がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

JFA養成システム

年が明けてから、いろいろなことが起こります。 今年度も、あと2か月しかありませんが、首をすくめてやり過ごすわけには行かないのです。 風に向かってGO!GO! ♪どっどど どどうど どどうど どどう 青い くるみも 吹きとばせ すっぱい かりんも 吹きとばせ…

レーダーチャート

1月27日に岩手県盛岡市のサンセール盛岡で行われた「岩手県スメ\指導者研修会」での広瀬統一さんの講演スライドをご覧ください。 「サッカー日本代表女子なでしこチャレンジ フィジカルテスト フィードバックシート」と名前がついています。 6つのテストを…

トップレベルの話

一昨日、昨日の土日は、思い切り遊んでいました。 ■雪かき→床屋さん→本屋さん→ラーメン屋さん→県立美術館→30人程と夕食 ■雪かき→屋根から落ちた雪かき→パスタ屋さん→スポーツ指導者研修会→4人で外で夕食 しかも、お食事以外は単独行動…叱られそうです。 ***…

数字を読みながら

今朝はノンノンと雪が降りました。 10階の窓から見ると、雪は壁沿いに上に向かってゆきます。 右の画像をクリックして動画をご覧ください。 見づらいですが、雰囲気だけでも…。 ********** 午後に会議をしていました。 学校と地域との連携…というお話になり…

弘前まで行った訳

昨日は、青森県弘前市に行ってきました。 青森県教育庁スポーツ健康課の主催する『青森型「地域スポーツ・コミッション」の創発』事業の、 『第4回公開セミナー「スポーツによるまちづくりに向けて」』というセミナーに参加してきたのです。 原田宗彦さん(…

鳴かない白鳥

今朝の岩手山と青空をご覧ください。素敵でしょう。 きっと、夕焼けに映える岩手山はもっと綺麗なんだろうな…と、期待して、夕方にそわそわしていましたが、 夕焼けはありませんでした。 一日に二つも欲張ってはいけないようです。 ********** 日本体育協会…

お昼時間限定

先週、今週と続いた、スキーの県内大会も一段落。 先週の3連休、今週の土日の5日間、お手伝いに行きました。 旗門審判員という現場係員です。 仕事として行っているのではなく、個人的なボランティアです。 素敵な岩手山や、 めったに見えない岩木山を目に…

118番の日

今日は1月18日ですので、この写真。 秋田海上保安部所属の1000トン級高速高機能大型巡視船「PL42 でわ」と私です。 1月18日は「118番の日」。ご存知でしたか? 海上保安庁のサイトにはこうあります。海上保安庁は、海上における事件・事故の緊急通報用電話…

2020年の誓い

昨日の午後、事務所に岩手県北上市の総合型地域スポーツクラブ「NPO法人フォルダ」の方が3名お見えになりました。 突然、 「2020年にオリンピックが来たなら」と書いてある画用紙と、黒のマジックインクを差し出されました。 訳がわかっている私は、迷うこ…

募金箱固定3号

事務所の男性用トイレは、立って用を足す便器が4つ並んでいます。 今朝、早い時刻に行ってみると… 用を足すために立つ時の、足の位置のあたりがビショビショです。 (こんなに、散らかしちゃあいけないな…しかし、ずいぶん後ろから用を足すもんだなあ) 隣…

撤収作業

スキー係員3日目。 今日は岩手県八幡平市の安比高原スキー場で行われた、第62回岩手県高等学校スキー大会ジャイアントスラローム競技の旗門審判員に行って来ました。 全身筋肉痛…であります。 でも、 昨日は素晴らしい岩手山を見ることができましたし、今日…

連休中日の平信

昨日、今日、明日の3日間は、あちらこちらにわがままを聞いていただいて、岩手県中学校スキー大会・岩手県高等学校スキー大会でアルペン競技の旗門審判員としてお手伝いしています。 今日の岩手県八幡平市・安比高原スキー場カッコーコース(あ、滑降コース…

意識の解放�U

今朝の盛岡の最低気温は、氷点下11.3℃、 今季最低とのことです。 岩手県盛岡市大通一丁目の、みちのく銀行盛岡支店の温度計も 凍ってしまったのでしょうか…。 表示は「≠O°」 (そうか!) これで、疑問は解決しました。 2011年2月に、私のブログでこの写真…

意識の解放

テレビ朝日「報道ステーション」のサイトから拝借した写真です。 岩手県大槌町に他都道府県から派遣されている職員の方に関係するニュースに関連するもの(リンク切れ用心pdf)でしょう。 まだまだ、こんな状態なのに、スポーツか…という気持ちと まだまだ、こ…

ヘビの年賀状

はい、変装ャXトカード第3弾。干支にちなんで「ヘビ」。 スターブランド株式会社からの年賀状です。 一昨年の、「サンタクロース」、昨年の 「獅子頭」に引き続き、「つけてシェアする」タイプのものです。まんまと、やられている私です。 せっかくですから…

微妙に違う

松も明け、本格的に始動です。 さて、 仕事に直接関係のない、私的な知り合いの方や会社などから、職場に届く年賀状も少しありますよね。 私の職名は、時々、間違えられます。 こんなふうに。 「統括」の方がなじみがあるのでしょうね。本当は「総括」。でも…

岩手日報の論説

今日は岩手県立美術館に行ってきました。 企画展は「アンソール」。 常設展では 「萬鉄五郎」のボランティア作品解説もしていただいて、大もうけの気分。 アンソールは来週14日まで。足をお運びください。 あ、常設展は古関六平の漆撃熨f晴らしいですよ。こ…

桟橋リフト乗り場

今年も手に入りました。岩手県宮古市に伝わる「お飾り」です。 これ何?という方は、ここの下線部をクリックして三陸経済新聞のサイトでご覧ください。 震災前の2011年のお正月から飾っていました。去年も新しいものが届いたのですが、震災・津波を乗り越え…

和菓子と干支パン

さて、明日から仕事です。 その道では「古典」…と呼ばれる、必ず読まなければならない本を準備し、年末年始で読み終わるはずだったのですが、 小説の文庫に手を出してしまい、未遂に終わりました。 坂木司さんの和菓子のアン (光文社文庫)。本当に面白い本で…

謹賀新年