がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

がんばれ★長野

◇やたら、ニコニコしてますけど? ◆やっと決まったようです。来年のスキー国体が。 ◇あら、 『開催が危ぶまれていた2008年の第63回国体冬季大会スキー競技会が、長野県野沢温泉村で行われることが27日、決まった。』 と jiji.com にありますね。 ◆めずらしく…

思い込み2

月曜日からとばし過ぎ!もっと、余裕のある仕事ぶりでないといけませんね。 忙しい、忙しい…あ、思い出した! ********** 先々週の金曜日は志戸平温泉だったのですが、お酒を飲むと酔うタイプなので、宴会後、布団に寄りかかって、うつらうつら… お酒を飲む…

少し自慢です

今日まで、青森県の大鰐温泉スキー場で行なわれていた、第80回 全日本学生スキー選手権大会が今日で終了しました。 県関係選手の個人種目の上位成績は 2位 男子1部ジャイアントスラローム 山尾大祐(不来方高→中央大) 〃 男子1部スペシャルジャンプ 遠藤…

お客様も大切

◇いかがですか、自称「風邪」とかは? ◆本当に風邪です! ◇はい、はい。お大事に。 ところで、今日は何かお話なさりたいんですね。 ◆「観客」です。 ◇知ってます。「観客もゲームの一員」ですよね。 今、テレビで、ジャンプの葛西選手が、大歓声の中を飛び、…

ここは何処

どうやら、風邪のようです… たぶん、 熊と鹿のたたり だと思われます。 最近、仕事の蓄積がまったく無い「その日暮らし」をしていますので、調子が悪くても頑張らなくてはなりません。ああ、反省。 今日の会議で出てきた言葉 【ここは何処1】 ▼予算の削減、…

公務員の味方

◇ほんとに、もう、いやになっちゃう! ◆なに、怒ってるの? ◇ほら、見てください。この看板。不来方橋のたもとに立っているんです。 ◆ほう、消雪歩道になるんだね。で、なんで、怒ってるの? ◇出来上がるのが、3月とあります。3月になったら、消雪歩道は要…

今日も平信

今、田野畑に向かっています。 途中の岩洞湖レストハウスにある氷柱をご覧ください。 【追】携帯のカメラのズームの方法が、やっと分かりました。 ★無事に帰ってきました★ H:いかがですか、総合型地域スポーツクラブの設立は? I:趣獅ヘ十分分かっている…

怒涛の予定

今週は、怒涛のスケジュール! 一日たりとも気を抜けませんし、準備もせねばなりません。ふぅ。 ブログ書きの優先順位が5番以下に下がってしまっています。 ああ、更新は… でも せっかくおいでいただいたので、めずらしいスポーツ(?)用具セットをご紹介…

ライブはいいね

日曜日予定ありシリーズ第2週(第1週の先週はスキー国体でした) 今日は、ラグビー協会の会議で東京です。 ラグビー協会の会議は、だいたい何かのゲームとセットになっていて、11時ごろから1時半頃まで、お昼をとりながら行なわれるのが普通です。 今回の…

マイナス6%

昨日は、ラジオ終了後に、今年ご退職の方々を「送る会」に出席のため志戸平温泉へ直行。 およそ1時間半の出遅れを取り戻そうと、ハイピッチで飲んで頑張るも、追いつけず途中棄権。 起きたり(起されたり)寝たりしていましたが、たぶん、合計10時間は眠る…

何の用具?

さて、クイズです。 右の写真は、一体、何に使おうとしたものでしょう? ◇あらまあ、そう使うものでしたか。でも、これスポーツですか? ◆ちょっと怪しいけど、スポーツでしょう。 ◇どこが、ちょっと怪しいんですの? ◆統一されたルールがあるかどうか…とい…

スャ塔Tー

今日は午後、平泉へ出かけることになっていました。 が、この雪。 高速道路が通行止でしたので、安全のため、JR、しかも在来線で往復しました。 往復で合計3時間、あちらでお話をしていたのが40分。でも「手ごたえあり」です。 往復のうち計3時間は寝て…

ノボリ旗二題

【開会式場】 2月10日の 記事 でご紹介した、地元小学生手作りのノボリ旗の写真をご覧ください。 ノボリの「裾」には「○○小学校×年生」とあり、たぶん各地の名勝・名産などが描かれています。 私には教養がなく(こりゃなんの関係だい!?)という絵も一部あ…

期待にそえず

スキー国体は、昨日のクロスカントリーの八幡選手、今日のジャイアントスラロームの瀦@選手と連続して表彰台。 明日のレースも…と、期待が高まります。 さて、今日は、秋田県チームのお話を。 ********** 成年女子Bジャイアントスラローム 1位 三星(福島) …

家族みんなで

コンピューターでインターネットができる環境にありません。 おとといから、携帯電話からの投稿です。 心配なのは、携帯からアップしている画像。見られるレベルにあるでしょうか?(↓) 写真は、ジャイアントスラローム成年男子Aの表彰式の様子を撮ったつも…

また田沢湖

朝7時55分のトレーニングコースから望む田沢湖です。 今朝は7時からトレーニング開始です。 さあ、いよいよ開会式 ********** 【開会式は誰のため】 今日の開会式で考えました。 入場行進をして、何人かの方からのご挨拶をお聞きして、選手宣誓に拍手して……

田沢湖スキー国体

明日の開会式の会場です。 今日の昼現在、まだ重機が入っています。 でも、きっと大丈夫でしょう! 【また引っかかった】 さあ、晩ご飯…と、食堂に向かった三人組は、テーブルの上をみてびっくり。 か、釜飯! ◆おばちゃん、これ何分かかる? ◇二十分(ニヤ…

Still Life

おとといの、「飲むことが中心ではない」飲み会のテーブルです。 お花が四鉢。 とても綺麗でした。 会が終わってから、悪魔の囁きに誘われて持ち上げると、 水が「ジャア」とこぼれ、われに返りました。 少量のアルコールと、多量の緊張がなせる業だったので…

引っかかり易い

まんまと引っかかった話、二題 【引き下げ役】 どなたも、気がついていませんが(あるいは、気にもとめてもらえないが)日曜日から、私の携帯電話が換わっています。 以前と同じ、黒のストレートタイプ。 今までの、MOVA方式の電話は、 ▼メールに添付ファイ…

ああ不十分

スキーインターハイで今日も入賞者が出ています。 一昨日のジャイアントスラロームで6位入賞の、小船勝巳(平舘高校)が今日はスラロームで8位 女子リレーで、盛岡南高校が7位 おめでとうございます。 女子リレーは久しぶりの8位以内だなぁ…調べると、た…

アルペン史上初

今日は、ものを考える「いとま」がありませんでした… 最近、ブログも時間がかかるようになってきたので、休もうかなぁ〜…とも思いましたが、 小松君・小船君の顔が思い浮かんで… よし、ちょっと調べてみるか! 【史上初】 昨日、富山県で行なわれた、全国高…

立春の平信

昨日は夜に集まりがありました。 家に帰る頃には、モソモソと雪が降ってきました。「もりおか雪あかり」は昨日が最終日…ああ、いまごろ! ********** 【工夫しよう】 会場に着くと、すでに到着していた人たちから、 「じゃじゃじゃ、忙しいね」 「どうだった…

お返しと投資

◇大変ですねぇ、冬季国体の開催場所の件。今日のラジオで聞きました。 ◆ほう、聞いててくれた。ありがとう。 ◇スケート・アイスホッケーは来年の長野だけが決まっていて、その後、未定。 スキーは、再来年の新潟が決まっているが、なんと、来年が未定! ◆そ…

冬のスポーツ

◆ウインタースポーツって知ってる? ◇な、何を薮から棒に。 冬にするスポーツでしょう!知ってますよ、スキー、スケート、アイスホッケー、スノボ… ◆冬にすれば、ウインタースポーツ…?じゃあ、水泳は? ◇夏のスポーツ…、ですよね。あれ、ウインタースポーツ…