がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

2012-01-01から1年間の記事一覧

2012年の振り返り

今年を振り返ります。 昨年の12月25日の村尾隆介さんのセミナーを契機に、「行政の可能性と限界」を感じ、 可能性をさらに大きくするために、そして、限界を超える力を持っている方々のお力をお借りするために、 様々なところに出て行って、多くの方々とつな…

セリオンと夕日

さて、今日は、お天気も良かったので、急に、秋田に行くことにしました。 ねらいは、乗り組みの保安官に30kgのお米を届けるふりをしながら、この船を見に行くこと…です。 第二管区の秋田海上保安部に所属する巡視船「あそ」(PL42)。 1000トン級、軽合金…

1周年記念

今日は寒かったですね。 午前中に、近くの中学校に行きました。 日がさしているので(そうでもないだろう)と外に出ると、とんでもなく寒いのです。 10時頃はまだ「≠T℃」ぐらいだったそうです。 途中、盛岡市内丸の阿部魚店の前を通りました。どうです、ずら…

泣きたくなった×2

メリークリスマス! 盛岡市菜園1丁目の小田耳鼻咽喉科医院前の、雪をかぶったクリスマス当日のツリーです。 素敵ですよね。盛岡に住んでてよかった…と思います。 ********** 第71回国民体育大会・第16回全国障害者スポーツ大会は、2016年に岩手県で開催され…

イブのイベント

12月25日発売というふれこみの 「岩手スポーツマガジン スタンダード(Standard)Vol.18 2013年1・2月号」は、 昨日のTalking STADIUMの会場で売っていました。 昨日、実は財布の中身が乏しくて買えなかった私でしたが、今日、デパートの本屋さんで買って…

TalkingSTADIUM

とっても楽しかったので、ご報告。 (財)岩手教育会館、(財)岩手県教職員互助会、(財)岩手県退職教職員互助会、(公財)岩手県高校教育会館がその文化振興事業として主催し、岩手スポーツマガジンStandardが共催という形で開催された 『岩手アスリート…

今年の講演資料

本屋さんに行きました。 とても大きな、盛岡市のジュンク堂です。 遠野で朗読、トークショーをお聞きした、京極夏彦さんの文庫本はとんでもなく厚い、ということを発見しました。いちばん厚そうなものを手にとってみると、なななんと、1318ページもあって140…

緑の鹿喰次

今日は冬至です。 朝は雲に隠れていた山々が、10時ごろには姿をあらわしました。今日は、姫神山をご覧ください。 よく見ると、山の左麓側に、緑の鹿喰次、 あ、失礼、 四角い「ツギ」があてられているように見えます。 影かと思いましたが、そうではありませ…

コワーキング

昨日の夕方は、定時に事務所を出ました。 その後、 岩手大学の野球場の隣にある、コラボMIU(盛岡市産学官連携研究センター)に行き、 「MIUcafe」というセミナーに出ていました。MIUcafeは2008年から行われており、昨日で44回を数えるもので、その趣獅ヘ次の…

調査研究の目的

今朝は、傘を持とうか持つまいか…というレベルの天気。 玄関を出ると「ャcャc」と雨が降って来ましたので、やっぱり傘を持ってでました。 が、お昼になるとこの天気。いい気持ちです。 ********** 先週の金曜日、12月14日に東京日帰りをしました。 でも、 「…

INAZO

昨夜は、泊まりで忘年会。 泊まった温泉の部屋にあった、夕食などの場所・時刻を知らせる連絡チラシです。 一番下にこう書いてあります。 『私たちは、立ち止まっての挨拶励行日本一を目指して取り組んでおります。』 お客様との約束 …でしょう。素敵な温泉…

ライト・ア・ライト

東京都は、 2013年に全国で初めて国体と全国障害者スポーツ大会を合同で開催する「スポーツ祭東京2013」に向けて、さらには2020年オリンピック・パラリンピックの開催 実現に向けて、「スポーツのチカラPROJECT」を展開しています。 今日、そのプロジェクト…

ワールドカップ7位

昨夜は、いわてスーパーキッズ発掘・育成事業のプロジェクト委員会の方々と夕食でした。 大学の先生方や、 日本オリンピック委員会(JOC)から日本スポーツ振興センター(JSC)に、今月、移られた方、 また、国立スポーツ科学センターにおられて、今は、同じ…

幸福の女神

なにか、考えることに疲れました。 こんな日は、ドドドォ〜ンと景気のいい話で。 ***** 今日の午前中、 宝くじ「幸運の女神」が事務所に登場しました。 「宝くじ」からは、たくさんの女性を受けていますので、 あ、あ失礼、助成を受けていますので、買わない…

移動募金箱1号

平成28年に岩手県で開催される、第71回国民体育大会本大会(希望郷いわて国体)並びに第16回全国障害者スポーツ大会の開催経費の募金が行われていることはお知らせしています。もう一度、募金の趣獅フ一部を抜き出します。第71 回国民体育大会及び第16 回全国…

国体募金箱リスト

「第71回国民体育大会・第16回全国障害者スポーツ大会募金」が、今、行われています。 (詳しくは→ここをクリックしてください。) 探すことにしました。 見つけ出したり、他の方から写真をいただいたりしたもののリストを作ります。 2015年6月6日現在、30…

コンベンション

「いわてスポーツコンベンション2012」でした。 第71回国民体育大会強化委員会、岩手県教育委員会、財団法人岩手県体育協会が主催して、 岩手県盛岡市の岩手教育会館を会場に、次の趣獅ナ行われたイベントです。平成28年に岩手県で開催される第71回国民体育大…

舟越保武生誕百年

盛岡の震度は5弱。 地震の揺れはそうでもないのですが、津波注意報が出ると、本当にいや〜な気持ちになります。 盛岡にいてもそうですから、沿岸におられる方々はもっと大変な気持ちになるのでしょう。 被害のないことをお祈りしています。 ********** 今日…

駅伝と二酸化炭素�U

昨夜、ぼぉ〜っとテレビを見ていると、ドリカムが出てくるネスカフェゴールドブレンドのCMが流れました。こういうセリフが耳に残りました。 「変わらない、と言われるより 今がいちばんいいと言われたい。」 がんばらなくちゃ、いけませんね。 (ネスレのn…

レディーフォー

READYFOR?(レディーフォー)ってご存知ですか。 あ、それ違います。 何かにつけて「フォー」と言って腰を振るのは、 少し前に流行ったお笑いの「レイザーラモンHG」。 あ、それも違います。 石川県の加賀温泉郷(山代、山中、片山津、あわづ温泉)で働く …

締め切りの意味

今日も素晴らしい岩手山です。右の雲をお見せしたくて、いつもとは違うアングルで切り取ってみました。 ********** 先週、金曜日に締め切りの原稿がありました。15文字99行。 締め切り日中に、といっても、次の日にならないうちに…というレベルで、メールで…

師走第一土日の平信

今日はお休みです。昨日も休みました。 昨日は、インフルエンザの予防接種に行って来ました。3,500円。補助なしで全額自腹。 わが家から信号ひとつのところで同級生がやっている、かかりつけの「あべ菜園内科クリニック」です。 看護士さんがこういいます。 …

祝!筑波大学初優勝

筑波大学ラグビー部、関東大学ラグビー対抗戦グループ初優勝です。おめでとう! 新聞記事です⇒http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121201-00000033-dal-spo 創部89年目とありました。見に行けばよかった…。 悲願の…という表現があるようなんですが、 私た…

賛成とサメ[ト

今月も終わります。 11月最終の岩手山、というよりも、岩手の青空をご覧ください。素敵ですよね。 ********** 実は、昨日は2020年のオリンピック東京招致に関する会議に出ていました。 「支持率」のお話になりました。 これから、また、国際オリオンピック委…

コートと鞄の置き場

今日は、東京、日帰りです。 例によって帰りの新幹線でシウマイ弁当。大好物です。 ********** 東京の会議では、委員は12名、そのうち東京以外の人は6名という陣容です。 事務局の方もたくさん参加されていて、全部で30人は超えています。 3時から5時とい…

勉強させろ

まずはお知らせ。 【その1】 岩手県体育協会スポーツ医・科学委員会が監修した 『競技力向上のためのスポーツ医・科学サメ[トハンドブック』が 同作成委員会(岩手県体育協会内)から、12月1日に発行されます。 購入方法などの詳細は、ここをクリックして見…

伝える力

11月27日今朝の盛岡です。昨夜は強い風が吹き雪も降りました。 自転車はどこにでも行けて便利です。 でも、 乗る人がいないと動くことができませんし、 風が吹けば唐黷トしまいます。 クリスマスツリーは動けません。 でも、 風なんかヘッチャラです。 さて、…

募金箱1・2号

天気予報で、雨が降るといっていましたので、傘を持って出かけました。 歩きながら周りを見渡してみると、20人に一人ぐらいの「傘もち率」です。 午後になっても雨は降りません。夕がたになって、やっと、弱い雨が降り始めました。 (ああ、良かった)…と、…

研究大会と駅伝

スーパーに 「稲荷ずし」が並んでいました。 それを見て 「あ、コロ助!」と思いました。 「コロ助」は 藤子・F・不二雄さんの漫画 「キテレツ大百科」に出てくる ロボットで つぎのようにキャラクター設定がなされています。意思や感情を持ちしゃべること…

研究大会と駅伝

スーパーに 「稲荷ずし」が並んでいました。 それを見て 「あ、コロ助!」と思いました。 「コロ助」は 藤子・F・不二雄さんの漫画 「キテレツ大百科」に出てくる ロボットで つぎのようにキャラクター設定がなされています。意思や感情を持ちしゃべること…