がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

和歌山で岩手日報

来年の、国民体育大会を皆さんにお知らせするために、 今年の、国民体育大会の会場で「和歌山特別号外」を配布する… 私には、 こんな、素晴らしい発想はありません。 岩手県の地元紙・岩手日報が、 第70回国民体育大会(2015紀の国わかやま国体)の開会式の…

あってはいけないもの

私の勤務している、岩手県立不来方(こずかた)高校が、 9月22日にテレビニュースで放送されたことは、 「不来方高校だより」というブログで詳しく報告していることは、 昨日もこのブログでお知らせしていました。 ◇不来方高校だより → この下線部をタップ …

シルバーウィーク

シルバーウィークの5連休が終わろうとしています。 一週間後の30日が締め切りの原稿、 そして、 30日までに仕上がっていなければならない資料、 を抱えているのに、 それらには、全く手を付けずじまいです。 明日から、しっかり頑張ることを誓って、 シルバ…

ラグビーワールドカップ南アフリカに勝利

素晴らしいことです。 NHKではこう報じています。ラグビーのワールドカップイングランド大会は、19日、日本が1次リーグ初戦で、世界ランキング3位の南アフリカに34対32で勝ち、歴史的な勝利を挙げました。今朝起きて、facebookを開くと、 ラグビーワ…

内面を磨く

私が管理している 「不来方高校だより」というブログの、昨日の記事の丸写しから入ります。 ***丸写し、始め*** 岩手県立不来方(こずかた)高校では、 昨日で、今年の卒業アルバム用の写真撮影が終了したことは すでにお知らせしていました→http://kozukata…

根性のあるアマチュア

初代スポーツ庁長官が、鈴木大地さんに決まり、 じゃあもしかして、と思っていた 日本スポーツ振興センターの新理事長にも、お呼びじゃないようでしたので、 地道に、働こうと思います。 ***** 結構、時間もかかるし、 誰の役にも立っていないかもしれないし…

うかっていてほしいな

帰りに、車を走らせると NHK・FMから、大相撲中継が流れてきました。 (国会関連のニュースかな、それとも、チリの地震のニュースかな… きっと、第一放送はニュースを伸ばしているんだろうな。) *** 家についてテレビを見ると、 果たして、 参議院の特…

キヵペシマソ

日曜日に、ラーメン屋さんに行きました。 オイスターソースの缶を、胡椒入れに改造して使っていました。 香港製のもので ちょっといい雰囲気をかもし出しています。 日本語標記もあるので、ラーメンが出てくるまで、胡椒入れを眺めていました。 なにか、違和…

一関ハーフマラソン

さっき、 誰に頼まれたわけでもなく、私が勝手に続けている 岩手県内のスポーツイベントのリストを作っていました。 その作業中に、 今月、27日に岩手県一関市で 「一関国際ハーフマラソン大会」が行われることを知ったのです。 ロードレースは 発着地点を会…

ピンバッジ霊界デビュー

今日は、あんまりうれしかったので、 facebook記事の丸写しです。 ***丸写し、始め*** 【ピンバッジの旅 ゲゲゲの鬼太郎が!】 文房具を買いに、盛岡市のカワトクデパートの中にある、 LOFT盛岡店に行きました。 しばらくすると、奥から、 ゲゲゲの鬼太郎が…

長靴の平信

ここ数日の大雨、 被害のあった方々に心よりお見舞いを申し上げます。 今朝はすっかりビビッて、 フル装備で電車に乗って来ましたが。 お昼前には、ほら、このお天気。 長靴をどうしようか…と悩んでおりましたが、 履いて帰る以外の選択肢がないことに気がつ…

法人税

おとといの朝から、 目覚まし時計の上にある、アラームをとめるボタンが利かなくなっていました。 アラームをとめるためには、 本体の横にある、スライドスイッチを操作しなければなりません。 面唐ュさいです。 昨日の朝も、利きませんでした。 昨日の夕方、…

全管達成

このたび、 とうとう、すべてのアナからクダにカメラを入れることを達成しました。 全管達成です。 先月末に 冬から、時々、調子が悪くなるところを診てもらった時に、 かかりつけの内科の先生に (この薬で、うまく行かなかったら、耳鼻科にいって診てもら…

東京オリンピック応援の店

いかがですか、この微妙な五つの輪。 ちゃんと見ると オリンピックのマークではないし、 アウディのロゴでもないし…。 でも、 ちゃんとオリンピックが連想できる、素敵なデザインですね…と、私は思います。 デザインはさておき 岩手県矢巾町のJR東北本線矢幅…

ありがとう心から兵庫から

今度の日曜日、 9月13日に 「第25回啄木の里ふれあいマラソン大会2015」というロードレースが 岩手県の、盛岡市玉山区で行われます。 盛岡市が主体となって行われるイベントで、 盛岡市のサイトにもそのページがあり(この下線部をタップ) そこには、こう…

くっつけるツアー

誰に頼まれたわけでもない、 そして、 誰の役にも立っていないだろうということを、たくさんやっています、私。 その一つに、 「週末イベント情報」のアップがあります。 (現物はこの下線部をクリックすると見られます。) 今週末、ビッグイベントが二つあ…

タップとクリック

まず 今日のfacebook記事の丸写しから始めます。既読の方は、前半はスルーしてくださいませ。 ***丸写し、開始*** 「岩手をひとつにするのは、スポーツだ」のコンセプトのもと、商業ベースで定期発刊されている 『岩手スポーツマガジン スタンダード(Standa…

新人戦をみながら

日曜日は カヌーの新人大会(第6回岩手県高等学校新人カヌースプリント選手権大会)にいってきました。 私は、 岩手県高等学校体育連盟のカヌー専門部長という役職にありますので、 というか、 不来方高校の校長は、カヌー専門部長になることに決まっている…