がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

補助役員の名簿

一昨日のこのブログの記事で、 「関わるために」と題をつけて、 ■2016年の第71回国民体育大会と第16回全国障害者スポーツ大会の 盛岡市実行委員会の専門委員会に行ってきたこと ■なぜ専門委員になっているかというと、高校体育連盟盛岡支部長だからであるこ…

関わるために

赤い花が満開の「さるすべり」 鳩を満載したの「電線」 隣のビルがなくなって、背面をさらけ出した「啄木・賢治青春館」 盛岡城跡公園(岩手県盛岡市、旧称:岩手公園)からの風景です。 今日は、 「希望郷いわて国体・希望郷いわて大会盛岡市実行委員会 第…

学びあい

テーブルの上には 紙のカップに入った、薄緑色の何ものかが置かれています。 会が始まる前に、参加者が話題にしないはずはありません。 ヨーグルトだろうとか、焼酎であろうとか、諸説紛々。 会場でお給仕をしていた人に聞きましたが(わかりません)とのこ…

ベスト5を探せ

国民体育大会の東北ブロック予選も終わりました。 新聞報道を見ていると、 去年よりは良い感じの成績、という、肌感覚があります。 今後の分析を待ちましょう。 ***** さて、 競技スポーツイベントが終わると、その成績が公表され、 それに基づいて、「躍進…

しかめっ面

今日は有給休暇をいただいて、地域活動。 月一回、 町内の人が、 朝、7時半集合で、 小学校の校門で「あいさつ運動」をする日があるのですが、 今日がその日です。 高校生も元気ですが、小学生も元気ですね。 小学校の周りにも、良い風景がたくさんありまし…

南関東インターハイ

【8月21日に直しています】 �@入賞数を「13競技42入賞」から「13競技43入賞」に訂正 �A入賞の伸びを「3、伸ばしています」から「4、伸ばしています」に訂正 �B「3位 陸上競技 男子トラック 盛岡南高校」を追加 ********** 平成26年度全国高等学校総合体…

運がいいということ

今日、8月18日 岩手県立不来方(こずかた)高校は夏休み明けの始業式でした。 校長は、こんなことを言っています。 ■■こんなこと、始め■■ 生徒の皆さんには、 夏休み中に、様々な活動をしていただきました。 全国レベルでいえば、 南関東で行われた、全国高…

お盆の中間まとめ

2014年のお盆、中間まとめ、をします。 実はfacebook記事をちょいと直しての、ほぼ丸写しです。 【8月14日】 「斜陽館」で「斜陽」を読む! 今日は、青森県弘前市のお墓参りです。 少し足を延ばして、 青森県五所川原市大町の「立佞武多(たちねぷた)の館…

一杯ずつ丁寧に

昨日のご報告をしないと、お話にたどりつきませんので、 昨日のfacebook記事を、まず、丸写しです。 ***まる写し、開始*** 宗教と件pな一日? 今日から、お休みをいただいています。 午前中は、お墓の聡怐B 午後は、展覧会。 どうです! 宗教と件pな一日を過…

電車に乗って

平成26年度全国高等学校総合体育大会のカヌー競技を応援に行って、 山梨県の富士河口湖町から帰るとき、 「フジサン特急」が目の前に止まっていました。 聞けば、特急料金300円を追加すると列車に乗せてくれて、 さらに、100円出すと、1号車=展望車に乗る…

不来方インターハイ

平成26年度全国高等学校総合体育大会(インターハイ)は「煌めく青春 南関東総体2014」という愛称で、 東京、千葉、神奈川、山梨の4都県を会場に開催されています。 わが岩手県立不来方(こずかた)高校からは、 男子ハンドボールと男女カヌーに出場しまし…

植え込みに生きる

平成26年度全国高等学校総合体育大会(煌めく青春 南関東総体2014)の 女子ホッケー競技で、 岩手県岩手郡岩手町にある 岩手県立沼宮内(ぬまくない)高校が、35年ぶり3回目の優勝を飾りました。 男子も、2年連続の準優勝というすばらしい成績。 競技関係…

先にはオリンピック

昨日8月3日の読売新聞地域(横浜)版の、コラム「はま風」をご覧ください。 平成26年度全国高校総合体育大会ハンドボール競技に応援に行って、宿泊したホテルでいただいた新聞に載っていたもので、 題名は 「もう一つのインターハイ」。 お書きになったの…

糧にする

今、神奈川にいます。 平成26年度全国高等学校総合体育大会(煌めく青春 南関東総体2014)の男子ハンドボール競技に、 我が、岩手県立不来方(こずかた)高校が出場したので、 その応援に来たのです。 今日の一回戦の相手は、 大分県の大分雄城台高校。 後半…