がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

東北総体の後悔

今日、回ってきた書類の中に東北総合体育大会に関するものがありました。じっくりと見ているうちに、「悔やみ」が湧き上がってきました。 ***** 今年、宮城県を主会場とし、8月26日〜28日を主会期として行われる 平成23年度国民体育大会東北ブロック大会兼…

月曜の平信・四題

今日は肌寒い一日でした。盛岡の最高気温は14℃だったそうです。明日も同じぐらいの予報です。 明日は、コートを着てゆこうかな…と思ったりしています。 でも、 大阪ではビヤガーデンがオープンしたようです。 日本は広い! ********** 今日、締め切りの原稿…

高校総体前期

第63回岩手県高等学校総合体育大会に行ってきました。 昨日は、「みる人」。 盛岡市の岩手県体育館で新体操(男女個人)、 紫波町の紫波町総合運動公園野球場で軟式野球(準決勝 専大北上6-3盛岡第一)、 途中「はらぺこ」によってから(石臼もり)、 紫波…

素敵な岩手ファン

午前中、会議に出ていました。 その帰り道、紺屋町の白沢せんべい店の前の歩道で、一羽の雀が、たぶん「せんべいの破片」をついばんでおりました。 私が近づくと、ぱぁ〜っと飛んで逃げてしまいましたが、なぜか、うれしい風景でした。 県庁に戻りました。 …

五輪を目指す年

カヌー・スプリントでロンドンオリンピックを目指している、大正大学職員の水本圭治選手(不来方高校→大正大学卒)の後援会から、5月10日付けの「水本圭治選手後援会会報 Vol.2」が届きました。 【後援会報とは関係ない写真です。御所湖で力漕する水本選手…

ご支援に感謝します

岩手県庁向いの「国の合同庁舎」脇のツツジです。盛りは少し過ぎたようです。 今年は、特別な風景かもしれません。 ツツジが、きちんと刈り込まれていないこと、また、奥の広場に自衛隊のテントがあることです。 どちらも震災の影響でしょうか。 来年のツツ…

280円文庫

昼過ぎに携帯電話が鳴りました。見れば、運動具店関係の方です。 用件は、 (ラグビーのスパイクの裏についている鋲(=ャCント)はアルミ製のもので構わないのか?) というものでした。 昔は問題なかったのですが、ここしばらくルールブックを見たことがあ…

Ms Georgiaの誇り

やたらに野田村の情報が集まってきます。今日は、こんなメールが転送されてきました。Please find attached "Tohoku Bulletin" from the editor of Cultural News at Los Angeles to whom I gave a lift and to whom I attended and showed the devastation …

一手獨拍、雖疾無聲

野田村立野田中学校の運動会の写真が届きました。 以前、記事にこう書いたことがあったのです。野田村立野田中学校は避難所になっています。また、校庭には仮設住宅が建っているのだそうです。 大変な教育環境にありますが、 聞いたところによると、 今週の…

ユニセフのbbb

昨日は、第63回岩手県高等学校総合体育大会の総合開会式でした。 私も盛岡市の岩手県営運動公園陸上競技場に行き 生で、式典を見させていただきました。 左は、総合開会式のプログラム表紙です。 ほとんどの都道府県では行われていない、 全県の学校の1年生…

整理�F選手強化

昨日の会議で配布になった 「いわての中高生のためのおすすめ図書100選」 「いわ100と読んでください」と添えてあります。 (中味はここで見られます。) 恥ずかしながら…が二つ。 お隣の課が、去年の2月末に出したのに知りませんでした。 さらに、 100冊の…

タオルと震災文庫

おとといの日曜日、ロードレースコースで配置につくために移動中していると、 紫波総合高校の自転車競技部員のお母さんお二人を見かけました。 (今年も手伝いに来ている証拠を見せないとな…) と車を止めて声をかけると、 「ああぁ〜、ちょうどよかったぁ」…

整理�Eコアバリュー

今日は、早起きをして「岩手日報杯第63回岩手県自転車ロードレース大会」のお手伝いです。 写真をご覧いただければお分かりになるように、 私は「この先車両通行止」地点にいますので、 レースは一切見ることができません。 (レース結果はこうだったようで…

復興工程表

今日の午後、会議に出ていました。 地域のスポーツ振興にボランティアとして関わっておられる方々の協議会です。 私は会員ではないので「来賓」ということで、開会行事を終わって帰っても良かったのですが、 (あれを聞かれるかな、あれもかなぁ、いずれ、最…

わからないこと

今日、5月12日は なななんと、 看護の日、民生委員・児童委員の日、さらに、海上保安の日なのだそうです。 この2ヶ月、大変お世話になっている方々の記念日なんですね。 ********** 3日かけて、沿岸13市町村を回ってきました。 今日は、車に1分も乗って…

整理�D国体品質

【今日のクイズ】 さて、 これなんでしょうか? 今日も沿岸に行ってきました。 用事を終えてから、通り道の避難所にいる人を訪ね、 またまた、通り道のお宅で仏壇に手をあわせてきました。 またまたまた、帰り道の「道の駅」で目にしたものです。 **********…

夕焼けの岩手山

夕焼けと岩手山です。 ********** 今日は4人の方とお会いしてきました。 時間は短いのですが、 お話の前に通ってきた風景を思い出したり、相手の方の背景をおもんばかったりしてしまうので、とても疲れます。 今日お会いした、ある町の教育長さんはこうおっ…

GW明けの平信

久慈市役所の入口ホールにあった 「さかなクン」のメッセージです。 おやっ!?とホールの上を見上げると、 お腹の白いところに、さかなクンが描いたであろう イラストとメッセージがついている「鯉のぼり」がありました。 見たい人は久慈市役所に行ってみてね…

ブレに気がつく

今日は 「平成23年度いわてスーパーキッズ発掘・育成事業 第4期生開始式・第1期生(高校1年生)終了式」に行っていました。 3月に行うはずでしたが、東日本大震災津波の関係で今日まで延期されていたものです。 6年生を中心とする4期生一人ひとりに認…

館長講座

こんな文章を読みました。生まれてはじめて算術の教科書を手にした。小型の、まっくろい表紙。ああ、なかの数字の羅列がどんなに美しく眼にしみたことか。少年は、しばらくそれをいじくっていたが、やがて、巻末のペエジにすべての解答が記されているのを発…

整理�Cひと休み

今日は「立夏」だそうです。 さて、クイズ。 「リッカー」の所属で、1964年の東京オリンピックに出場した岩手県出身の選手はどなたでしょうか。 ********* なんとなく疲れています。 自分自身の持っている「許されざる矛盾」を解消し、「私個人の考え方」を…

整理�B予定の内容

今朝の岩手日報を開いてびっくり! 見開き両面にャPモンのキャラクターがカラー印刷されていました。 私が知っている3つのキャラクター、ピカチュウ、ヒトカゲ、リザードンを、一生懸命に探しました。 ページをめくるとさらにビックリ。その裏の面は真黄色…

整理�A予定の意味

昨日、 弘前まで行ったにもかかわらず、 お花見をしてこなかったので、 午前中に盛岡城跡公園(岩手公園) に行きました、 盛りは少し過ぎたようですが、 まだまだ素敵です。 坂を上ってゆくと、女子高校生のたぶん陸上部員たちが走りながら、ビュンと追い越…

矛盾整理�@手続き論

今日の岩木山です。 あ、ちゃんと読んで下さい。岩手山じゃなくて、岩「木」山です。 花見ではなくお墓参りが目的で行ってきました。今年の春彼岸はそれどころではありませんでしたから。 弘前城の花見で混むのだろうなぁ…と、朝早く出発し、昼前には帰路に…

許されざる矛盾

昨日、 東京にいる身内の者から、 この写真が送られてきました。 題名には 「福島から来た魚見てきたよ@葛西臨海水族館」 とありました。 なんという魚かはわかりませんが、 人も魚も早く地元に帰りたいだろうな… としみじみと感じています。 ***** 東京の…