がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

光の郷日光国体

しばらくケホケホしていた「セキ」が、 なんとなく、止まってきたような気がします。 お薬が効いているのでしょう。 先週、病院に行った時、 さまざまな検査の結果から、アレルギーを疑われ、 先生にこう聞かれました。 (家族にアレルギーの人いませんか?…

わらしべ長者

自分用の「ハンカチ」って、最近、いつごろ買いましたか? 下着や靴下やワイシャツやネクタイやスーツや靴は、 買った覚えがあるのに、 自分のハンカチを買った覚えがないのです。 でも、沢山あるんです、私のハンカチ。 この前、 デパートでハンカチ売り場…

朝練習

窓の外が気になって気になって… だって、 午後にこんな岩手山が見えたら(夕焼けは、どんなに綺麗だろうか…)と思うでしょ、普通は。 でも、 夕方はごく普通でした。 がっかりです。 ********** お子さんが高校でサッカーをしている、 あるお母さんの、今朝…

73歳で105キロ

今日は、 いわてスーパーキッズ発掘・育成事業の最終選考会である「チャレンジ3」に行ってきました。 スーパーキッズを目指す子どもたちも、その親御さんも真剣に取り組んでおられ、 本当に頼もしい限り。 また、 朝早くから夕方まで測定をしてくださったス…

雪合戦の会場は

お店の前に立っていた楽天イーグルスの人は、とてもいい人でした。 平:写真、撮ってもいいですか? 楽:もちろんです! 平:銀次の背番号33が一桁写っていなくて残念でしたね。 楽:あ、本当だ! これじゃあ背番号3番の選手だ! 申し訳ありません。 でも…

百貨店と公式服装

「がんばろう!岩手のスポーツ」が提供する『岩手スポーツ検定』 【問題】 写真は最近おなじみの ソチオリンピック日本選手団の公式服装。 結団式などの公式行事や移動時などに着用するものです。 さて、この服装をデザインしたのはなんという会社でしょう?…

4.0

雪だるま … 見たことありますか、最近。 よく見ているような気持ちでしたが、 実物はほとんど見ていなかった事に気がつきました。 岩手県盛岡市内丸の中央通り沿いにあった雪だるまですが、 足跡しかないので、転がして持ってきたのではないのです。 どこか…

カワトク臨時休業

岩手県の地元紙・岩手日報に、 今朝、こんな広告が載っていました。 盛岡の老舗デパート・川徳は、 この頃、元日しか休まないのです。 (休みが、日曜日だったら、いいのにな) ***** スキー大会のお手伝いに、5日間、岩手県八幡平市の安比高原スキー場にか…

生活圏という見方

今日は、 八幡平市スキー実行委員会からの依頼による「ボランティア係員」の最終日です。 先週の中学・高校大会、今週の県民大会、 あわせて5日間、スキー場に行きました。 今日のスタート前は、 最終日にふさわしい晴天で、見晴らしもよく、いい気持ちでし…

名刺とピンバッジ

今日は、とっても、うれしかった! 本社と盛岡営業所を合わせて5人の、 大塚製薬の方々が、今日、私の事務所にいらっしゃいました。 大塚製薬は、 公益財団法人日本体育協会の「オフィシャルパートナー」として、 さまざまな場面で、日本のスポーツ振興をお…

冬季国体開催決定

第71回国民体育大会冬季大会の スケート・アイスホッケー・スキーの3競技会が 2016年の1月・2月に 岩手県で開催されることに決まりました。 国民体育大会の主催者の一つである、公益財団法人日本体育協会が、今日の理事会で決定したものです。 この決定に…

明るい時代

岩手日報がネット版に速報を出しています。【速報】複合の永井秀昭がソチ五輪代表に選出 全日本スキー連盟は14日、ソチ冬季五輪のノルディック複合とスノーボードの代表を発表し、複合は永井秀昭(岐阜日野自動車、盛岡南高―早大、八幡平市出身)が30歳…

新年交賀会

名刺を出したら、 この「ステッカー御札」をくれた。 これ御存じ?

ハル vs チエル

「がんばろう!岩手のスポーツ」がお送りする 久々の『岩手スポーツ検定』(1級問題) 【問題】 はい、これは、一体、なんでしょう? 【ヒント】 この写真で、おわかりになるかと。 ********** 最近、よく物がなくなる。 ちがいます、ちがいます、私が物を…

歩道の三段階除雪

悪口ではありません。 自分への戒め。 朝、滑って転んじゃたまらないので、 できるだけ、歩道の凍っていない部分を選んで歩いてくるのですが、 やっぱり、凍っていて『デロデロずぅ』部分も歩かなければいけません。 命がけです。 さて、 同じ歩道なに、3つ…

暖かくて美味しい所

元気の出る年賀状が、事務所に届いていました。 スターブランド株式会社の年賀状で、 裏(写真:上)には、村尾隆介さんのサインがあります。 表(写真:下)の文章の終わりから五行を読んで、 元気づけられるのです。 書き写します。いやいや、お礼を言いた…

キュレーター

今日、2014年1月5日から1000日経つと、 第71回国民体育大会(希望郷いわて国体)の総合開会式が、 岩手県北上市の「北上総合運動公園 北上陸上競技場」で行われることになっています。 でも、 誰も、今日が「千日前」ということに気がついていないか、…

プリキュアとケロロ

イオンモール盛岡南(岩手県盛岡市)に行くと、 「センターコート」という、ちょっとした広場に大勢の人が集まっています。 スピーカーから流れてくる話を聞いていると、 「ドキドキ!プリキュア ダンス&握手・撮影会」が始まるところらしいのです。 開始間…

ニッカツビル

実は、元日にも映画を見ていました。 大みそかも映画を見ていたので、二日連続です。 二回目の「清須会議」。 チケットを買うと、岩手県盛岡市の藤原養蜂場の 「ハニーキャンディー」がおまけについてきました。 (お正月だからかな、嬉しいな…) と思ってい…

本を読みながら

大みそかに買っておいて、昨日の元日に、食べた「和菓子」 和菓子はきれいですよね。 そういえば、昨年のお正月は、 坂木司さんの「和菓子のアン」を読んで、和菓子職人になりたくなっていたことを思い出しました。 最近、Amazonの「おススメ」に、小説が一…

謹賀新年

今年もよろしくお願いいたします。