がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

紫波の一反木綿

【クイズ】 さて、これは一体何の絵でしょうか? 【ヒントになるかなぁ】 紫波町にあります。紫波総合高校の農場の北側です。 もちろん、一反木綿でもヌリカベでもありません。 ずっと、気になっている場所でしたが、 なかなか寄ることができませんでした。 …

埼玉総体

埼玉県(セーリングは東京都)で開催された、平成20年度全国高校総合体育大会(彩夏到来 08 埼玉総体)が終了しました。 ********* 【8位以内の入賞者】 優勝 挙ケ男子 個人 高橋 昂大(黒沢尻工業高校) 優勝 ヨット 女子 FJ級ソロ 宮古高校(長洞、森山…

追いかけ記事

あれは、いったい、どうなったんだろう…ということが、いくつかあります。 その一つが、今日の岩手日報夕刊で解決しました。 以前、「甲子園と岩手ではストライクゾーンがちがう」という岩手日報の記事を読んで心配していました。 今日の夕刊には、今年の甲…

ジャムの蓋と着信

先週の金曜日は「学期納め式」、つまり終業式でした。 同じ日程で、「3階大講義室」では、紫波町の環境課が、およそ170人の参加者を集めて、「レジ袋減らそう!町民の集い」を開催していました。 学校は、会場を貸し、そのかわりとして、20分間の吹奏楽部の…

荒天の月曜の平信

クイズです。 【問題】 このシールが貼ってある白い小箱に入っていたものは なんでしょう? 【ヒント】 26日に行われた、北京オリンピック女子ホッケー選手小沢みさきさんの壮行会のお土産のようです。 (これ、わかるはずがありません。わかるはずがないも…

日本一を見に

花巻市総合体育館でFリーグのステラミーゴを応援するか、 岩手県営運動公園で東北社会人サッカーリーグのグルージャ盛岡を応援するか、 それとも、盛岡市アイスアリーナで新体操を見るか… 結局は「盛岡市アイスアリーナ開館20周年記念 新体操壮行演技会」を…

その日ぐらし

「その日暮し」の私は「アリとキリギリス」のキリギリスのように、全くたくわえがありません。 ですから、 「明日、夜、6時から会議をするから、来るように。 えっ?8時過ぎる?大丈夫、その時間までは続いているから。あ、車は置いてくるように」 の電話…

大暑の平信

梅雨が明けたとは思えない、蒸し暑い一日でした。 調べると、今日は「二十四節気で最も暑いころとされる『大暑』」という日だそうです。 でも暑さはこれからです。 さて、 今朝の国道4号線は、いつにもまして混雑していました。走る車のリズムがいつもと違…

DidNotStart�U

今日は、みちのくプロレス「15周年記念ノスタルジックツアー」最終戦が矢巾町民総合体育館で行われました(行われたはずです)。 当然、「行く気満々」でしたが… 昨日パンクしたチューブの交換費用が、2,620円、 今日のプロレスは、 以前手に入れていた割引…

DidNotStart

【またまたクイズ】 さて、 子どもたちの視線の先では いったい誰が何をしているんでしょうか? 【ヒント】 「はやぁ〜い!」と言っています ********** 昨夜から、何を着て行こうか悩みに悩み、朝おきて (やっぱりスーツだべぇ) と決断しました。 何しろ…

梅雨明けのクイズ

クイズです。 これは 何の競技団体の バッジでしょうか? ********** いつの間にか梅雨明けだそうです。暑い一日でした。 今日は「いわてスーパーキッズスペシャルスクール」のお手伝いで、花巻市(旧東和町)の田瀬湖に行ってきました。 正式には「東和B&…

駄洒落の素

むんむんとする職員室を閉め、通用口から学校を出ると、外もまだ蒸し暑く… (今週も終わりだし、今日ぐらいはいいだろう。ご褒美だ!) と、久しぶりに車のエアコンのスイッチを入れました。 それは、それは、涼しくて快適です。 でも、次の信号待ちで、やっ…

五輪のマーク

今日も蒸し暑い一日でした。 昨日も暑い一日でしたが、 「ふれあいお茶会」には失礼のないように…と、 きちんとスーツを着てゆきました。 もちろん、 左の襟には、一昨日の会議でやっと手に入れた 「東京オリンピック立候補ピンバッジ」をつけて行きました。…

今日のおやつ

今日のおやつ…です。 随分、お上品で高級な和菓子です。 やっぱり、 これは、お茶を飲みながら食べたいものです。 ところが、いつまでたっても、お茶が出て来ません。 (忙しいから、お茶を出すのを忘れているな…きっと) と思っていましたが、お菓子を食べ…

今日も手紙が

帰ってくると、今日も、手紙が届いていました。 一関市スキースポーツ少年団 の関係者の方からです。 手紙のはじめには 『岩手・宮城内陸地震被災者(××きょうだい)義援金のお礼』とあります。 一関市は、岩手県南にあり先月の大地震の震源地です。 地震の…

歌の町への通過点

今日、私に送られてきた 「お知らせ」の手紙です (大きくしてみたい方は、 ここにpdfファイルが ありますので、ご覧ください) 表題をご覧になってお分かりになったでしょうが、 もちろんホッケーの北京オリンピック代表に選ばれた 富士大学大学院の小沢み…

見習い係員

自転車のロードレースをご覧になったことはありますか? 今年から始まった「2008みちのくステージレースinいわて」の「第3ステージ」は、今日、紫波町の紫波東部コースで行われました。 男子高校生の部(131km=13.1km×10週)、女子の部(52.4km=13.1km×4…

コラボレーション

日本サッカー協会理事に、 ラグビーの元日本代表監督の平尾誠二氏と、今年現役に復帰したプロテニス選手のクルム伊達公子氏が加わる見込みとの報道がありました。 Jリーグの理事にはバレーボールの三屋裕子さんが入っていたことがあるらしいのですが、日本…

真空と手品師

紫波総合高校は、 第90回全国高等学校選手権記念岩手大会1回戦で 盛岡第三高校に敗れました。 残念です。 一昨日、野球部の監督から次のような申し出がありました。 一回戦当日のあさっての朝、朝の職員打合わせの際に、キャプテンに挨拶させたい。 三者面…

朝のあいさつ

今朝、2階の職員室にいると、外から元気な声が聞こえてきました。 「おはようございます!」のリードのあとに、大勢が声をそろえて「おはようございます!」 今、生徒会は「マナーアップ大作戦」という挨拶運動をしています。 生徒会の各種委員会をひと回り…

おはなのはなし

【トイレの花】 お花の入れ替えがありました。 ライフデザイン系列の 「リビングデザイン」か「生活教養」の授業のどちらかで、 フラワーアレンジメントの実習を行い、 そこで作った「お花」を、 トイレやロッカー室にいままで置かれていたものと取り替えた…

七夕のクイズ

今日は七夕です。 あいにくの雨模様。水の中で仕事をしているように体中がべっとりしていました。 それはともかく、 北京オリンピックの開幕まであと一ヶ月です。ワクワクしてきました。 日本選手の活躍も期待していますが、アジアで3番目に開催する中国の…

日曜の平信

昨日は飲み会でした。 そのおかげで、今日は、スポーツの「ス」の字もありませんでした。 この暑いのに、ほとんど、一日、キーボードに向かっていました。 (あ、さっきやっとアップした「今週末の主なスポーツイベント」に「ス」の字がありました…) 割り勘…

ジャムとジュース

私の家は小売酒屋をやっていました。 ですから、私はこう言われながら大きくなったような気がします。 「酒は、売ってお金を稼ぐもの。飲んで酔っ払うものではありません」 もしかすると、私の勘違いか、思い込みかもしれませんが、そういう気持ちが今でもあ…

「やめる」と「しない」

蒸し暑い日が続いています。 今日は、来週10日に開幕する夏の高校野球県大会の「壮行式」が行われました。 大災害があってこの体育館が避難所になったら、弱ってしまう人がたくさん出るだろうな…と思ってしまうほど本当に体育館は蒸し暑く、なかなか集中しづ…

ああプロレスリング

悲しい日でした。 今日は、去年も、一昨年も毎年欠かさず観ていた「プロレスリング・ノア」盛岡大会の日でした。 去年までは、職場から徒歩10分のところが会場でしたが、今は、車で1時間はかかります。 しかも、 今日の午後は、3時間も応接室に入りっぱな…

今日は東根山

志和三山の南端に位置する東根(あずまね)山です。今日の帰りに撮影しました。 ラ・フランス温泉が登り口。私がご贔屓にしている山の一つです。 山を見ながら、考えました。 そういえば、東根山に登ったのはいつだっただろうか…おととしの「カタクリ」の頃…

2つの記事

最近の岩手日報の記事から二つ 【自転車は楽しい】 紫波町の彦部地区教育振興運動実践協議会が行った「ふれあいサイクリング」に、 わが紫波総合高校が誇る自転車競技部が参加しています。 小学生は 「上り坂もすごく速くて、高校生はすごい」と言っていいま…