がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

なるほどねえ×2

今日は、午前中に、紫波町総合体育館に行ってきました。 さりげなく置いてあった 「第71回国民体育大会・第16回全国障害者スポーツ大会募金」の募金箱。 これまでの募金箱発見実績は、この下線部をクリックするとご覧いただけるのですが、 私にとって 10か所…

誇りとする数

東京都で行われた、 第68回国民体育大会と第13回全国障害者スポーツ大会(両大会あわせて「スポーツ祭東京2013」という愛称でした)も半月前の10月15日に終了しています。 ハンドボールの少年男子優勝や、女子リレーの大会新記録と優勝など「岩手県勢大活躍…

ターゲットはどこ

今日は、岩手とり肉の日でした。 が、 すっかり忘れていて、1グラムの鶏肉も食べていません。たぶん。情けない。。。 とり肉の日?なにそれ? という人は、この下線部をクリックして以前のブログ記事をお読みくださいね。 ********** さあて、そろそろ相手…

募金箱です

ちょっと前の岩手日日新聞社のサイトにこんな見出しの記事がありました。 『国体募金 1億円突破〜広がる輪、開始1年で大台』 前後を省略して記事を引用します。岩手国体は東日本大震災からの復興を目指す中での開催ということで、資金面や人員配置では余裕…

たくさんの秋発見

野村胡堂・あらえびす記念館の、入り口に続く渡り廊下(?)からの紫波三山です。 素敵ですね。 でも、「高橋克彦氏×内館牧子氏の特別対談�U」の入場券は完売だそうです。残念。 ********** 第35回岩手県高等学校新人自転車競技大会ロードレースのお手伝いに、…

スタバとコーチ

岩手県の盛岡駅で、 「いわて銀河鉄道」の切符を買って、 青森県の 「青い森鉄道」の車両に乗り、 目指すは「青山」 盛岡に住んでいる人でも 何が何だかわからない人が、たくさんいらっしゃるでしょうね。 ********** 今日は、岩手県教育委員会が主催する「…

がんばれ盛岡南

今日は、岩手県盛岡市にある県立盛岡南高等学校に行ってきました。 どうです、この横断幕! トリノパラリンピックのスキー・クロスカントリーの出場が内定している 阿部友里香選手が通っている学校です。(阿部さんについては、このブログで以前記事にしてい…

尺足らず

昨日「空飛ぶ鬼剣舞」の写真をご紹介しました。 たぶん、 こんな真剣な目つきをした幼稚園児が、 先輩の踊りを舗装道路にじかに正座して見るようになって、 さらに精進を重ねると、空を飛べる舞い手に育ってゆくのですよね。 伝統券\って、すごい! ********…

組み合せ

今日は北上市に行ってきました。 2016年に岩手県で開催される 第71回国民体育大会(希望郷いわて国体)と、国体終了後にやはり岩手県で開催される 第16回全国障害者スポーツ大会(希望郷いわて大会)の開催記念イベント、 『希望郷いわてスポーツフェスタ』…

一方通行

昨夜は、セミナーに出ていました。 スターブランド社・村尾隆介さんのブランディングに関するセミナーです。 スポーツにブランディングなんて関係ないだろう…という声が聞こえてきますが、15日まで中国のTianjin(天津)で行われた第6回東アジア競技大会の…

計算の4倍

昨日は、パーティーに出ていました。 東北社会人サッカーリーグに所属し、盛岡をホームタウンとして活動している 「グルージャ盛岡」のリーグ優勝を祝す(結果はこの下線部クリック)とともに、 今週末に行われる第49回全国社会人サッカー選手権大会(組合せ…

スタンダード発売中

今日は「体育の日」なのですが、 朝から、うっすらと頭が痛いような気がして、予定をすべてキャンセルしました。 したがって、 まったくスポーツに関する事をしないで終わるところでした。 これではまずい、と、本屋に行ってきました。 今朝の岩手日報に 「…

日本家屋のつくり

せっかくここまで来たからには、この写真をとらねばなりません。 本来の県境は右の標柱。 左の標柱は「いわて・あきた県境国取り合戦2013」で岩手県と秋田県が勝負した結果の、今年一年の県境。 なにそれ? という人は、この下線部を読んでみてくださいね。 …

成績整理の日

facebook記事と同じです。そちらをお読みになった方は、スルーしてください(汗) 今日は、高校ラグビーにもプロバスケbjリーグにも行かず、 悲しい、残念な、親戚関連行事でした。明日もです。 ということで、国民体育大会の岩手県選手団の成績を整理してい…

予選なしになる

斜め向かいの岩手県水産会館に 少し前から、足場がかかり、 ネットで覆われていました。 今日、 こんな看板シートがかかりました。 なんだろう…とよく見ると、工事を施工する会社であろう「大伸工業株式会社」のシートと、 その下には プロバスケットボールb…

あとさんねん

日々じぇじぇじぇ スーパーキッズが 実る秋 今朝の岩手日報「時事川柳」の川柳です。 昨日、閉幕した 第68回国民体育大会(スポーツ祭東京2013)では、 後半に優勝者がどんどん出てきて、 多くの方々が「岩手県選手団大活躍」の印象をお持ちになったことでし…

このばい

今、受けているセミナーの前回の講義のテキストに 『全体と構成要素の特徴をつかむための視点』という項目がありました。 がががぁ〜ん、と、衝撃を受けたのは、その中でこういう説明があったこと。(3) 比較して差を見つける 分析対象は「何が同じ」で「何が…

ごひいきチーム

昨日の盛岡南公園に応援に来た人のほとんどは、ごひいきチームを持った県外の人で何度か南公園球技場に来たことのある人たち、だったと、勝手に思っています。 私が知らなかった、東北本線・岩手飯岡駅の西口からのルートを、迷わずじゃんじゃん歩いていまし…

ミニミニツーリズム

さて、 この切符を買って、 私はどこに行ったのでしょうか? 【ヒント】 ▼11時07分 盛岡発の東北本線 ▼違います、誓います、 キセルなんかしていません。180円区間です。 ▼クボタ・キヤノン・東芝・ヤマハを見てきたんです ********** 電車で行く人なんか誰…

食堂のビール

今朝の岩手県の地元紙「岩手日報」です。 見開き2ページで、プロバスケットボールbjリーグの開幕にあわせ、岩手ビッグブルズの特集を組んでくださっています。 「スポーツのある一日」「地元のチームとある一日」を過ごしてほしいという趣獅ナしょう。 素敵…

府中と盛岡

あちらの方や、こちらの方、そちらの方々、そして、どちらの方? から、たくさんのご意見、ご要望を頂戴しております。ふぅ。 へこたれそうなときは、この歌だ! ♪光る海 光る大空 光る大地 行こう 無限の 地平線 走れ エイトマン 弾よりも速く 叫べ 胸を張…

fスポーツクラブ

今日、プロバスケットボールbjリーグ・岩手ビッグブルズの皆さんが、岩手県知事にシーズン開始のご挨拶においでになりました。 NHK盛岡のサイトには、動画付きでその様子が載っており、こういう談話もありました。月野キャプテンは「昨シーズンの悔しさを…