がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

暑い海の日の平信

学校は、もうすぐ夏休みですね。

郊外大型店の本屋さんには「夏休みの課題図書」と「夏休みのドリル」の特集コーナーがありました。

さらに、文房具売り場には「自由研究セット」や「工作セット」のコーナーがありました。

(あれ、「夏休みスポーツセット」のコーナーはないのかな…)

と、探し回りましたが、見当たりません。少し不安になります。

**********

あまり暑い日が続くのでクイズにします。

【問題】

 左のマークは

 日本体育協会

 ある事故防止の啓発のためにデザインしたものです。

 さて、

 何を防止するためのものでしょうか。

【ヒント】

 ▼カッコ内に答えが入ります。漢字3文字。

 「スポーツ活動中の(   )予防8ヶ条」

  1 知って防ごう(   )

  2 あわてるな、されど急ごう救急処置

  3 暑い時、無理な運動は事故のもと

  4 急な暑さは、要注意

  5 失った水と塩分取り戻そう

  6 体重で知ろう健康と汗の量

  7 薄着ルックでさわやかに

  8 体調不良は事故のもと

**********

本当に暑い日が続きます。耐えられません。

明日は職場のエアコンが稼動することを願っていますが、万が一、稼動しない時のために、早寝して体調管理に努めることにします。

クイズの答えは「熱中症」です。

死に至るケースもありますので、皆さんも十分に気をつけてくださいね。

あ、

具体的なことは日本体育協会のサイトで勉強してください。

さあ、今週もがんばりましょうね!