がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

練習日誌

今日の帰りは、ほとんど、片側2車線道路の右車線を走ってきました。 ガソリンスタンドに入る車が、左車線に止まっていて、危なかったからです。 明日から、ガソリン値上げだそうです。あっという間に4月も終わりました。 ********** 職員室の入り口近くの…

ぶどうジュース

3月までいた職場の方から 県内の「某道の駅」で購入したという 「怪しい缶入り飲料」 の写真をメールでいただきました。 左から、 ねずみ男汁(甘夏みかん+はっさくジュース) 一反木綿の絞り汁(グレープジュース) 妖怪珈琲(缶コーヒー) 目玉のおやじ…

ジテッコウ

釜石鉱山の磁鉄鉱です。 昨日、一昨日の2日間行われた 第2回釜石インビテーショナルセブンズ大会の 参加賞でしょうか、賞品でしょうか。 大会に参加した、身内のものが貰ってきました。 あ、すいません。 その大会は、7人制ラグビーの大会です。 普通のラ…

調和の旅

【今日のクイズ】 さて、次のテーマとスローガンは何のものでしょうか テーマ :『調和の旅(Journey of Harmony)』 スローガン:『情熱を燃やせ、夢を共有しよう(Light the Passion Share the Dream)』 ********** 今日は、一日、盛岡大学でラグビー協会…

寛永通宝

学校のそばの歩道にある、 たぶん上水道か下水道の弁の「ふた」です。 さて クイズ なぜ「寛永通宝」のデザインなのでしょうか。 ********** 昨日・一昨日は出張で、 しかも、二晩ともお酒飲みをしていました。ふぅ。 さて 昨日の前半は、講演を聞いていまし…

んさてわいのうよき

今日もいい天気でした。 信号待ちをしている時に、後ろを見ると、 予想どおりに美しい岩手山が見えました。 あっ、これは! とバックミラーを見ると…ほらね。撮影成功。 ********** 私が借りている、ブログのインフォメーションのページに次の記事を発見しま…

昇降口の花

生徒昇降口の前には、プランターに入った「花」が並んでいます。 もちろん、 8日の入学式の日には、体育館のステージの上にありました。 当然、 生徒たちが、農場の温室の中で育てたお花です。 (恥ずかしながら、花の名前がわかりません…ふぅ) **********…

スタンダード

コンピューターからは、まだ、投稿できません。 とりあえず、昨日発売になった、岩手スポーツマガジン「スタンダード」をご覧ください。 巻頭インタビューは、岩手知事の達増拓也さんでした。 みなさんご存知のように、達増知事は(財)岩手県体育協会の会長で…

集い来て集い来て

生徒玄関を入ると、 目の前には自慢の生徒ホールがあります。 3階まで吹き抜け。 フロアには、何もおいてありません。 昨日は、雨模様でしたので、 サッカー部がホールで練習していました。 ガラスの向こうの、 四方を校舎に囲まれた中庭には、 ソフトボー…

血湧き肉踊る

何をやっても、「管理投稿画面」に入れないので、またまた、携帯電話から投稿しなくてはなりません。ふぅ。 このブログは、基本的に無料のサービスですが、この様な時に「金返せ!」といえるように、私はお金を払って追加サービスをうけています。 でも、本…

振り返れば夕日

手応えなし

IBCラジオの毎週金曜日午後6時からの新番組「ラジスメvのクイズは、まだ、私が作って送っています。 でも、このごろ、クイズ作りに力が入りません。 なぜかなぁ、仕事をかわったせいかなぁ…とか考えてみましたが、原因が分かったような気がします。 反応が…

残念、無念

嗚呼、オリンピック選手になることは、なんと難しいことか! 【残念の1】 ご存知のとおり、小澤和幸・長岡俊輔の2名の岩手出身選手を擁する、日本男子ホッケーチームは、 最終予選でドイツに破れ、念願のオリンピック出場はなりませんでした。 本当に、残…

ラグビーとサッカー

午後2時5分からNHK衛星で放送された、北京オリンピック男子ホッケー最終予選も見ず、 午後3時から大釜幼稚園で行われた、みちのくプロレス「Oogamania」にも行かず…でも、ご心配なく。 ラグビー協会の講習会をしておりました。「安全推進講習会」という講…

TMO

今日の太平洋です。 火葬に参列するために、久慈まで行ってきました。 火葬は、 「火葬祭」という神道の手順で行われました。 当然、神主さんと巫女さんがおみえになって、 笙(しょう)という笛の音のもとに厳粛に行われました。 神道の手順は初めての経験…

三つのビックリ

【ビックリの1】 金曜日は、ビックリするほど、車が混むんだ…ということを実感しています。 あらかた20年ぶりの、10kmをこえる、車通勤です。われながらよく勤まっているなぁ…と感心しています。 あ、もちろん、通勤距離だけを感心しているのではありません…

魔法の呪文

外国人を呼び止めたいときは、どう言えばいいか… 1993年に雫石スキー場で行われた、アルペンスキーの世界選手権大会で「表彰係員」だった私は、大変、悩みました。 ともすれば、どっかに行ってしまいそうな外国人や、通ってはいけないところを通ろうとする外…

プランター

今日は、紫波総合高校の入学式でした。 町長さんもご本人がお見えになって、祝辞を述べています。 町議会の、副議長さんもおいでになりました。 素晴らしい子どもたちを育てようと、皆さん、本気です。 私は、入学式中に、凍りつきそうな事を、二つもしでか…

一位盛一、二位宮水

さてクイズです。一体、何の順位でしょうか 第1位 盛岡第一高等学校 第2位 宮古水産高等学校 第3位 紫波総合高等学校(前身の紫波高校から通算)と 宮古高等学校 第5位 高田高校・福岡高校・一関第一高校・山田高校・久慈高校・岩泉高校・住田高校・ 盛…

先輩の贈り物

おとといは紫波中央駅付近、ゆうべは盛岡駅付近を徘徊しておりました。 職場が変わったならば、飲み会が多くなりました。ふぅ。 さて 昨夜は、盛岡工業高校監督などをつとめられた吉田穣治先生を「偲ぶ会」でした。 1971年には「副部長」として盛岡工業高校を…

憲章の唱和

今日は、校長先生のお許しをいただいて、紫波町総合体育館で行われた「がんばれ!いわて スポーツキャラバン」の紫波会場に行ってきました。 オリンピック金メダリストの三ヶ田礼一さん、釜石シーウエィブスGMの高橋善幸さん、競輪選手の佐藤友和さんの三…

人事異動

転勤いたしました。 今日から岩手県立紫波総合高等学校に勤務しております。 昨日までの岩手県体育協会では、いろいろな人たちにお世話になり、ご迷惑をおかけしてきました。 ありがとうございました。 白状します。 私は1990年から18年間、「スポーツのこと…