がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

募金箱固定3号

事務所の男性用トイレは、立って用を足す便器が4つ並んでいます。 今朝、早い時刻に行ってみると… 用を足すために立つ時の、足の位置のあたりがビショビショです。 (こんなに、散らかしちゃあいけないな…しかし、ずいぶん後ろから用を足すもんだなあ)    隣の便器に行ってみても同じです。その隣も、その隣も。 (な、な、なんということだろう、いい大人が!)    よく見ると、全部、立った足の位置が濡れています。    気がつきました。 (なぁ〜んだ、靴の底についてきた雪が、ここで落ちたのかぁ…) 冬底の靴は滑りにくいけれども、着いた雪が落ちにくかったりします。 ********** 「第71回国民体育大会・第16回全国障害者スポーツ大会募金」が、今、行われています。 (詳しくは→ここの下線部をクリックしてご覧ください。) そこで、 私は、勝手に「募金箱を探そう!」をしています。 今日、他の会議から帰る途中、岩手県政策地域部国体室に用事があったので、岩手県盛岡地区合同庁舎に寄りました。 裏口から入ったので気がつきませんでしたが、帰るときに正面玄関から出ようとすると、ありました、ありました。 私にとっては、固定3か所目の募金箱の発見です。   募金箱が置いてある後ろのガラスには、「希望郷いわて国体」のマスコットキャラクターにもなる「そばっち」のステッカーが貼ってありますね。 あ、 受付にいた女性の許可を得てから撮りましたのでご安心を。 ついでに、一緒に写ってください…といいましたが、こちらはキッパリと断られましたが、隠れ方が不十分で写っちゃったりしてますね。ごめんなさい。 なお、 これまでに発見した、4か所(固定設置3・移動1)の写真はここの下線部をクリックすると見られます。