がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

豆腐屋のぷぅ~ぴぃ/ひきつける音と匂い

昨日(4/11)の夕方、街を歩いていると(ぷぅ〜ぴぃ)という音が。
午後5時前に、町内を軽トラックのお豆腐屋さんがこの音を流しながら走っていることを思い出し、交差点や道路を探すものの、軽トラ豆腐屋さんは見当たりません。

道路ではなく、デパートの前に車を停めて店開きをしていたのです。

軽トラックの豆腐屋さん。運転席付近に「とうふ」と書いた黄色いのぼり旗、荷台には商品が並んでいる。

たぶん、
私の年代であれば、誰でも知っている、商売をあらわすサウンドの一つです。

お豆腐屋さんの、とぉーふぅ
ラーメン屋さんの、たらりーらら たらりらりらー
焼き芋屋さんの、ピィーーーーーーー

もはやサウンドロゴ!と思うと同時に気づいたのです。
これ、全部、移動販売の音なのです。
お店を構えている豆腐屋さんや、ラーメン屋さん、焼き芋屋さんは、匂いは出しますが、音を出しません。

なぜだろう。

***

スポーツ、ここでやってますよ!という合図は、なんだろう。

音ではない、匂いでもない。あったとしても、大きなイベントでの「のぼり旗」などの受動的な視覚情報だけ。

全国高校総合体育大会、国民体育大会、日本スポーツマスターズ…いろんな機会があったけど「岩手スポーツテーマソング」や「香水・岩手スポーツの香」などをつくるのを忘れていました。
ああ、失敗。

***

Facebook に焼き芋屋さんの音の入った動画をアップしました。
興味のある方はどうぞ↓
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=pfbid0sGNgYnx1kWLUnWmsMnfv5y1Nen1CdqJXnB4BxbiMLtL5o1BATbt52sYrcNNfScY2l&id=100002058772740