がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風15号

今日の国体でも、カヌー水本圭治選手のカヤックシングル200mの3位をはじめ、ボクシング、ホッケーで入賞者が出ています。 おめでとうございます。 明日も ホッケー:少年女子は決勝へ、成年女子は3位決定戦へ ボクシング:成年男子フライ級佐藤洋樹(法政…

ちゃんと見てね

初冠雪の岩手山です。 盛岡市藪川では今朝の最低気温が「氷点下1.1℃」だったと新聞にありました。 ********** 【どこ見てるの!?】 御厩橋(おんまやばし)を過ぎたところに、T字路があります。 私が走っている道路が優先で、横から出てくる車は一時停止が…

小さい秋

「小さい秋」を見つけました。 「ナナカマドの実」です。 拾ったときには思わず口ずさんでしまいます。 ♪ちいさいあき ちいさいあき ちいさいあき みつけた♪ ********** 【おそるべし★住んでいない人】 今朝は、二丁目町内会の町内清曹フ日です。 毎年、春と…

ああ19年ぶり!

数えてみると、19年ぶりでした。驚きました。 平成2年から平成19年の18年間は、インターハイか国体、年によっては両方の開会式場や競技会場に、たぶん連続して行っていましたから、インターハイか国体に行かないのは19年ぶりです。 今日も一日寝ていようか……

リンゴとベゴニア

最近、ご覧になりましたか、リンゴの木? 4号線の一つとなりの道路沿いはリンゴ畑です。 今朝、車を止めて撮影しました。 残念ながら、学校のリンゴの木ではありません。 ***** 最近、ご覧になりましたか、駅のホームのプランター? JR東北本線紫波中央駅に…

あと8年

今朝の岩手日報には、「岩手県バイコロジーをすすめる会」の活動の様子が載っていました。 その会の会長は岩手県自転車競技連盟の会長である紫波町長の藤原孝さんで、 会の構成員は「岩手県自転車競技連盟の役職員」とありますから、当然、紫波総合高校の自…

マリゲットマリラ

日中に3時間ほど出かけていました。 帰ってくると、またまた職員室に農産物販売の雰囲気が… しかし 箱の中身は空っぽでした。 マリゲット・マリラという「用なし」 あ、失礼「洋梨」があったということです。 現物は誰も見せてくれませんでした…。 ********…

彼岸中日の平信

【問題】 この旗は、JBFとWFBが共通して使っている旗です。 さて、団体名称はなんでしょうか。 あ、JBFのほうだけで結構です。 【ヒント】 ・財団法人全日本○○会 ・色の表すところは 青:定根(じょうこん)、 黄:金剛(こんごう)、赤:精進(し…

バッファローと平信

【問 題】 さて、紫波総合高校の職員室で この箱に入って売られていたものは? 【ヒント】 ・名前は「バッファロー」 ・親は「ハーバード」と「ワトキンス」 ・アメリカ原産 ・糖度が高く食味が濃厚 ・一箱、500円!あっという間に売り切れ! *********** 最…

東北Jrヘビー級

昨日、ラグビー場で、知り合いのお二人から、こう声をかけられました。 「hirafujiさん、みちのくプロレス詳しいんでしょう?」 …たぶん、ブログをお読みいただいているラグビー関係の方。 「この前の『鉄人』決勝は、すごい、いい試合でしたよ。来てません…

all for pan

【問題】 このパンをよく見て、 地域スポーツの振興について述べよ 【参考】 包装には 「岩手県限定!県産小麦使用」 「one for all, all for パン」 の表記がある ********** 盛岡南公園球技場に、1,393人のお客様を集めて行われた、 ジャパンラグビートッ…

クイズを2問

【問題�T】 今日、私は、車の窓を閉め切り、何ヶ月ぶりかでエアコンをかけて帰ってきました。 さて、その理由は、次のうちどれでしょう? 1 ガソリンの値段が下がってきて、もうすぐ150円代になりそうだと安心したから 2 暑さ寒さも彼岸まで…とはいうもの…

ブランドの小勝利

今日も、会う生徒、会う生徒に 「練習していったことは、何も聞かれませんでしたぁ!」と実力を疑われ続け、 (これは、本当に「面接練習失格者」なのかもしれない…どこかで、セミナーをやっていないかなぁ) と、すっかり「下がり気味」の精神状態で過ごし…

つもりだけ

今日のお月様は、欠けはじめてはいるものの、見事に大きく、見事なオレンジ色の、立派なお月様でした。 仙北町で信号待ちをしている時の「お月様」です。 ♪ 心の酒です 岩手川 ♪ の(株)岩手川(昔は浜藤酒造店といっていました)があった場所です。 酒蔵は20…

プロアマオープン

これまで、勝ちはしないものの、メインレースを中心に走っていた「ごひいき競走馬」が、 昨日、盛岡競馬の第1レースに出場していました。 もちろん、その馬を軸に投票したのですが…ふう。 ********** ◇最近は、アマチュアとプロの区別なく大会に出られるよ…

さわやかな気持ち

(今日の国体入賞者) 及川里奈さん今日は6位入賞!=おおいた国体 チャレンジ!おおいた国体の水泳競技少年女子A50m自由形で 一関第一高校の及川里奈さんが6位に入賞しました。 昨日の少年女子A100m自由形では8位でした。2種目入賞です。 選手の皆さ…

今日の入賞者

今日の入賞者です。 大井利江さん銅メダル 北京パラリンピックの陸上競技男子円盤投げ(車椅子)で、 洋野町の大井利江さんが3位に入賞し、銅メダルを獲得しました。 アテネ大会は銀メダルでしたから、2大会連続のメダル…素晴らしいことです。 ●リザルトは…

風流と見返し

クイズです。 【さていったい何のことでしょう】 一条天皇は夢の告げに従って三条小鍛冶宗近に、御剣を打てとの勅命を下す。良い相槌が居ないのに悩んだ宗近は、神力を頼もうと氏神の稲荷明神に参詣しようとする。 途中美しい少年が呼び止め、勅命の下ったこ…

丸いもの

妙な月です。 というよりも、妙に丸い雲です。 今週も金曜日がやってきました。 今晩は、目覚ましをかけずに寝て、 明日は、文房具屋さんに行こう。 ああ、楽しみだ! ********** 就職試験に向けて出発する皆さん これまでの高校生活の「まとめ」となる、皆…

ヒムロット

【さて、クイズ】 「ヒムロット」って何でしょうか (やさしいかな?) ちなみに値段が書いてあるダンボールは、 ジャムを詰めるための「瓶」が入ってくる段ボールの たぶん中敷です。 あ、違います。 シェークスピアは「ハムレット」です。 ********** 総合…

080910

久しぶりに岩手山が顔を出しました。 今日の日付は、「08/09/10」です。 中学校PTAの学校見学の説明資料を作っていて気がつきました。 午前と午後に2校の訪問がありましたので、大忙しでしたが、 (たくさんの中学生が受験に来ますように!) と、がんば…

重陽の自転車話

プルーンです。 今日の午後、「販売実習」として 2年次の男子生徒が4人で農場から販売に来ました。 1キロで200円!お得です。 午前中に3年次生が収穫したものと説明がありました。 40パックを持ってきて、校長室、事務室、職員室だけで完売し、 うれしそ…

目の前の世界

今日は半月です。 東の方に明るい星を従えていますが、 星の名前がわかりません…とほほほほ。 ********** 私が配置になった所は、「19番立哨(りっしょう)」。直角に左カーブして、登りに入る地形です。 比較的スピードが落ちるところで結構「うるさい」地…

スポーツはしご

【クイズ】 ゴミなどを捨てるときは、役員・補助員のいるところで捨てること、誰もいないところでは決して捨ててはいけない…という指示があるスポーツは? 【ヒント】 大会要項に「紫波町ャC捨て条例に違反した場合5,000円の罰金となるので注意すること」と…

とめかとよまか

保護者の皆さんとバス旅行に行ってきました。 宮城県北の「みやぎの明治村 登米町(とよま まち)」が主なる目的地です。 町村合併で、 宮城県登米市登米町(とめ し とよま まち)になったのだそうですが、 「とめ」と「とよま」の読み方が、いまひとつ理解…

やっと金曜の平信

学校へ向かう途中のリンゴ畑では、実が赤くなり始めた木が目につきます。 帰りの道端では、車庫の中の山車が完成に近づいています。 毎晩、練習している、子どもたちの太鼓と鉦も本番のレベルになってきました。 走りながら車の中から写真を撮ろうかなあ…と…

今日の夕顔

あ、クマのプー太郎の ロジャー! とすぐに思ったのですが、職員室に知る人はいないだろうと、 口には出しませんでした。 大雑把に測ると、直径17cm、長さ40cm、重さはわかりませんでした。 「お好きなくらい切って持っていって下さい。課題研究『夕顔』」 …

ギリシャ文字

さて、このギリシャ文字は? 読者の皆様にとってギリシャ文字といえば、先月ご紹介した 「東和B&G海洋センター 艇庫、ボート場」のパンフレットが 記憶にあたら詩歌、あ、失礼、新しいかと思いますが… よくみると、屋根の上のほうには「THINKING LIVIG PR…

今日の「おひる」

今日のお昼ご飯です。 「花まめ」ご飯、とりもも肉のケチャップソースかけ、 サラダ、コンソメスープ、写っていませんが、ぶどうゼリー さて、今日は、どこでお昼ごはんだったのでしょう? (答えは、後ほど)

9月の平信

月曜日はヘトヘトになります。 休み明けだから、こうなるのか、休みたりないからこうなるのか…よくわかりません。 天候が不順、月齢がほぼ1日と、環境が悪すぎるのも原因かとは思いますが…よくわかりません。 こういう時は、早く寝るに限ります。 *********…