がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

キャンセルで優勝

さわやかな秋の岩手山です。 私の心が、現れた、あ、失礼、洗われたような気持ちです。 ********** 一昨日、お知らせしましたが、国体の日程は雨のため大きな変更がありました。 ソフトボールでは、 成年男子・成年女子・少年男子・少年女子のすべての種別で…

前半終わって大変だ

10時過ぎに窓の外から「ごぉ〜ん ごぉ〜ん」と何度も鐘の音が聞こえてきました。 ほかの人は平然としていますので(とうとう幻聴が…)と思いましたが、 調べてみると、 盛岡ユネスコ協会が、今日・9月29日に開催する 「第10回ユネスコチャリティーバザー」…

千葉も雨のようです

午後遅くまで、雨の一日でした。 昼休みに外に出ましたが、予想以上にズボンが濡れます。 いつもお客さんがいっぱい入っているお蕎麦屋さんはガラガラですし、12時半過ぎのパン屋さんにも、まだ、たくさんのパンが並んでいます。 雨は大変です。 千葉県で行…

国体みやげ

ゆめ半島千葉国体から、はやばやと、今日帰ってきました。さてクイズ。 【問題】 私が、このお土産を買ってきた理由は何でしょう? 次の5つから選んでください。 �@ チョコレートクランチが好きだから �A マスコットの「チーバくん」が好きだから �B 黄色い…

開会式のお弁当

今日は、第65回国民体育大会(ゆめ半島千葉国体)の開会式です。 一日、びしょびしょになった靴を履いていなければならないことを覚悟した朝の風雨も、 劇的に上がり、開会式開始時には嘘のように青空が広がりました。 長い間、集団演技などの練習をされてき…

ゆめ半島千葉国体

第65回国民体育大会本大会(ゆめ半島千葉国体)は9月25日から10月5日の日程で、千葉県を会場に開催されました。 岩手県からは、477名(選手・監督457名、本部役員20名、公開競技トライアスロンを含む)が、正式競技37競技中、サッカーを除く36競技に出場し…

I'm possible

今日はとんでもないバタバタの一日です。 なんとか、午後五時の新幹線に飛び乗りましした。 忘れ物をふたつ…ふぅ。 一関付近で目が覚めると、西の山がとても綺麗です。 夕焼けとうろこ雲と西の山々…カメラがありません。ああ。 今週末は、出張ですので、事前…

中秋の名月の平信

暑さ寒さも彼岸まで…そのとおりです。 「中秋の名月」の今日は、なんとなく肌寒いような一日でしたね。 さて、 名刺入れに入っている名刺が少なくなったので、 机の引き出しに入っているプラスチックケースから補充しました。 すると、 名刺ではない紙が一枚…

スキーインターハイ

平成22年度全国高等学校総合体育大会第60回全国高校スキー大会 (スキーインターハイ)の概要 1 期日・会場 (1) 開会式 平成23年2月6日(日) 八幡平市総合運動公園体育館 (2) 競 技 平成23年2月7日(月)〜2月10日(木) アルペン……安比高原スキー場 クロス…

素振りと助走

昨日は失礼しました。 大会準備や気運醸成をすべきだという意味で「素振り」の記事を次のとおり書きました。そういえば、2016年の国民体育大会に向けた「素振り」をしている人にはあまりお目にかかりません。 それどころか、 139日後に八幡平市で開催される…

百円店の素振り

今日は「彼岸の入り」ですので、百円ショップに行きました。(あ、なんの関係もありませんね…) 「麦茶を作るボトル」を手に取った女性客が、いきなりボトルを傾けて麦茶を注ぐ格好をしました。 あ、素振り(すぶり)! ゴルフも野球も剣道もしない私は、こ…

観客数は21人

この前、記事にしてお知らせした、JAGDA岩手地区が主催する、 輝け!いわてのアスリート《応援デザイン展》は、明日・9月19日が最終日です。 14日の開幕から昨日までは、見に行く余裕がありませんでしたので、午後一番に、散歩も兼ねて行って見る事にしまし…

明日は国体結団式

クイズです。 【問題】 社団法人大日本渠n会という団体は、どんな競技をする団体でしょうか? 【ヒント】 ▼団体の英語表記は The Japan Equestrian Archery Association ▼団体のHPには、法人認可は な、な、なんと 昭和14年4月1日とありました ▼所在地は…

コンビニに一目散

山車がうるさいほどやってきます。 私の背後の窓からは、山車の通る道路が見えます。 せっかくだからと山車を眺めていると、気がつきました。 (八幡さまのお祭りで、 意外に売り上げを伸ばしているのは、コンビニだぁ!) どの組でも、山車がコンビニ前を通…

エイトマン

クイズです。 【問題】 思わず、♪弾よりも 早く〜♪ と口ずさんでしまう、 「8man」というドメインを取っている法人が盛岡にあります。さて、なんという法人でしょう? 【ヒント】 ▼正しくは、www.morioka8man.jp ********* 昼休みの岩手山です。 盛岡八…

平泉バイパス

今日は、一関・水沢・北上と回ってきました。 それなのに、 帰ってくると、午後2時半過ぎから、4つの会議・打合せが予定されており、過激な一日でした。ふぅ。 一関から水沢に移動する時には、高速道路ではなく国道4号を走りました。 (世界遺産登録を目…

スポーツ件p

今日は「いしがきミュージックフェスティバル」でしたが、この雨です。 街の中では、雨合羽を着たスタッフの皆さんが、一生懸命に頑張っていました。 お疲れさまでした。 来年はいいお天気になればいいですね。 ********** 「がんばろう!岩手のスポーツ」認…

信号待ちの先入観

岩手山をはっきり見たのは、何日ぶりでしょう。夕方の岩手山です。 気温が高いと、山は霞んでいてはっきり見えませんし、なにより、山を見る余裕もありませんでしたよね。 そろそろ、本当の秋が始まるのでしょうね。皆さん、今週もお疲れさまでした。 ******…

思い出に

文部科学省が日本体育協会に委託し、全国の小学校にオリンピック選手などを派遣する「スポーツ選手活用体力向上事業」が行われています。 時々、新聞に載っていますのでご存知の方もおられるでしょうが、岩手県でもたくさん行われています この事業の日体協…

明日は150日前

「がんばろう!岩手のスポーツ」が認定する『岩手スポーツ検定』(2級問題) 【問題】 あす、開幕150日前を迎えるスポーツイベントは、いったい、なんでしょう? ********** ◇簡単です。北東北インターハイ。 ◆残念でした。150日前だよ、150日。 ◇えっ、来…

ゆっくり10歩

盛岡の西の空です。 からっとした天気になってほしいような、 曇りで涼しい天気であってほしいような… 明日からイコモス(国際記念物遺跡会議)の委員が 世界遺産登録を目指している「平泉の文化遺産」の 現地調査を行います。 間違っても台風が来なければい…

スタンダード広告

今日の岩手日報の一面のカラー広告は「岩手スポーツマガジン Standard 発売中」でした。 おととい、ニュージーランド人のメ[ル・ホッダーさんに 岩手県にはローカルのスポーツ雑誌があるんだよ。 しかも、 キャッチコピーは「岩手を一つにするのはスポーツだ…

フットサル見逃し

今日は、日本フットサルリーグ「ステラミーゴいわて花巻‐バサジー大分」の試合を観に、花巻に行く気満々でしたが、昨日の「鬼コーチ・トレイのしごき」のダメージが思いのほか大きかったため断念し、家にいることにしました。 調べると ステラミーゴは、4対…

鬼コーチ・トレイ

紫波町のサンビレッジ紫波で行われた、いわてスーパーキッズ「9月スペシャルスクール」に行ってきました。 今日のクロストレーニングはラグビーで、 コーチは、トップイーストリーグに所属する釜石シーウェイブスの皆さんでした。 とは言うものの、ご覧のと…

素敵な表情

一生懸命な高校生は、こんな素敵な表情を見せます。 県政広報誌「いわてグラフ」第723号(22年9月1日発行)が ネット上で閲覧できるようになりました。 今号の特集は 「特集1 岩手の教育振興 ◇一人ひとりの学ぶ心を育てていこう。」で、 その中に、「スポー…