がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

お客さまのポイントは使えません…オリ・パラのレガシー?

見出し画像

昨日のお話です。
ためていたはずのポイントが使えなかったのです。
調べると、なんと、オリンピック・パラリンピックの影響で…

ポイントが使えない

昨日、10月16日に、盛岡駅ビルの本屋さんに行きました。
おもしろそうな文庫本を見つけ、買うことにして、レジカウンターに。
ポイントカードにポイントが少したまっていたことを思いだし、会計の際にポイントを全部使ってほしい旨伝えました。

私のポイントカードをレジ通した、たぶんアルバイトの店員さんが、不思議な顔をして、たぶん、社員のひとに何かを聞いています。
そして、
「お客様のポイントは使えません」

私の環境

JREポイントカードを、VIEWクレジットカードと紐付けし、クレジットカードのポイントが自動でJREポイントに移行するようにしてあります。
毎日、駅を使う私には、とても便利なのです。
そして、先月までは、すべてのクレジット決済をVIEWカードで行っていました。

ポイント残高がマイナスに

ポイントは、前日に100円弱相当分が残っていたのを確認しています。
なぜ使えないかを、本屋さんに聞いたところ(わからない)とのこと、どこに問い合わせればいいかを聞いたところ、ポイントカードを作った駅ビルのインフォメーションをすすめてくれました。

さっそく、行って状況を話すと(ポイント残高が、マイナスになっている)とのことです。そして、やっぱりわからないので、その理由と解決法を調べるためにコールセンターに電話をしてくださいました。でも、つながりません。
その後の予定もあったので、自分でコールセンターに問い合わせることにして、帰ってきました。

考えられることは、こうです。
■ポイントカードのエラー
システムの単純なエラー
■クレジットカードとの関係のエラー
でも、こんな心当たりもあるのでした(笑)
■今月でクレジットカードを解約しようとしていることが、解約方法の検索履歴やカードの切り替え履歴などからばれて、そのいやがらせ

原因が判明

コールセンターは、夜はやっていないので電話できません。
一応、自分で調べることにしました。

 

ポイント履歴を見ると、昨日、ビューカードがポイントを205点も引いていることがわかりました。
調べると、クレジットカードポイント関連の支払い後の返品などがある場合には、その分のポイントを戻してもらうという決まりがありました。
でも、支払い後の返品、キャンセルなどの心あたりはないのです。

(犯罪?)

今度はクレジットカードの履歴です。
今月支払い分で、2件、払い戻しがあったことがわかりました。
一つは、9月17日に「トウキヨウ2020ソシキイインカイ」から。
もう一件も「トウキヨウ2020ソシキイインカイ」で、こちらは9月28日。

(ははぁ~ん、無観客になったため無効になり、払い戻されたオリンピック、パラリンピックのチケット代が戻ってきたんだな)

マイナスポイントの謎が解けて安心したとともに、
全国にたくさんいるであろう、クレジットカードでチケットを予約した方々も、きっと、驚いているんだろうなと、心配しています。

こういうこともあるんですね。
オリンピック、パラリンピックの残した「ビックリ」ですね。
あ、
そして、これから、地道に、マイナスポイントの解消に努めることを誓います。

【追記】
とはいうものの、
カードの利用額の総計が引き落とされることになっていて、
チケットの払い戻し額は相殺されていないのです。
(お金はどこに行った?)
と慌てると、
利用明細照会のずっと下のほうに、
ささやかに「返金のご案内」という表記があり、今月22日に口座に返金することが書かれていました。
ああ、安心した。