がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

耳のお経

なにかを始めるときは なにかを止めなければならないんだよ、君たち。 時間は有限だから。 で、 君たちは、 今、何を始める時期なのか、 今、何を増やさなければならない時期なのか、 やめたり減らしたりすることとあわせて じっくりと考えなければならない…

ちっちゃなギャラリー

岩手県立不来方(こずかた)高校の 普通教室棟3階西のはじの教室は、3年1組の教室です。 その前の廊下の窓に、 このごろ、だれが作ったか、小さな粘土細工が置かれるようになりました。 これがとても上手で、 毎日が楽しみなのです。 これまで、 ちっちゃ…

誕生日プレゼント

さっぱり、更新できていません。 ごめんなさい。 10月24日は私の誕生日でした。 その日は、 朝早い新幹線で出張に出ましたので、 朝は、パタパタ。 忘れてしまっていたのか、 忘れてしまっているふりをしていたのか、 誰からも、 「誕生日おめでとう」とはい…

福島で思うこと

今、福島にいます。 テレビニュースには、 福島県議会議員選挙の立候補予定者の説明会の様子が映し出されていました。 投票日は、11月15日。 本来なら、 4月の統一地方選挙の時に行われるものです。 岩手県の知事選、県議選も 東日本大震災の影響で、9月に…

小さいあしみつけた

♪だれかさんが だれかさんが だれかさんが みつけた ちいさいあし ちいさいあし ちいさいあし みつけた♪ 山々も色づいてきました。 もう秋です。 今日、学校を回っていると 岩手県立不来方(こずかた)高校の 普通教室棟の3年1組前の廊下の窓辺に 「小さい…

三冠王はホッケー

さて、 第70回国民体育大会の岩手県選手団の成績に関する3回目の記事です。 *** 天皇杯(男女総合得)の1,099点のうち、 参加得点の400点(40競技×10点)をのぞく得点を 競技得点といい、 岩手県は699点を獲得しました。 これは、 参加40競技中、25競技で獲…

肌感覚を数値にする

さて、 連休前の前回の記事は、 第70回国民体育大会の岩手県選手団活躍に関連して、 「女子大躍進!」とし、でも、 「満点が違うでしょ、カテゴリーごとの。 それを見なくちゃだめでしょ、という疑問には後日、お答え」する、としていました。 で、 今日は、…

肌感覚を数値にする

さて、 連休前の前回の記事は、 第70回国民体育大会の岩手県選手団活躍に関連して、 「女子大躍進!」とし、でも、 「満点が違うでしょ、カテゴリーごとの。 それを見なくちゃだめでしょ、という疑問には後日、お答え」する、としていました。 で、 今日は、…

わかやま国体すごかった

平成27年の、第70回国民体育大会が終了しました。 来年の地元開催を控えた岩手県選手団の成績は、 天皇杯(男女総合)順位で、16位(1099点) 皇后杯(女子総合)順位で、16位( 598点) と、大きく昨年を上回り、 今年の目標「天皇杯順位10位台、得点1150点…

すごいよNHK盛岡

和歌山県を中心に開催されていた 第70回国民体育大会(2015紀の国わかやま国体)も、昨日・10月6日で終了しました。 和歌山の皆さん、お疲れさまでした。そして、ありがとうございました。 さて、 来年は岩手県が国体を開催する年。 選手団の成績も、大躍進…

紀の国わかやま国体

和歌山県を中心に開催されていた、 第70回国民体育大会本大会(2015紀の国わかやま国体)が 終了しました。 岩手県選手団の成績は 天皇杯順位(男女総合成績) 16位 1,099点(昨年:37位 807.5点) 皇后杯順位(女子総合成績) 16位 598点(昨年:33位 450.0…