がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

リヤカーの旅

 昨日の朝、

 あわや、車同士が正面衝突か…という場面に遭遇しました。

 幸い、ぶつかることはなく安心しました。

 盛岡の「菜園通り」の道路は、今、工事中です。

 「電線類地中化工事」のようです。

 その関係で道路が一車線分減っていることに気づかなかったことが

 原因だったようです。

いつもは「右折レーン」の部分が臨時の対向車レーンになっていることに気付かなかった運転手さんが、交差点を「いつものように」右折しようとして、うっかり対向車レーンを走ってしまったようです。

(あ、「マインドレスネス」! 気をつけよう。)

**********

職場の人からメールが転送されてきました。前後を略して転記します。

このメールは日本縦断中に名刺を交換させていただいた方に送らせていただいています。

ご無沙汰しております。

日本縦断リヤカーの旅中にお会いしました、三重大学3年の森田松之助です。

3月6日に三重大学に無事ゴールいたしましたので、取り急ぎご連絡します。

===================

5月26日に三重大学を出発

6月8日に北海道稚内宗谷岬を出発。

2月19日に沖縄本島最南端きゃん岬ゴール

3月6日最終目的地の三重大学(津市)に帰還

===================

この旅ではたくさんの学びや経験がありました。

そしてなにより、全国にたくさんの友達や家族ができたことをうれしく思っています。

この旅での出会いを大切にし、旅で得た経験を今後の人生にいかして行きます。

大学のほうは3年次に復学します。

教育実習などもあり、充実した一年になりそうです。

みなさんと何かのご縁でお逢いできたので、これからもこのご縁を大切にしていきたいと思います。

最後に、応援してくださった皆様、援助してくださった皆様に心より御礼申し上げます。

ほんとうにありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。

*********

8月4日に、わが課のNさんが「日本縦断リヤカーの旅」をしている、三重大学の森田松之助さんに会ったことは、このブログで記事にしていました。

その時にNさんは、森田さんにペットボトルのお茶を差し上げるとともに、名刺交換をしていたようです。

(いったい、何人にお礼のメールを送ったんだろう…。

 私だったら、皆さんにメールを送る発想を持つだろうか。

 持ったとしても、

 全員のアドレスを打つのが嫌になって、途中であきらめるんじゃないだろうか…。)

と、「頼む時だけ」で記事にした「お礼の心」を思い出しました。

素晴らしい人物です。

*****

メールにリンクが張ってあった森田さんのブログを読んで、これまた感動しました。

ゴールした次の日に書いた「旅の結び。感じたこと。」を是非お読みいただきたいのです。

こんな痺れるフレーズや

もう旅が終わったという達成感と少しの寂しさがあった。

だけどその先を想像したときにすごくワクワクしてきた。

旅をしてよかった。

心からそう思えた。

「感じたこと」「得たもの」「成長したこと」がご自分の言葉で書かれています。

きっと、昨日の運転手さんとは正反対の「マインドフルネス」の状態で日本中を歩いていたんだろうなぁ…

と、頼もしく、そして、羨ましく思いました。

**********

そういえば、マインドフルネスな旅をしていないなぁ…と、しみじみと感じた「たこのすけメール」です。