がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ああ年度末

気が付けば3月31日になっていました。 県教育長は今日で退任です。今日の午前中の今年度最後の会議でこのようなお話がありました。 ▼千年に一度の未曽有の災害の復旧途中にある。 ▼人知を超える災害に、人の知恵がどこまで追いつくかということが問われてい…

Praying Consumer

お願いします。 ********** 震災後しばらく買い控えていた、エレベーターホールに売りに来るお弁当を、これからしばらくの間、買うことにします。 昨日の知り合いのホテル関係の方からの電話で勘違いしていたことに気が付いたからです。 電話は、7月28日に…

Praying Player

お願いします。 ********** 家に帰るとパンがありました。 盛岡スコーレ高等学校・スコーレ幼稚園を経営している 「学校法人スコーレ」のスコーレ事業部がつくったものです。 袋についているロゴマークをじっくりとみて (これだ!) ********** 宮古でヨッ…

誰のため何のため

震災後もばんばんとスポーツに関するお話を流しておりましたが、実は悩んでおりました。 「誰のため」「何のため」なんだろう… たとえばこの7・8月に行われようとしているインターハイ。岩手県でも10競技が開催される予定です。 「何のため」と問われれば…

離れてしまうと

大通りの樽居酒屋、あ、失礼、ある居酒屋入口にあった黒板です。 昨夜の帰りに通りかかって気がつきました。 「頑張ろう1810(いわて)コース」というコースがあり 1,810円だそうです。 なんで、「1810」なんだろう…と悩みに悩みましたが、 1=い、…

延期・中止の理由

これ正しい計算だろうか? 確かに50+50=100だけど、 なにか違うような気がする… 量のパーセンテージだろうか、濃度のそれだろうか。 まあ、どうでもいいか。 ********** 県内でも全国的にも、スポーツ大会が延期・中止になっています。 その理由は何だろう…

彼女の思い

宮古に行ってヨットをしている高校生と、直接、お話をしてきた方からの様子をお聞きする機会に恵まれました。 艇が全部流されたから乗るヨットがない、 もしも、ヨットがあったとしても、生活に精いっぱいで部活どころではない… というあたりかなと簡単に考…

接近・連続・展開

確実に段階は進んでいます。 この前調べて記事にした、防災・復旧、復興対策の3段階 �@災害予防・事前対策 → �A災害応急対策 → �B災害復旧・復興対策 でいえば、�Aから�Bに移りつつあります。 私たちの職場でも、「被災者の救助、救援」から「被災地の学校…

宮古高校と歯ブラシ

選抜高校野球が開幕しました 新2年生は阪神・淡路大震災の年に生まれたのだそうです。 なにか、不思議な気持ちです。 ***** サッカーの小笠原満男選手が県庁に来たらしいのです。 知りませんでした。地震直後はサッカーをする気になれなかったが、被災者の…

1190ャCント

あなたは何ャCント持っているでしょうか? ********** スポーツ界の動きを知りたくて、ちょっと調べてみました。 日本体育協会や日本オリンピック委員会(JOC)ではもちろん、多くの競技団体が、様々な方々からの応援メッセージを掲載し被災者の皆さんを励ま…

140日目に

混乱してきました。 個人的には、全国的なイベントは復興の節目を示すツールともなるだろうと考えています。 北東北インターハイが開幕する7月28日は、3月11日を1日目として数えると140日目です。 たぶん静岡に住む薬屋さんのブログにこんな記事がありまし…

こんな時に�U

家に帰ってくると、下駄箱のうえにお花がありました。 右の方に蛙がいます。 妻の知り合いの方がくださったのだそうです。 家族の一人が宮古にいます。 3日ほど、消息不明になっていましたが、 しっかりと、仕事をしていました。 でも、 仕事がら、当分、帰…

こんな時に

今朝の岩手山です。どんな時も素晴らしい姿を見せていますが…、 岩手山があることよりも、 岩手山を見る「私」がいることのほうが、素晴らしいことなのかも知れない… と感じた、泊まり明けの朝でした。 ********** こんな時に 高校生が部活動をしていいのか…

同点から逆転を

今日、一週間ぶりに外出しました。県営体育館に行ってきたのです。 待ち合わせ場所に行こうと外に出ると、水産会館から知り合いの高校の先生が女子生徒と一緒に出てきました。 今日はなに? と聞くと先生は小声でこういいました。 (内定取り消しを言い渡さ…

復旧と復興

今朝の岩山(左)と岩手山です。 何事もなかったかのように悠然としています。人間は弱くて小さいな…と思います。 ********** 何人かの方から、救援物資を差し上げたいがどうすればいいか、専門技能を生かして被災者を助けたいがどうしたらいいか…というお問…

心から岩手から

東北地方太平洋沖地震からの復興は、第2フェーズに入りつつあります。 情報が動き出すにつれて、人でなければできない、たくさんの業務が出てきました。 私の脳みそで考えられる範囲を超えたことが次々とおこり、ドタバタしている中ですが、 組織に入って働…

あすを語りながら

今日の時事ドットコムに韓国の新聞・中央日報の記事が紹介されていました。中央日報は東京特派員の記事で、「南三陸地方では街が壊滅的な被害を受けて いるのに、叫び声や不満の声は聞こえない」「人々は『復旧を願うだけ』とあすを語り、誰のせいにもしない…

負けるもんか

3月11日の東日本大震災に関する情報が入るにつれ、とんでもないことがおきていることがわかりました。 県教育委員会の現地調査の一環として、わが課からも車一台と職員二人を、久慈市・野田村に派遣しました。 果たして、 「すごいことが起きている」という…

ホラテイアン

昨日は、クタクタだったので早寝しました。 昨日の昼前の地震の余震でしょうか、昨夜は3時半ごろの長い地震で目を覚ましました。 しばらくすると、 今度は消防車のサイレンです。近くに来てサイレンが鳴りやみます。 テレホンサービスで聞いてみると、とな…

リヤカーの旅

昨日の朝、 あわや、車同士が正面衝突か…という場面に遭遇しました。 幸い、ぶつかることはなく安心しました。 盛岡の「菜園通り」の道路は、今、工事中です。 「電線類地中化工事」のようです。 その関係で道路が一車線分減っていることに気づかなかったこ…

40のマスコット

ヤクルトスワローズのマスコット「燕太郎(えんたろう)」が今季限りの戦力外通告を受けそうだ… という記事が毎日jpのスポーツ欄にありました。 人気がないのだそうです。 ふと思い出しました。 楽天ゴールデンイーグルスで活躍していたMr.カラスコ、こと、 …

左ちちの左かしげ

「がんばろう!岩手のスポーツ」が久々に提供する『岩手スポーツ検定』 【問題】 この旗は何の旗でしょうか 【ヒント】 ▼今年度、岩手県にありました。 ▼昨年度は青森にありましたし、 来年度は宮城県に行きます。 ▼これまで、岩手県には7回来ました。 ****…

男性参加率2割

靴屋さんからダイレクトメールが届いていました。 期間中に靴を買えば「3,000ャCント」をくれる…という趣獅ェ記載されています。 買いにゆく時は、会員カードを持ってゆかなければなりません。 (最近どこの店でも「会員カード」でお客さんを認識しているんだ…

4割が開催知らず

朝一番で定期検診。 「悪くなってはいませんよ。」だそうです。(嗚呼、一生このままかぁ…) あ、ご心配なく、歯医者さんです。 ********** 見たい記事が載っている雑誌を探しに、書店を4軒回りましたが、どこにもありませんでした。 残念です。 1軒目のあ…

競技活動と職業活動

昼休みにネットの河北新報を見ていると 「平泉で清相・ョバスツアー JTB東北が参加者を募集」 という見出しが眼に入ってきました。 調べてみると、「参加無料」でしたが、仙台往復だけのルートしか載っていません。 (盛岡からのものは無いの? 河北新報だ…

回覧印の欄

今日はひな祭りですが、昨年度、私が勤務していた紫波総合高校の卒業式でもありました。 式のご案内をいただきましたが、欠席してしまいました。 残念です。 あの子もあの子もあの子もあの子もあの子も、卒業だろうなぁ… 本人たちの努力、ご家族のご援助、先…

クラブと地域

お昼休みに、大正大学の入学試験での携帯電話の取り扱いに関するニュースが流れていました。 京都大学などでの「入試問題ネット投稿」の対応として、 「携帯電話を電源を切った状態で机上に置かせる」ことにしたのだそうです。 私の発想では「鞄の中にしまっ…

自転車ロードの弱点

とうとう、3月になりました。 でも、今朝の盛岡は小雪が降っていました。これからしばらく、ぐずつきそうな予報です。 高校の卒業式も始まる季節ですし、渓流釣りも解禁となりました。 卒業式も渓流釣りも関係のない私ですが(いい天気になればいいなぁ)と…