がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

持病のハライタ2

「ふだつき」の私です。 朝一番で、ふだつき生活に入りました。 仮装をして、お菓子くれとか、出て行かないように…でしょうか。 今日はハロウィン。 ********** 胆嚢に石がありました。その直径、17.5mm。 学校のそばのお医者さんが言うには、 「検査結果に…

持病のハライタ1

今日の岩手山です。 特別なことはない岩手山ですが 写した場所が特別です。 さて、私は一体どこに潜んだのでしょうか? 【ヒント】 ▼出てきたお昼ご飯を見て (全部食べたら、腹が痛くなる!) と思ってしまいましたが、安心な場所だったことを思い出して、…

小便小僧

しばらく前から気がついていましたが、 やっと、今日、写真におさめることができました。 盛岡市の仙北町交番前の「小便小僧」が、 かなり前から「ラグビー小僧」になっているのです。 調べると 今の交番は昨年3月に新しくなったようですが、 この「小便小…

収穫祭

今日は農場の収穫祭でした。 農業系の教科・科目を選択している生徒たちが集まって、 農場でとれた新米の「おにぎり」一人2個、 農場でつくったぶどうジュース飲み放題、 農場でとれた洋ナシ食べ放題・ただし自分で包丁でむいた分だけ。 そのほか 焼肉食べ…

ナイスマナー賞

さてクイズ ▼問題 「いきる わかる できる」をキャッチコピーとして、 10月30日・31日に行われる「全国学校体育研究大会」の会場となる都道府県は? ▼ヒント 「かしらもじ」 ▼お詫び 関係者が山ほどおいでになるのに、お手伝いできなくてすみません… ▼答え …

雨の日曜の平信

高校サッカーの準決勝、自転車新人戦のロード、大学ラグビーの東北リーグ…今日もイベントが沢山でしたが、 今週末のビッグイベントを控え、絶対に風邪をひいてはいけない状況にある私は、雨の中を出かける勇気も無く…。 結局、一日、寝ていました。 ********…

日本一の裏には

今朝の岩手日報は、一面トップが「本県児童生徒の体力」でした。本県の児童生徒の体力は、中学、高校と進むにしたがって、強くなる傾向があることが、県教委の2007年度体力・運動能力調査(新体力テスト)で分かった。中高生の体力向上は全国トップクラスの…

いちごのタルト

【今日のおやつ】 ♪ じゅんちゃんはね ケーキが大好き ほんとだよ だけど おなかが痛くなるから ケーキを ちょっぴりしか 食べられないの 可哀相ね じゅんちゃん ♪ ********* 今週は、3日しか出勤していませんが、クタクタです。 そういえば、10月に入って…

ムホンを起こす

さて、久しぶりのスポーツクイズ 【問題】 次の競技は何の順番で並んでいるのでしょうか �@サッカー(1656.3) �Aバレーボール(1619.2) �B卓 球(1617.4) �C水 泳(1609.6) �D陸上競技(1576.3) �Eバドミントン(1538.0) �F柔 道(1528.2) �Gハンドボ…

かぼちゃの行く末

文化祭で食堂に飾られていた「ハロウィンのかぼちゃ」です。 農場で作って、生徒がくり抜いたもの…のはずです。 今は、 図書館の入り口など、校舎内のあちこちに置かれています。 生の「ハロウィンかぼちゃ」を、毎日、見ることができるということは、生まれ…

きたろうの弟

【問題】 「きたろう」と「こうたろう」が兄弟…さて、これは、何の話でしょうか。 【ヒント】 「きたろう」は「黄太郎」。本名は「農林12号」。 「こうたろう」は「紅太郎」。本名は「農林16号」。 ********** 昨日と今日は、文化祭の代休です。 いい天気で…

観客数のお話

Standard(岩手スポーツマガジン「スタンダード」)vol.9、2008年10・11月号が店頭に並んでいました。 今号の表紙はサッカーJリーグ鹿島アントラーズに所属する小笠原満男選手、 特集は「Win a Dream 〜第87回全国高校サッカー選手権大会岩手県決勝大会〜」…

文化祭でした

今日は絶対に高校ラグビー岩手県大会決勝に行ってきただろう…という予想を裏切り、 日曜日にも関わらず、出勤しています。 お知らせしていませんでしたが、昨日・今日は「紫波総合高等学校文化祭」でした。 ***** 紫波総合高等学校の文化祭は、 玄関前の農産…

オレンジ色の月

帰りに見た東の空の月は、大きくてオレンジ色でした。 でも、朝4時ごろの西の月は、もっと大きくて、もっとオレンジ色であることを、 この前、知りました。 今日は、おじさんの火葬に行ってきました。 祭壇にあるおじさんの写真と「だんご」を見て (ああ、…

発祥イベント

誰かアイデアマンがいて、事業化する人がいて、面白そうだと参加する人がいる「新しい」イベントが、 県内でも、結構、行われています。 9月27日・28日の二日間、八幡平市の田山多目的グランドで行われた 「第2回フィールドX(クロス)大会」は、八幡平市…

パンツの色

たぶん、このスポーツはヒントを出しても難しいだろうと、自主規制したクイズ 【問題】 パンツの色で選手のランクがわかるプロスポーツは 【ヒント】強い順に「赤に黒ライン」「黒に赤ライン」「黒に緑ライン」。いずれもラインには7つの星。 ***** ◇は〜い…

うそまけ話

調子に乗って、土日の二日間遊びまわっておりましたが… そのバチが当たり…昨日は、ブログどころではない状況でした。ふぅ。 とはいうものの 岩手競馬がなくなると、水沢競馬場の中にある「馬術競技場」や「馬術連盟の厩舎」がなくなり、 岩手の馬術競技がど…

手紙と涙

今日の「雲と岩手山と田んぼと花」です。 盛岡市中央卸売市場で 「市場まつり」が行われていたためか 盛岡南公園球技場周辺の道路が大混雑。 長い信号待ちの合間の一枚です。 手前の花は「黄花コスモス」でしょうか… 花の名前にも弱い私です。 ********** め…

十三夜の平信

天気もよさそうでしたので、ラグビー場に出発です。 今日はお正月に花園ラグビー場で行われる、 全国高校ラグビー大会の県予選準々決勝の日です。 【写真は、第2試合、不来方高校(黒)と宮古高校(エンジ)】 何の仕事も割り当たっていませんでしたので、 係り…

実りの秋

実りの秋です。 黄金色の田んぼの向こうに、リンゴがのっこりと… 稲刈りもリンゴの収穫も盛んに行われています。 ニュートンがリンゴの落ちるのを見たのは、 きっと、今頃の時期だったんですね。 職員室ではゼネラルレクレークという梨の 販売が行われていま…

シクラメンの花

午後に農場に行ってきました。 温室はシクラメンでいっぱいでした。 あまり綺麗でしたので、 値段を聞いてくるのを忘れました。 もう少しで販売が始まるようでしたので、 そのときにお知らせしますね。 *********** 遊びや暇つぶしで行ったわけではなく、 「…

目的地か通過点か

知り合いの方から、職場に電話がありました。 知:遠いところ、ご苦労様でしたね。昨日、帰ってきたの? 平:えっ!? 知:国体に行ってきたんでしょう? 平:えっ!? 知:だって、ラジオで「hirafujiさんがまとめた情報です」って国体の話をしてたし、 昨…

自分のレベルで

ラジオで出題したもんじゃあ皆さんに誤解されそうなので、自主規制したクイズ 【問題】 「サークル」や「バー」に関係があるスポーツは? 【ヒント】 着ているものは「ラン○○○」 ********** おととい、2巡目の岩手国体に関連して、浅はかにも「◇」に、次の…

Mr.フライデー

月曜日は本当に忙しいです。土日に寝てばっかりいた罰があたったんだと思います。 たぶん、一日中、ブッチョ鶉、あ、失礼、仏頂面で過ごしていたことでしょう。 でも、夕方、ご機嫌がなおりました。 理由の一つは 「マリゲット・マリラ」の 最後の一袋が手に…

ごろ寝の平信

チャレンジ!おおいた国体のセーリング競技(ヨットとウインドサーフィンです)の今日のレースは 「微風」でキャンセル。 成年男子、少年男子の全種目と成年女子のウインドサーフィン級は、昨日、何とか成立した1レースのみで最終順位が出てしまいました。 …

持っていることが

夕方、南西の空に赤い三日月が出ていました。 人間のフィルタリング機能はとても高いようで、 肉眼では電線はほとんど気になりませんでした。 普通であれば「みちのくふたり旅」開幕戦に 張り切って出発でしょうが、 昨夜のダメージで、今日も一日、寝ていま…

葦の髄から

やっと、金曜日。仕事は、全然、片付いていませんが、明日、明後日は休みます。 最近、休まないと「身のため」にならない…ということを感じています。 ********** 9月27日から大分県で開催されている第63回国民体育大会、「チャレンジ!おおいた国体」も、…

コマは出るかな?

農場の先生が、職員室でデジカメを探していました。 私のブログ用デジカメを差し出すと、 「臭くなるかも知れませんが、いいですか?」 カメラは臭くはなりませんでしたが、 写真を見ると、 マスク、しかめっ面、ゴム手袋と三拍子そろっていました。 さて、…

連続優勝

午後に農場に行ってきました。 「キャンベルアーリー」という札のついたブドウは、まだ、袋をかぶっています。 ********** 今日から衣替えです。 生徒のみんなは、昨日まで開襟シャツやブラウスでしたので、ネクタイをして上着をつけた姿は、とても落ち着い…