がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コミュニケーション

今日は、 岩手県八幡平市の鬼清水グラウンドで行われた 第67回岩手県高等学校総合体育大会のラグビー競技 に行ってきました。 私が勤務している、不来方高校ラグビー部の応援もありましたが、 高校体育連盟のラグビー専門部の副部長という立場での参加です。…

ドイツのお土産

昨日、 私が勤めている岩手県立不来方(こずかた)高校に ドイツの高校生が、一日授業体験に来たことを、 「不来方高校だより」というブログでお知らせしました。 (この下線部クリックで読むことができます。) 生徒は朝からいましたが、 午後に、 ドイツの…

私ができないこと

おとといの、5月19日に 東京での全国件p高等学校長会総会研修協議会に行ってきたことは、すでにお知らせしていますが、 その前に「みちくさ」をして、 東京駅のそばにある 三菱一号館美術館に寄りました。 『ワシントン・ナショナル・ギャラリー展 〜アメリ…

商品名と産地

今日は、東京に出張していました。 日帰りです。 移動中の新幹線で「商品名と産地」で、行きと帰りに、facebook記事を一つずつアップしました。 とても面白い! と、自分で思っていますので、 二つの記事を丸写しして、再掲します。 *****丸写し、開始***** …

異種試合

今日はどこにも出かけず、 「今週末のスポーツイベント」を作っていました。 5月23・24日に 来年・2016年に岩手県で開催される第71回国民体育大会(希望郷いわて国体)の リハーサル大会として 一戸町で 「第56回都道府県対抗なぎなた大会」が行われること…

生徒の募金活動

昨日は、朝の地震で、鉄道がてんやわんや。 やっと動いた電車に、待っていた沢山の乗客が乗ろうとして大混雑だったそうです。 何本か列車を待って、登校できた生徒もたくさんいて、 昼ごろまで、登校する姿が見えました。 ふと、 こんな時は、高校生は、働い…

最後は末じゃない

この一週間ほどでとりためた、 「花と岩手山」の写真です。 5月6日は「芝桜」 岩手県雫石町の「花工房ららクラブ」で撮影しました。 5月9日は「藤」 岩手県盛岡市の「盛岡中央公園」です。 5月10日は「菜の花」 岩手県雫石町の「町場地区園地」です。 …

手間と いいね

今日は スポーツには行かずに、岩手県立美術館です。 「鬼才の画人 谷中安規展」を見に行ってきました。 版画です。 素敵でした。 線一本のラインと、細かい細工が大好きです。 ***** Facebookで「いいね!」が多いのは、 風景の写真を載せた記事です。 現在…

忘れないために

4月25日と28日のfacebook記事を丸写ししておきます。 facebookは過去の記事を探しづらいことと、検索に引っかかってこないので 忘れてしまいそうな気がするのです。 ***25日の記事*** 【不来方高校だより 小さな先生から学んだこと 】 またまた、 岩手県立…