がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

サンギタンのリンゴ

昨日は、 私が勤務している、岩手県立不来方高校の学校説明会でした。 (その様子は、この下線部をクリックするとお読みいただけます。) さて、 たくさんの人が集まる行事の日は、 私たち職員は、正規の駐車場をいらっしゃる方のために空けなければなりませ…

絵本を読む

昨日、 岩手県立不来方高校の復興交流イベントで、岩手県山田町の山田町中央公民館に行きました。 その時に 「絵本の読み聞かせ」というサービスがあったので、 お客さんが少ないこともあり、 座って、絵本を読んでもらいました。 ダメなんです、私。 読んで…

最高点と最北端

昨日と今日のfacebook記事の合体です。 平藤版「国体・障害者大会応援ピンバッジ」は 昨日と今日の二日間で 標高 3776メートルと 北緯 45度31分22秒の地点に連れて行ってもらっています。 昨日の7月24日には 富士山で行われた「第68回富士登山競走」の「山…

丑の日の平信

今日は、土用丑の日。 毎日、お弁当を届けていただいている 矢幅駅前の「レストラン文化」から届いたお弁当は、 はい、重箱入り。 (やったね!) とよく見ると、 小麦粉の衣をまとった、なにかのシッモェ姿をみせています。 覆っている紙を取ってみれば、 文…

文月のふみの日

今日、お礼状を書きました。 土曜、日曜に行われた、 岩手県立不来方(こずかた)高校音楽部 第26回定期演奏会に 東京から、日帰りでわざわざお聴きにいらっしゃった方への お礼状です。 せっかくなので、絵葉書の表にお礼を書いて、 それを、封筒に入れて送…

演奏会と柳田先生

私が管理している「不来方高校だより」ブログ、の、今日の記事を丸写しです。 ***丸写し、開始*** 岩手県立不来方(こずかた)高校 音楽部 第26回定期演奏会 は 7月18・19日に、岩手県矢巾町の田園ホールで 釜石高校音楽部、Coro felice の出演をいただきな…

夏休み前終業式

私の勤務する 岩手県立不来方(こずかた)高校では 今日、夏休み前の終業式でした。 この4ヶ月、いろいろなことがありましたが、 第一の 区切りの日を迎えることができました。 心より感謝しております。 さて、 終業式といえば、校長講話がつきものです。 …

ピンバッジ作成休みます

先月末に「在り方」を考えなおす、と、していた、 平藤版「国体・障害者大会応援ピンバッジ」の作成を、休むことにします。 このピンバッジは 昨年9月に、 「希望郷いわて国体・希望郷いわて大会に係る標章及びマスコット等公共目的使用許可」 を得て、 自…

自分たちだけの常識

【その1】 頼まれごとの回答をするために、 今朝、 他の学校の校長先生に電話をかけました。 その学校の事務室に取り次ぎをお願いすると、 (野球応援で出張です) 自分の勤めている学校が負けてしまうと、 自分の中には「高校野球県大会」は、存在していな…

See Off

今日の岩手山は、八幡平市ビュー。 ***** 今、第97回全国高等学校野球選手権岩手大会が行われています。 私が勤務している 岩手県立不来方(こずかた)高校は 今日、 八幡平市の八幡平市総合運動公園野球場で行われた その一回戦で、県立住田高校と対戦しま…

選手宣誓

私が管理している 「不来方高校だより」ブログの、7月10日の記事の丸写しです。 ***丸写し、開始*** 第97回全国高等学校野球選手権岩手大会 開会式での 岩手県立不来方(こずかた)高校 法領田 剣(ほうりょうだ つるぎ)主将の 選手宣誓の言葉です。 テレ…

怪我をしない

反省しています。 1時間目と2時間目に、教育実習生の研究授業が行われたので、 どちらも参観してきたのです。 教科は体育、 場所は炎天下のグラウンド…。 私とっては、過酷な2時間でした。 あ、授業は、 たくさん「のびしろ」のある、将来が期待される授…

フィードバック

私が管理しているブログ 「不来方高校だより」の7月3日の記事の丸写しから始めます。 ***丸写し、始め*** 岩手県立不来方(こずかた)高等学校の生徒玄関のホールに 生徒会が設置している 「目安箱」があるのをご存知ですか? 生徒会執行部が、生徒の皆さ…

ワクワクする学校

東北北部が梅雨入りしたと伝えられた、ここ数日、寒いのです。 寒いと、肋骨の前のほう(先のほう?)の間が、ピリピリ、シクシクと痛むのです。 手術前に、先生から言われていたとおりではありますが、 やっぱり気になります。 ふぅ。 ***** でも、そんなこ…