がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日の平信

南西に見えていた「三日月と大きな星」も、もう見えなくなりました。 今年最後の月だったのでしょう。 いろいろとあった今年です。個人的にも「変」の一字の年でした。 今年一年間、ご愛顧いただきましたことを感謝いたします。 ********** 「穏やかな年の瀬…

五郎沼のペテン師

テレビ岩手で「KEIRINグランプリ’08」の生中継がありました。 このレースは、日本のトップ9人の競輪選手のみが出場するレースで、優勝賞金は1億円! 岩手県からは紫波高校(現在、紫波総合高校)を卒業した、「岩手の若武者」佐藤友和選手が出場していまし…

お多福を目指す

予定外に、昨日・今日の2日間、 学校に行く用事ができてしまいました。 今朝の国道四号線は、 矢巾以南が「圧雪」で、てろてろ状態です。 帰りには、 四号線のひとつ西側の道路を走って見ましたが、 こちらもばっちり「圧雪」でした。 写真は圧雪状態の道路…

今年のトピックス

せっかく、ラジオ用に資料をつくりましたので、「2008年を振り返る」をご紹介します。 時間の関係で読むことができなかった部分もありますし、ラジオをお聞きになれなかった方々もおられるでしょうから、 「あ〜そ〜だった、そ〜だった」と思い出していただ…

普通にこなす

第88回全国高等学校ラグビーフットボール大会は、今日、開幕しました。 岩手県代表・盛岡工業高校(3年連続34度目の出場、前回Best16)は、 今日の一回戦で、兵庫県代表、2年ぶり37度目の出場の報徳学園と対戦しましたが 残念ながら、 26対41 で敗れてしま…

08年の一文字

お聞きになった方は、お聞きになったかと思いますが、 今日のIBCラジオの週末スポーツ情報番組「ラジスメvのゲストは、39週ぶりの生出演の「私」でした。 今年の岩手のスポーツをあらわす「ひと文字」は『夢』でしょうか…というお話をしてきました。 『大切…

生徒サンタ

自慢のサンタクロースたちです。 今朝の岩手日報に載った記事です。 かいつまむと、次のとおりです。 ▼紫波総合高校は ▼町内の「介護老人福祉施設にいやま荘」に ▼手づくりのひざ鰍ッ50枚をプレゼントした。 ▼「ライフデザイン系列」の2・3年生約40人が ▼フ…

クリスマスイブ

昨日の盛岡駅前広場の様子です。 街はクリスマス一色です。 去年は雪があったような気がしていましたが、 去年も雪はありませんでした。 ********** ◇さすがですね、盛岡駅前の広場。 人を集めたり、物を飾ったり…いろんなことができますね。 名前どおりです…

盛南ループ200

クリスマス周辺恒例の盛岡駅前風景です。 駅裏ビル・マリオスの「ハートマーク」と ライトアップされた「開運橋」です。 *********** さて問題。 なぜ、hirafujiはこの写真を撮ることができたのでしょう。 次の中から正しいものを選んでください。 �@休みだ…

突然の降雪

今日の紫波町総合体育館です。 紫波町総合体育館で行われている、女子新体操のイベント「華麗なるステージ」は、いよいよ、明日が最終日。午後1時には仕上げの公開演技会が行われます。 送られて来たメールには、「会場設営完了」とのコメントがありました…

鞭牛と空海

岩手県クイズ 【問題】 さて、どなたの像でしょう? 【ヒント】 平成9年から現在の場所にあるらしいのですが、気がつきませんでした。 国道沿いには、他にもまだこの方の像はあるんだそうです。 手にしている「玄翁やノミ」で拓いた道路の総延長は400kmとも…

今日の岩手山!?

今日の「岩手山」です。 ほらほら、菰樽(こもだる)をよく見てください。 きれいな岩手山が見えるでしょう! (「紫波の地酒」「月の輪」の樽です。 樽の下のほうの黄色い「三日月と丸」は「月の輪形」でしょう。) ********* 恒例『今週のクイズ』 昨日、1…

撤退対象

農場は、シクラメンの出荷時期でした。 クリスマスには、一鉢、買って帰ろうかな…と思っています。 さて、 今日は、ある方の「瑞宝小綬章」の受賞祝賀会に出てきました。 永年のご功績に敬意を表します。 でも、 こんなに早い時間に帰ってきました。完全に「…

アウトカム

「がんばろう!岩手のスポーツ」が勝手に認定する『岩手スポーツ検定』問題(級外) 【問題】 さて「本県」とは何県のことでしょうか?■本県、スキー国体なくなる? 日本体協は17日の国体委員会で、冬季大会(スキー、スケート、アイスホッケー)の開催地選…

何処に行こう�U

この前の日曜日は、大変なことになっていましたが、 来週の火曜日も、「大わらわ」です。でも、ひとつしか選べません… 【氷上の格闘技】 アイスホッケーのアジアリーグがあります。 ▼23日、天皇誕生日、午後3時から、盛岡市アイスアリーナで ▼日光アイスバ…

赤い帯

岩手スポーツ検定(3級)問題 【問題】 市の境にこの看板を掲げている市は どこでしょう? 【ヒント】 「赤い帯」をしています ********** 情報を取れなくて、今日になってしまいました。 情けなく思っています。 2009年の6月に、日本で 「IRB JUNIOR WORL…

青空の月

校舎と東根山と「朝の月」です。 ♪日〜が昇るし 月しずむぅ〜♪ ♪月が昇るし 日がしずむぅ〜♪ どちらの歌詞が正しかったか、一瞬、分からなくなりました 昨夜、 「上の橋」のたもとで見た黄色く大きな月が 今朝、 「希望が丘」の上から白く小さく見えたのです…

歩きすぎ

今日はすばらしい「お月さま」でした。 愛宕山のホテルから歩いて帰ってくる途中、 東北電力の鉄塔のライトアップに誘われ、左に曲がってしまいました。 中津川のほとりに来ると、今度は大きなお月さまです。 何とかしようと、「上の橋」まで行きましたが、 …

ダウンサイジング

恒例『今週のクイズ』 昨日、12月12日に、 IBCラジオ午後6時からの超人気情報番組「ラジスメvで出題されたクイズです。 (と、思います。ごめんなさい、聞いていませんでした) 正解者の中から1名にIBC特製ラジオがあたりますし、 楽しい・素敵な「お便り…

明後日は何処へ

今日はお月様がきれいでした。 あ、 これはお月様ではありません。 とってもうれしい丸いもの! ********** さあ、大変です。 どこに行っても「満足」でしょうが、「もしかすると、あっちのほうが…」と振り子のように悩むでしょう。 14日は、どうしましょう!…

1003と10008

朝が暗いです。 日の出の時刻が日に日に遅くなっているからでしょうが、私の感覚では 「朝がどんどん暗くなってゆく毎日」です。 おまけに今日は雨降りです。 朝に一組、帰りに二組のお巡りさんを見かけました。どちらも事故処理です。運転も気をつけないと…

光のスジ

今朝の紫波町です。 写真を加工して、 「光のスジ」が分かりやすいようにしてありますが、肉眼では、もっとはっきり見えました。 空に連れてゆかれそうな、空から何かが降りてきそうな…そんな朝でした。 ********** 学校あてに、 (財)産業教育振興中央会とい…

近すぎるかな?

今日のおやつです。 なにやら、畏れ多く…。 聞けば 宮内庁生活協同組合売店で購入したとのこと、 ますます、ありがたく… でも結局(いただきます、ぺろり) ********** 昨日は「いわてスーパーキッズ発掘・育成事業」のプロジェクト委員会に出ていました。 …

大雪の修学旅行

「大雪」だそうです。「おおゆき」ではなくて二十四節季の一つ「たいせつ」。 「雪が激しく降り始める頃」とあります。暦どおりに雪が降りました。 夕方、 東のビルの上空には「半月」が、西の東根山の上空には「明るい星」が二つ光っていました。 (ああ、…

会社のDNA

恒例『今週のクイズ』 昨日、12月5日のIBCラジオ午後6時からの超人気情報番組「ラジスメvに出題されたクイズです。 今週は簡単ですから、どしどし、ご応募くださいね。 正解者の中から1名にIBC特製ラジオがあたりますし、楽しい・素敵な「お便り」は風見…

活躍のステージ

ホンダがF1から撤退する…というニュースが流れています。 モータースポーツにはあまり興味を持っていませんが、 世界のトップを争うステージから、日本のチームが撤退するということが、私にはショックです。 ********** 岩手日報の夕刊に、全国高校サッカ…

五里霧中

今朝は霧の中の通勤でした。 私の通勤距離は、おおむね18kmです。尺貫法に直すと、だいたい「四里半」。 文字どおり「五里霧中」でございました。 ********** 久しぶりに「月」を見ました。 時間の関係でしょうか、 それとも、時機を逸したのでしょうか、 ち…

添えるひと言

暖かい夜です。 夜7時過ぎに、8℃もありました。 明治橋のそばの病院は、 だいぶ前から「師走モード」になっています。 気がつくと、 街のあちらこちらに「電飾」が光りはじめています。 ********** 生徒の書いた受験報告書には、面接内容などが書かれてい…

求める力

どっどど どどうど どどうど どどう 青いくるみも吹きとばせ すっぱいかりんも吹きとばせ どっどど どどうど どどうど どどう これは「風の又三郎」であると、勝手に断定しました。 日曜日に撮影した、盛岡市の仙北町交番前の「小便小僧」です。 (前のバー…

師走の岩手山

今朝の岩手山です。 とうとう12月になってしまいました。今年を振り返らなければなりません。 何を狙って何をしたか…、当日の仕事しか考えない毎日…、「自己評価不能の一年」だったような気がします。 午後、廊下で自転車競技部のマネージャーとすれ違いまし…