がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

まかぬ種は生えぬ

今日は、自身の歯科定期メンテナンスの日です。 歯科医の診療台は「ベッド」だろうか「椅子」だろうか…とくだらないことが気になって仕方ありませんでした。 ********** 沖縄インターハイのフェンシング個人戦で 男子エペの佐々木翔選手(一関第二高校)と男…

親子で全国入賞

今朝の雨と雷には驚きました。 久しぶりの豪雨です。9時の盛岡のアメダスを見ると、降水量21.5mmとありました。 家を出ようと扉を開けると、道の上を川のように雨水が流れています。 雨の中を歩くのが得意ではない私は、 迷わず、ゴム長靴通勤を決断しまし…

南の島から島ぞうり

岩手町の御堂駅付近で、リヤカーを牽きながら日本縦断をしている三重県の大学生を目撃したという情報が、盛岡の人から入った…というメールが、今、仕事で、沖縄にいる人から私に届きました。 とても複雑な話ですが、情報は確実に届いています。 大学生のブロ…

当たれば一生夏休み

クイズです。 今日、個人アドレスにメールが届いていました。 題名は 「【BIG】当たれば一生夏休み!?」 …… 思わず(そうだよなぁ。一生夏休みだよなぁ。) さて、何を勧めるメールでしょう ********** 会う人、会う人が、口をそろえたように「あれ、行…

美ら島沖縄総体

美ら島沖縄総体2010が沖縄県(登山=鹿児島県)が終了しました。 【岩手県選手の入賞者=8位以内】 2位 新体操 男子団体 盛岡市立高校(菊地,播磨,国正,遠藤,三上,小山内) 2位 陸上競技 男子三段跳び 松村 将寿(釜石高校) 2位 ヨット 女子FJ級ソロ …

ラジオあさいちばん

今か、今か…と待っているのですが、まだ盛岡に着きません。 リヤカーを牽きながら日本一周をしている大学生が、そろそろ盛岡に来そうなのです。 今日は「小繋」通過のようです。見かけたら、声をかけてやりたいですね。 こういう人、大好きです。 **********…

作文と絵画

「全自動 お盆前準備市」というテレビCMの音声が耳に入りました。 (も、もしかすると、頼めばお盆の準備が全て出来るのかな? すごい世の中になったもんだ! ところで、何をもって「全自動」なんだろう?) と画面を見ると「天治堂」という仏具屋さんのコ…

スペシャルスクール

岩手スポーツ検定(1級問題) 【問題】 左のスライドの( )内に適語を入れなさい。 【ヒント】 ▼スライドには次のようにあります ( )がないと… 栄養がとれない(身体が成長できない) コミュニケーションがとれない バランスが悪い(ケガをしやすい) ↓ …

大暑のスキー話

わがビルのトイレの電灯は、自動点灯方式です。 だれもトイレに入っていない時には、当然、真っ暗です。 入り口ドアの小さな窓からその様子がわかりますが、その事実がわかったとき、私は恐浮ノおののきます。 なぜでしょう? �@お化けが出るのではないかと思…

安比なう!

夏の安比高原におります。 今日は、 全国高校体育連盟スキー専門部の会議が、 今度のスキーインターハイの会場となる 安比高原で行われています。 写真は夜の懇談会の様子ですが、 全国から集まった「一升瓶」は、みごとでしょう。 意表をついて、静岡のお酒…

応援の仕鰍ッづくり

あぶなかったです! 今日は「第2回県職員によるクリーンいわて行動の日」でした。 県庁の周りのゴミを拾って歩く行事ですが、6月2日の「第1回」は、研修を受けに出かけていたため参加できませんでしたので、 (なんとしても出なくては)と参加した次第で…

中学生運動部員数

昨日の祈りが通じて、今日は、午前中に「エアコン作動」でした。嬉しかったです。 ********** 昨日の岩手日報一面トップ記事は 「中学運動部減少の一途 10年で1割減」という見出しの記事でした。 小さな見出しには「少子化の影響顕著 指導者不足も課題」と…

暑い海の日の平信

学校は、もうすぐ夏休みですね。 郊外大型店の本屋さんには「夏休みの課題図書」と「夏休みのドリル」の特集コーナーがありました。 さらに、文房具売り場には「自由研究セット」や「工作セット」のコーナーがありました。 (あれ、「夏休みスポーツセット」…

吹奏楽団

昨夜は、10時間も寝てしまいました。 疲れているのか、暑さのためか…それとも、 14日のプロレスリング・ノア、17日のみちのくプロレスの両方とも観に行けなかったショックでしょうか。 ********** 昨日は第57回岩手県中学校総合体育大会があちらこちらで行わ…

セブンズアカデミー

やっと金曜日です。今週は、ヘトヘトでした。 具体的には、 「歩行者用信号の点滅に気が付いても、走って横断歩道に入ろうという気持ちにならない」ほどヘトヘトでした。 さて、3連休…どうしまよう。 ********** 未経験者が「ラグビーで岩手県からオリンピ…

審判員の確保

なぜか、わが家にあったチラシです。 中ほどの横書きには 自分のチカラを試したい若者がいます。 どんなことにも一生懸命がんばる若者がいます。 でも、その才能や力を活かす「会社」がありません。 考えてみてください、あなたの会社の将来を。 10年後、20…

頼んだ後には

6月11日から行われていたサッカーのワールドカップもスペインの優勝で閉幕しました。 ブブゼラの音がテレビから流れてこなくなったなぁ…と思っていたら、「さんさ踊り」の練習の音があちらこちらから聞こえてきます。 アフリカの人が「さんさ踊り」の「笛・…

ガックリ2題

【その1】 来週の予定をチェックしていました。 来週は、いよいよ、中学校総合体育大会が開幕しますので、土曜日まで、毎日、何かの予定が入っています。 それで、夜の予定は…と調べてみて、絶句です。 14日の水曜日に予定が入っているではありませんか! …

潤滑油の日の平信

今日は「納豆の日」だそうです。7月10日の語呂合わせのようです。 知らなかったので納豆を食べ損なっています。 さらに、 今日は「潤滑油の日」だそうです。「OIL」を半回転すると「710」だからだそうです。 私、この手が大好きです。 ********** 今…

マクドナルドの考え

今日は奥州市にいってきました。 東北各県の市町村で、生涯スポーツの振興のために頑張っておられる体育指導委員の方々が1000人ほど集まる研修会が、今日・明日の二日間、水沢区で行われているのです。 その研修会においでになった、 (社)全国体育指導委員連…

中央競技団体の観点

昼前ごろ、あるいは午後2時ごろになると、事務所の中で、「きた、きた、きたぁ〜」と歓声が上がります。 さて、何が「くる」のを喜んでいるのでしょうか? �@〜�Cから正解を選んでください。 ちなみに、 「終わりました…」とつぶやきながら窓に向かって行く…

最低気温28℃

今日は中学生が二人、職場見学に来ました。 午前中しかいませんでしたが、 事務所の中に中学生がいると、みんな元気になるように見えます。 学校を離れた教員が多いからなのでしょうか。 今日のおやつはその中学校の校長先生からいただいた 「たねいち海岸物…

そもそも式

今日も、無謀にも、炎天下、西部公民館まで自転車往復をしてしまいました。 午後、たまらず昼寝をしていましたが、消防車のサイレンで起こされました。 近くのパチンコ屋さんの前に消防車がとまっていましたが、大事ではなかったようです。安心しました。 眼…

平均11.6km

決勝トーナメント1回戦までの4試合での総走行距離は、アメリカに次いで2番目であった… というテレビの声が聞こえてきました。 当然、サッカーワールドカップの日本チームのことです。 (ほう、運動量が豊富ということだな。がんばった証拠だな。でも、誰…

復刊と休刊

7月に入りました。 今日から岩手日報は朝刊のみの新聞となり、 夕方の楽しみが少し減ったとともに、朝、少し早く起きて新聞を読まなければならなくなりました。 朝は忙しいのに…。 さて、 今日の岩手日報一面の「すそ」にあった広告です。 岩手スポーツマガ…