべて変更し、表彰式に出席しました。 行ってみると、成年男子の選手・監督もクライミング…