がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

正しい野球観戦

昨日は、プロ野球パシフィックリーグ公式戦・東北楽天ゴールデンイーグルスvs埼玉西武ライオンズが 岩手県盛岡市の岩手県営野球場で行われました。 正しい、野球観戦の仕方…を、ご披露します。 ********* 【5時15分】勤務時間終了 パソコン電源off 【5時25…

北部九州総体

7月28日から今日まで、 平成25年度全国高等学校総合体育大会(2013 未来をつなぐ北部九州総体)が、 大分県・福岡県・佐賀県・長崎県を会場に開催されていました。 熱戦を繰り広げた高校生と、大会を運営なさった方々に、 心から感謝申し上げます。 岩手県選手…

国体開催決定�U

今朝の私です。いったい、何をしているんでしょうか? なるほど、 2016年のリオデジャネイロオリンピックを 見に行きたくて、 かの有名なキリスト像の真似をしている!? ふむふむ、 私の神々しさはわかるけど、ハズレ! ********** 町内の老人会の会長さんと…

国体開催決定�T

昨夜、寝る前にしたこと。 ‐パンシロンを飲んだ ‐右の股関節にシップを貼った 夕食会が3晩続きました。それでなんとなくパンシロンを飲みたい状態でした。 水曜日に、職場のソフトバーレーに出ました。それで、なんとなくシップを貼りたい状態でした。 ふぅ…

経験の意味は?

月曜日なのにヘトヘトだ! 1�q弱の会議会場を、午前と午後にそれぞれ一往復。 フロア全体の打ち合わせと、部屋の中の打ち合わせを、午前と午後にそれぞれ一回。 お客様のご案内とセレモニーの進行を、午前と午後それぞれ一回。 でもね、こんな時は、面白い…

ナイスキャッチ

昨日は、岩手県中学校総合体育大会の中央開会式に出てから、 柔道、相撲、体操競技、水泳、ハンドボールとまわり、午後は遅めの昼ごはんの後で、岩手県薬剤師会の公開講座に滑り込み…でした。 相撲会場で動画を撮ってきましたのでご覧ください。 大相撲とは…

薬剤師会公開講座

土用の入りの、岩手山です。何日ぶりに姿を表したのでしょうか、 *********** 第60回岩手県中学校総合体育大会(県中総体)が、今日から、始まりました。 岩手県の地元紙・岩手日報には、日程・会場の一覧が、今朝、載っていました。 「全国目指し17競技で熱…

雨降りの平信

今日の帰り、歩道に落ちていた葉っぱです。 こんな季節に、めずらしい。 (天狗が落としていったものに違いない! これさえあれば、鼻を自由に伸縮させることができる!) と拾おうとしましたが、 よく考えると、天狗が持っているのは「羽うちわ」で「葉うち…

てづくりのある1日

少し、おとなしくしておりました。 あ、ブログをアップしていない…という意味でです。 金曜日は夜に、 スターブランド社の村尾隆介さん・粉奈健太郎さんがおいでになった 「スターブランドクラブ シークレットセミナー」に参加しておりました。 先月も参加さ…

する・みる・ささえる

絶対に、世界チャンピオンになったと思っていましたが…。 今日の、国際オリンピック委員会(IOC)の発表で、ブラジルの人に負けてしまったことがわかりました。 「23 June Olympic Day」というfacebookのイベントページに、こんな記事があったのです。You ra…

おススメは?

昨日もセミナー。午後7時から午後9時までの5回シリーズでしたが、すべて出席。 確実にスキルアップしている自分を感じています。 ということで、昨日も遅い夕ご飯となりましたが、例によって、近所のラーメン屋さんです。 あまり暑かったので、「冷やしラ…

読み聞かせ募集

夕方、すごい雨でした。 ムシムシ感がたまりません。 職場のエアコンは、今シーズン、まだ一度も稼働していません。何とかしてほしいな…。 熱中症が気になって、仕事に熱中できませんよ。 *********** 岩手県立美術館の「友の会」から、手紙が来ていました。…

へのへのらへじ

今日は午後に、岩手県八幡平市の荒屋新町(旧・安代町)に行ってきました。 「がんばろう!東北・岩手 あしろhana花フェスタ2013」が目的です。 とはいうものの、お花や工剣i・特産物などに興味をひかれたのではなく、 『花柄模様の服装で、もれなくプレゼン…

文脈が変わった

昨日の朝の私。 真面目な顔をしていますが、 なにか怪しげな服装です。 よく見ると、 野球のユニフォームを着ているように みえます。 本当に、野球のユニフォームで、 東北楽天ゴールデンイーグルスの 企画ユニフォーム 「TOHOKU GREEN(トーホク・グリーン)…

アントラージュ

盛岡は雨降りです。 梅雨らしい天気になってきました。 文字の読めない人のために作られた「盛岡暦」では、次の絵で「入梅」を表します。 なんで、入梅? が普通ですが… 泥棒が荷物を奪い取って行くので「にうばい」だそうです。がはははは! ********** 昨…

節目の日

さあ、7月。 今年は、ハーフタイムを超えて、後半に入りました。 年度でみれば、第1クオータを終え第2クオータに突入です。 『伝』を合言葉として、今後も、ほらを吹き続けることを誓います。 ********** やっぱり、「節目の日」のようです。 Facebookの…