がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

手応えなし

IBCラジオの毎週金曜日午後6時からの新番組「ラジスメvのクイズは、まだ、私が作って送っています。

でも、このごろ、クイズ作りに力が入りません。

なぜかなぁ、仕事をかわったせいかなぁ…とか考えてみましたが、原因が分かったような気がします。

反応がわからないのです。

*****

3月までの「イヴナビ」の時は、スタジオにいて、お寄せいただいた葉書やメールやファックスの量や内容で、聞いておられる方の評価がわかりました。

今は、番組を聞くことすらできていませんので、クイズは送りっぱなしの状態です。

クイズを作った者の責任として、やっぱり放送は聞かなければいけませんし、聞くことによって、クイズ自体もよくなってゆくと思います。

反省しています。

何にでも言えることかと思いますが、

良し悪しに関わらず「反応がない」ことは、力が入らない大きな原因になるということを、いまさらながら実感しています。

私も、気がつかないうちに反応が鈍くなっていて、

周りのどなたかに「手ごたえなし」が原因の「やる気低下」を起こさせているのではないか…と、心配しています。

**********

と、書いたばっかりですが「クイズ」です。

【問題】

「Comprehensive Senior High School」 さぁて 日本語になおすと何でしょうか?

【ヒント】

 ☆岩手県には、この名前がついた学校は一つしかありません

  (自慢。でも、同じ形態の学校は7つあります)

 ☆なぜこの名前がつくかというと、いろんなことを選べるからです

  (自慢)

 ☆私のところでは、2年次になると、次の5つから一つの系列を、生徒が選んで勉強します

  (まだよくわかりません。間違っているかも知れません…汗)

     1:人文・自然系列…いわば「普通科

     2:福祉・健康系列…いわば「福祉科」

     3:ライフデザイン系列…いわば「家政科」

     4:情報・経済系列…いわば「商業科」

     5:エコロジー・フード系列…いわば「農業科」

【答え】

 総合高校

【おまけ】

 これから、いろいろご紹介する予定です。