がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

2021-01-01から1年間の記事一覧

岩泉ホールディングススポーツ選手支援事業

岩手県岩泉町で、牛乳、ヨーグルト、スキンケア化粧品の製造を中心としていいる、岩泉ホールディングス株式会社の「令和3年度岩泉ホールディングススポーツ選手支援事業」の認定賞授与式が、昨日・12月23日、岩手県盛岡市の岩手県体育協会会館で行われまし…

いわてグルージャ盛岡 J2へ/私にとって「昇格」とは

岩手の新聞「岩手日報」が、サッカーJ3・いわてグルージャ盛岡の今シーズン最終節の結果をうけて、12月5日に電子号外を出しました。 グルージャJ2昇格 参入8年目で悲願達成【静岡県沼津市で本社取材班】サッカーの明治安田J3最終節は5日、静岡県沼…

最近の仏事で

最近、仏事が続いておりまして、感じたことがたくさんありました。書いておかないと忘れてしまうので、書いておくことにします。 電話の声 先週、叔父さんがなくなりました。そのことを伝える、いとこ(叔父さんの長男)からの電話をとったとき(あれ、おじ…

ピンバッジは空振り/「風化」させないために

先週、会議に行ってきました。’93世界アルペン開催記念大会実行委員会という会議です。せっかくなので、1993年に岩手県の雫石スキー場で行われたアルペンスキー世界選手権のマスコットキャラクターのピンバッジをつけていったのですが、だれにも気づかれず。…

私のMVP、あなたのMVP

アメリカ大リーグ・エンゼルス 大谷翔平さん=花巻東高校(岩手県花巻市)卒、岩手県奥州市出身=が、MLBアメリカンリーグMVPを獲得。日本人では二人目(2001年イチロー選手以来)となる快挙に、岩手県はもとより、日本中が沸いています。偉大な業績に心から祝意…

マッチングとデベロップメント/スポーツ選手のキャリア支援

■スポーツ選手のセカンドキャリア支援 こんなコラム記事が朝日新聞に載っていました。(論の芽)プロスポーツ選手の「引き際」って?長野五輪金メダリスト・船木和喜さんに聞くその中で、船木さんは、こうおっしゃっています。 …競技団体はセカンドキャリア…

横目とWeb目

今朝の電車で、正面に座っていた人の目が、とてもきれいだったのです。具体的には、くっきりと真っ白い「白目」。自分、他人を問わず、人の白目を見ることは、あまり、ないなぁ…と思っていると、白目は、横目で何かを見る時に見えるのだということに、気がつ…

私の「きび団子」を確認する

今朝、出がけに、仏壇の前にあった岡山みやげの「廣榮堂 元祖きびだんご」を(おお、おやつに!)と持ってきました。カバンに入れたのが失敗だったようですが、気がついたことが。 きび団子は三つ きび団子は、三つ持ちました。元祖きびだんご・抹茶きびだん…

私はもっと速くなりたい/私の今年の感動語大賞

岩手日報文化賞・体育賞贈呈式で、受賞者の皆さんがスピーチをなさいました。会場で聞いていて、気がついたことと、感動した言葉があります。 岩手日報文化賞・体育賞贈呈式 岩手県の新聞社・岩手日報社は、毎年、岩手日報文化賞・体育賞を授与しています。今…

第74回岩手日報文化賞・体育賞受賞、おめでとうございます

岩手県の新聞社・株式会社岩手日報社は、毎年、さまざまな分野で活躍している方々に、岩手日報文化賞・体育賞を贈りそのご功績を称えています。今年の第74回贈呈式は、2021年11月3日に、盛岡グランドホテルで行われました。 贈呈式後の記念撮影 前列左から ◇…

TシャツとCD/大切にしたい部活動■部活動改革は「困る人を変えること」のみになっていはいないか■

TシャツとCDを手に入れました。それぞれ、岩手県立葛巻高校バスケットボール部(岩手県葛巻町)と、岩手県立不来方高校(岩手県矢巾町)が、国内外のさまざまな自然災害被害などの支援活動のために、販売したものです。 葛巻高校バスケットボール部からの…

中間報告から/新しい時代の学びを実現する学校施設(文部科学省)

今日、10月21日に行われた「新しい時代の学校施設検討部会(第7回)配付資料」が文部科学省のサイトにアップされています。今回は、中間報告が行われるようで、その資料がありました。興味をそそられたので、読んでみましたが、私の考えを改める必要があるこ…

お客さまのポイントは使えません…オリ・パラのレガシー?

昨日のお話です。ためていたはずのポイントが使えなかったのです。調べると、なんと、オリンピック・パラリンピックの影響で… ポイントが使えない 昨日、10月16日に、盛岡駅ビルの本屋さんに行きました。おもしろそうな文庫本を見つけ、買うことにして、レジ…

麺は呼吸器病棟がおもしろい/ゲホゲホとズルズル

今日のお昼は、タヌキ&ワカメそば。カーテンの向こうのベッドにいる人は、午後から手術なので食べられません。こんな日に、匂いと音の出るお昼ごはんを食べるのが、少し気が引けますが、大切なのは自分ですから、やむを得ず完食。 以前、呼吸器病棟に入院し…

新聞とテレビ/Web公開の違いはなぜだろう

ちょっと前から気になっていたのですが、新聞とテレビには、ニュースのネット上での取り扱いに違いがあります。なぜだろう…。 昨日のニュースで比べてみる 昨日、10/12、岩手出身の東京オリンピック出場者のうちのお二人、カヌースプリントの水本圭治さんと…

103年前とくらべること

アメリカ大リーグ(MLB)、ロサンゼルス・エンゼルスの、大谷翔平さん/花巻東高校(岩手県花巻市)卒、岩手県奥州市出身/の大活躍が話題になっています。「ホームラン王で、二けた勝利投手」というベーブ・ルースの記録に、103年ぶりに並ぶが期待されましたが…

マスコット キャラクター クイズ

さて、クイズ。左から、いばラッキー、ぐりぶー、とこまる のピンバッジ。さて、もう一度、登場できるのはどれでしょう? 三つのピンバッジの背景 今日、2021年10月5日は、三重とこわか国体の閉会式の日でした。でも、国体そのものが中止です。だから、閉会…

コ・コペルニクス的転回/体力・運動能力調査結果から

昨日・9月29日、スポーツ庁が「令和2年度体力・運動能力調査報告書」を公表しました。(スポーツ庁のページ→ ここ )毎年、体育の日前後に発表されているものです。どれ、どれ…と読んでみたのですが、驚くべきことを発見したのです。 後ろのほうに面白いこと…

白鵬の国民栄誉賞受賞はあるか

今朝の新聞をみて 大相撲で史上最多の優勝45回を誇り、長く第一人者として活躍した第69代横綱白鵬(36)=本名白鵬翔、モンゴル出身、宮城野部屋=が現役引退の意向を固めたことが27日、分かった。 ああ、白鵬…と思ったのです。 記録ずくめの相撲人生 NHKのサ…

たすかったのか、だまされたのか/たすけているのか、だましていないか

日曜日にヒマワリを見に行きました。ついでに、思い付きで、世界遺産の構成資産となった御所野縄文公園に寄りました。さらに、思い付きで、竹かごを販売しているという竹細工の施設に行こうということになったのです。 が、施設名がわかりません。もちろん、…

ああ見当違い!/私のマジックナンバー計算

岩手県は県独自の「新型コロナウイルス感染症 岩手緊急事態宣言」を発令して、感染症の拡大を防ぐため、さまざまな活動制限を要請しています。その解除の目安が「岩手県の人口10万人当たりの直近1週間の新型コロナウイルス新規感染者数」が「10人未満」にな…

大きな可能性に気づいた/国体が行われれば、岩手県は順位目標を達成したか

目標を検証できない2年間 第76回国民体育大会本大会は、三重県で行われる予定でしたが、感染症の影響により中止となりました。国民体育大会(国体)本大会の中止は、昨年の鹿児島国体に引き続き2年連続です。岩手県の競技スポーツ振興事業を行っている岩手…

作りやすかったけれど、使いづらかった/変えてみようかなという気持ち

■デジタル庁のTwitterに デジタル庁のTwitterに、こんな記事がありました。 PDFについて⛏先日お知らせした人事情報につきまして、一部PDFからウェブサイトへの記載に変更いたしました。フィードバックいただきありがとうございました。今後改善してまいりま…

来てね!のリターン、来てね!の課金

昨日、私のfacebookでお知らせした、カヌーに関するクラウドファンディングの記事を再掲します。(元の記事は → ここ ) 岩手県奥州市の胆沢ダム直下、カヌー競技場や初心用の池がある場所に着替えや用具保管のための建物を設置したい…というクラウドファン…

机のある待合所

今日は、車の定期点検。コーヒーとお菓子が出てくるは、机はあるは、Wi-Fiは飛んでいるはと快適です。飲み食いしながら、スマホをいじったり本を読んだりしていました。自分の身体の点検・調整のために病院に行っても、こうはゆきません。 机のある待合所が…

スキーインターハイ…華やかに美しくやろう!

■岩手県でスキーインターハイがある来年の2月に、岩手県八幡平市で全国高校スキー大会(スキーインターハイ)があります。岩手県での開催は、2010年度以来11年ぶり5回目とのこと、会場地の八幡平市では実行委員会を組織し準備を着々と進めています。でも、…

非常階段 降りるか上るか

昨日、9月1日は「防災の日」その日の、宮城県の新聞・河北新報にこんな記事がありました。 「命のらせん階段」で社員研修 防災の日に教訓伝える〈略〉同市(注:宮城県気仙沼市)脇地区にあるビルは3階建てで気仙沼湾に注ぐ大川に近く、震災時は約30人…

世界で活躍する岩手の選手

アイスホッケー女子世界選手権で日本チームが6位! 岩手県の企業に所属する小西あかね さんが、ゴールキーパーとしてIIHFアイスホッケー女子世界選手権(8/20~31、カナダ)に参加し6位の成績をおさめました。おめでとうございます!皆さまの応援、ありがと…

甲子園>オリンピック/あたりまえを疑う

夏の甲子園も、昨日、やっと終わりました。パラリンピックと交錯しながらのテレビ観戦でしたのでなんとなく落ち着かず…というありさまでした。 今年の甲子園は「史上最多7度の順延となり、当初の25日から4日遅れての閉幕となった」(共同通信→ ここ )とある…

聞かれなかったけど言いたかったこと

聞かれたら、こう答えようと思っていたこと。 ■第76 回国民体育大会中止の通知があった。 関係者の健康を守ることは最優先されるべきで、今回の決定はやむを得ないことと考えている。 まずもって、これまで技能の向上に努めてきた選手の皆さん、県予選、東北…