がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

複数のルートを/ラグビー部の取り組み

昨日・5/19日の岩手の新聞「岩手日報」に 今日から競技が始まる 第73回岩手県高等学校総合体育大会の展望が 見開きの2ページで特集されていました。 こういう書き出しです 第73回県高校総体は20日、陸上など4競技を皮切りに開幕する。 新型コロナウイルス…

提言が出ました/いわての中学生のスポーツ・文化活動のこれから

5/18の私のfacebook記事[Link]の丸写し 『岩手県「中学生スポーツ・文化活動に係る研究」有識者会議』は 『いわての中学生のスポーツ・文化活動のこれから』と題した提言をまとめ 岩手県が公式サイトで公表しました。 前書きはこうです。■少子・高齢化が急激…

気が付かなかった視点/北上翔南高校鬼剣舞部

昨日、5月9日の岩手県の新聞・岩手日報に 「北上翔南高鬼剣舞部に栄誉 地域伝統券\奨励賞 継承への貢献、実績評価」 という見出しの記事が載っていました。 かいつまむとこういうことです。 ◇地域伝統券\活用センターが[Link] ◇令和3年度の地域伝統券\奨…

いわて健康経営認定事業所/働く世代のスポーツ

■いわて健康経営認定事業所 岩手県のサイトで 「令和3年度 いわて健康経営認定事業所の認定について」というページ[Link]を見つけました。 認定の目的などは県では、健康経営に積極的に取り組む事業所を「いわて健康経営認定事業所」として認定しています。…

中止・廃止/高校野球連盟の決断

5月14日から始まる 春の高校野球岩手県大会(第68回東北地区高等学校野球岩手県大会)の組み合わせが決まりました。 その関係で 岩手県高校野球連盟のサイトを調べていて気が付いたのです。 △http://www.iwate-koyaren.com/R3keiji/2021nittei.pdf ■開会式…