がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

公務員の味方

◇ほんとに、もう、いやになっちゃう!

◆なに、怒ってるの?

◇ほら、見てください。この看板。不来方橋のたもとに立っているんです。

◆ほう、消雪歩道になるんだね。で、なんで、怒ってるの?

◇出来上がるのが、3月とあります。3月になったら、消雪歩道は要りません。今、必要です。

◆…。

◇これ、あれでしょう、お役所の得意技。予算を使い切らないといけないとかいう…

◆…。

◇まったく、開いた口がふさがりませんね、私たちの血税を!

◆…。

◇あれ、どうしました?さっきから一言も仰らない…

◆いや、ちょっと、気分が悪い。

◇でしょう、3月ギリギリに工事をする…まったく、なってません!

◆その話は、どこで聞いたの、予算の消化が云々という話は?

◇テレビとかで、有名な人が皆仰ってますよ。

◆市役所の人からはお話を聞いた?

◇いいえ。

◆ふ〜ん。

 本当はね、はじめから「消雪歩道」にしたかったんだって。皆さんがすべって転ばないように。

 でも、お金が足りなくて、作れなかったんだって。

◇はぁ。

◆でも、今年度は、除雪のための費用や災害に備える費用を、そんなに使わなくて済んだんだって。

◇それで。

◆で、念願の「消雪歩道」の工事に手を着けられるんだって、やっと。

◇……………!

 もしかして、「気分が悪い」のは私に対してだったんですか?

◆いろんなことを、皆さんのためにやりたいと思っていても、お金がない…

 で、余ったお金を何とか見つけてやっと工事始めると、あなたのような方から、文句を言われる…

 割に合いませんね。

◇すみませんでした。よく調べもせずに…

 そういえば、舘坂橋の新しくできた歩道が「消雪歩道」になるのは、いつなんでしょうか…

 災害のない、景気の良い年が早くくればいいですねぇ!

【注】この記事、完全にフィクションです。