がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アップかダウンか

今日はサンビレッジ紫波で行われた、 KAIENTAI-DOJO のプロレス「CLUB-K TOUR in SHIWA〜みちのく恩返しツアー〜」に行く気満々でしたが、 横になればすぐに気を失うような心身の状態と、家庭事情、さらに不順な天気を原因に観戦中止。 (あ、ふところ事情も…

出発点と目的地

昨日は疲れて寝てしまいました。 先週の水・木・金曜日は、校内スポーツ大会でした。 運動着、体育館履き運動靴、外履き運動靴を隠し持っていったのですが、 3日間、一瞬もネクタイをはずすことなく書類と格闘…体育教師の風上にも置けません! 今日は午前中…

ちりがみリレー

帰ろうとして、職員室の戸の鍵を閉めに行くと、 棚の上の箱の縁にバッタがいました。 どこから、どうやって、入ってきたのでしょうか? いずれにせよ、もう、秋です。 ********** さて「バッタでクイズ」 【問題】 用具のサイズ(クラス)を表すために、バッ…

目で見るクイズ

さて、これは何の絵でしょうか? 【超サービスヒント】 ♪こんぴらふねふね おいてに ほかけて しゅらしゅしゅしゅ♪ ********* 今日は「盛岡出張」でした。 自転車競技関係のお使いを頼まれましたので、その用事の前に、盛岡第三高校に立ち寄りました。 盛岡…

枯渇しそう

枯渇しそうです。 クイズがつくれません。 ご存知のように、 IBC岩手放送ラジオの毎週金曜日午後6時からの30分番組「ラジスメvのスポーツクイズは、 まだ、私が作っています。 お聞きになっている皆さんは、私の顔を見るたびに「簡単すぎるよ!」と仰い…

えびす神社まつり

きのう、おとといと、「菜園えびす神社まつり」のお手伝いをしていました。 お祭りは地区の「文化祭」です。 町内を学区としている小学校の金管バンド、 これも学区の中学校の吹奏楽団、 隣の町内にある高校の合唱隊とブラスバンド… もちろん子ども会も、練習…

寒い処暑の平信

昨夜は、4×400mリレーの予選を見たところで眠ってしまいました。 深くです。 おっと、まちがい、不覚です。 不覚にも、男子4×100mリレー銅メダルの瞬間を、生放送で見ることができませんでした。 「日本勢が五輪の『トラック種目』でメダルを獲得するのは…

週末の平信

岩手山の写真を撮ると、南大橋の欄干がうつります。 早池峰山の写真を撮ると、大きな鉄柱がうつります。 秀峰に欄干 霊峰に鉄塔…ああ でも、邪魔だからといっても撤去などできるはずがありません。 橋がなかったり、電気が来なかったりする生活も仕事も考え…

2分3セット

今日も雨の朝でした。 車のフロントガラスが曇ってきましたので、デフロスタをかけると、 ついこの間まで涼しい風が出てきていたのに、今朝は、暖かい風がでてきました。 秋の入り口です。 ********** レスリングのルールは、いつ変わったんだっけか…と調べ…

架空の一艇

何を勘違いしたか、今日、放課後の会議を終わったとたん (ふう、今週も終わった。明日は、やっと、休みだ♪)と思ってしまいました。 まだ、二日もありました。 疲れ気味なのかもしれないので「今日はブログや相撲!」 もとい「ブログ休もう!」と思ったので…

単三電池の力

今朝は、雨でした。 ほどよく薄暗く、ほどよく静かで… 寝坊にはもってこいの朝でしたが、残念ながらというか、ありがたいことにというか、今日も出勤。 いい気持ちで寝ているのに、 単三電池1本が動力の目覚ましアラームに簡単に起こされてしまいます。うれ…

アオとミドリ

今、あちらこちらのブログなどで話題になっているのが、「ファミリーマート色」です。 北京オリンピックの陸上競技と柔道の「ゼッケン(ナンバーカード)」の配色が「緑」と「青」の配色ですから、女子マラソンを見ながら、 (あれ、北京オリンピックのスャ…

モード切替

北京オリンピックのテレビばっかり見ています。 マラソンも、卓球も、レスリングも「息をのむ面白さ」を楽しませていただきました。 前回のアテネオリンピックは、こんなに見なかったのになぁ、どうしてかなあ…と考えてみて、わかりました。 日本と中国の時…

送り盆の平信

送り盆です。 明治橋付近では、 盛岡の送り盆行事の「舟っこ流し」が行われたはずです。 舟っこ流しが終われば、花火が上がります。 わが家からでは、 「音は10割、姿は5割」の見物しかできません。 (一昨年もおんなじことを書いていました。 去年はまった…

景気づけのクイズ

今日も結局、「雨降りのお留守番」でした。朝は良いお天気だったのに。 やっと今週が終わったと思ったら、もう、お盆も終わりです…。 では、景気づけのクイズ! 【問題】 次の図は、岩手県内の、あるスポーツ施設のパンフレットの一部です。 さて、なんとい…

雨のお留守番

今日は「雨のお留守番」でした。 昨日、今日、明日の「お盆三が日」は、出勤しています。 昔は、お盆休みがあったらしいのですが、 今はまったくの「暦どおり」ですから、 学校を閉めて、だれもいなくなる訳には行きません。 そこで、私です。 ふと、思った…

自分に呆れる

「みちくさ」は一区切とか言っていましたが、 新聞やホームページでにぎやかでしたし、帰り道のそばでしたので、つい…。 【矢巾町煙山森林公園隣(旧煙山苗畑地内)の「ひまわり畑」。6万本あるそうです。今が見ごろ】 ********** 自分に呆れました。 北京…

リカバリー

盛岡駅前の開運橋は、 夏もライトアップしていました。 開運橋の一つ下流にある、 不来方橋(こずかたばし)からの一枚です。 夜、盛岡駅に行く用事がありました。 駅舎から出て、歩道を私のほうに向かってくる人は、みんな、私に向かって微笑みかけてきます…

追い討ちの熱意

仙北町の明治橋南たもと付近にある「仙睦会」の「舟っこ」だと思います。 8月16日の送り盆に、毎年、行われる「舟っこ流し」の船の、たぶん、作りかけです。 「岩手川」という廃業した造り酒屋の跡地の空き地に、ブルーシートで覆った「艇庫」を作って作業…

ホッケー見ながら

この数日間は「ゴジラの日」でしたが、 今日の午前中である程度の目途がついたので、午前中で帰ってきました。 当然、昨日の、みちのくプロレス「鉄人(てつんちゅ)」開幕戦も、今日の第2戦も行くことはかないませんでした。ああ。 しょうがないので、 遅…

ゴジラの日

今日は休みのはずですが、ゴジラのように忙しく…。ふぅ。 まだまだ、寝られそうにありません。 (ブログはとても無理!) と思っていましたが、 ついさっき、 作者の田山さんから何人かの手を経て届いたであろうストラップを頂きました。 (上の写真。左が表…

開会式を見ながら

やっぱりオリンピックはすごいなぁ…と開会式の文化プログラムをテレビで観ながら感心しています。 さすが三千年の歴史と文化を誇る国です。 生きているうちに、こんなイベントを、生で見られるかなぁ… ***** ◇あらあら、2016年に東京の可能性があるでしょう…

んさてわい�U

再び「んさてわい」の写真です。 この頃、 山は、ほとんどかすんでいます。暑さのせいでしょうか…。 ここしばらく、「くっきりとした山」を見た記憶がありません。 早く涼しくならないかなぁ…と、毎日思っています。 (あ、ミラーに映った「岩手山」ですから…

今日もみちくさ

今日も花巻で研修です。 少し早めに家を出ました。 会場は、エアコンで快適な部屋で、今日も同じ部屋で行われることになっていました。 (へへへ、涼しいところで、準備をしよう!) と、部屋に入ると、ムッとする暑さです。 エアコンは集中管理で、8時半に…

今日のみちくさ

今日は、花巻市で研修を受けていました。明日もです。 帰り道に 気になっていたところがありましたので またまた、「みちくさ」をして蓮(はす)を見てきました。 紫波町にある五郎沼の古代蓮です。 どうやら、次の経緯があるらしいのです。 �@古代蓮は約900…

がんばろう岩手

今日の岩手日報夕刊のトップ記事を読んでびっくり!「がんばろう岩手」宣言 県は4日午前、岩手・宮城内陸地震災害復旧復興推進本部会議を開き、岩手北部地震と2度の地震災害を乗り越え、県民総参加で元気な岩手を全国に発信する「がんばろう!岩手」運動を…

変化の楽しみ

午後に岩手県民会館に行ってきました。 「人体の不思議展」ではなく、 「第62回宮古・盛岡南ブロック高校演劇研究発表会」を観に行ったのです。 運動部であれば、県大会の地区予選とでもいうところでしょう。 わが紫波総合高校は、午後1時過ぎという情報を…

見習うべし!

全国高校総合体育大会は、今、埼玉県で開催されています。 県勢も昨年の夏にはなしえなかった「優勝」をはじめとして、頑張っているようです。 (詳しくは ここ にあります) ボクシングも2名が準々決勝に進出し、敗れはしましたが5位に入賞、その健闘が讃…

月の輪こじっこ

今日も「月の輪」の話です。 一階の事務室に行った時に、 みんなが、「糀っ娘」(こじっこ)というアイスクリームを食べていました。 月の輪酒造でつくっているアイスクリームです。 (本当は「ラクトアイス」だそうです) 国道四号線沿いに「酒蔵アイス」と…