がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

オーナーシップ 最終回

やっと 「オーナーシップ」の最終回がやってきました。 その1 として さあ、 希望郷いわて国体(第71回国民体育大会)開催間近。 この国体に、どう関わろうか… そして、 その2 として 希望郷いわて国体盛岡市実行委員会が 村尾隆介さんを講師としてお迎え…

国体後の右下奥

今日の午後、 岩手県滝沢市の中学校に出かける用事がありました。 学校説明会です。 盛岡市内の国道4号線のバイパスを通りかかると こんな横断幕を、入り口に掲げている会社を発見しました。 普通に走っていましたので、 チラリとしか見えませんでしたが、 …

オーナーシップ 言い訳

明日のこころだ…といいながら、 さっぱり「その3」を書くことができていません。 実はこの前、 右肩に違和感を感じて振り向くと 熊がこんなふうに…! ガブリとかじられ、 あまりの痛さに 左側に転んだ拍子に、今度は左肩を床に打ちつけ脱臼。 両腕が使えな…

オーナーシップ その2

昨日の「オーナーシップ その1」の記事は国体を運営する側、 そして、 選手としてプレーする側、双方の考え方が、 ぴったりと一致しているのです。 オール岩手、とはこのことでしょう。 あとは、 応援する私たち、 「おもてなし」をする私たちが、一緒にな…

オーナーシップ その1

おとといの日曜日、午後1時半過ぎ 岩手県盛岡市の中心街の交差点には、 おまわりさんが、たくさん、いて 特定の道路に、車を通していませんでした。 しばらくすると、 パトカーと白バイとワゴン車に 前後を護られた黒い乗用車が、走りすぎて行きました。 第…

いい時にいい所に生きている

日本体育協会の情報誌 「Sports Japan(スポーツジャパン)」2016年9・10月号(通巻27号)が 発行されました。 特集は 「まもなく開幕、岩手国体!」 なかみを見れば ■国体をきっかけにまとまった「オールいわて」のチーム力 岩手から、届け全国へ! 復興支…

希望郷いわて国体岩手県の成績

第71回国民体育大会(希望郷いわて国体)本大会の 会期前実施競技である 水泳競技会 (競泳、水球、飛込、シンクロナイズドスイミング、 オープンウォータースイミングの5種目)が 平成28年 9月4日から11日までの日程で 岩手県盛岡市と釜石市で 開催され…

発する音、聞こえる音

ラジオ体操の音がうるさい、 とか、 応援団の朝練習の太鼓がうるさい、 とか、 野球の朝練習の打撃の音がうるさい といわれて 困っている… などという話を聞いたことがありました。 (何をいってるんだろう。 子どもたちの活動やスポーツ選手の活動は 何もの…

増えたり減ったり

昨日は、 文化祭の代休で、 私のつとめている学校がお休みでした。 台風10号の被災地で、 たいせつなこと、 や、 たいせつなもの、 を、 失った方々がいらっしゃること、 また、 復旧作業やボランティア活動をなさっている方々がたくさん居ること、 を、 承…

こち亀 終了にびっくり

集英社の少年ジャンプに連載されている 「こちら葛飾区亀有公園前派出所」が、終了するということです。 連載40年、単行本200冊、というタイミングであるとのこと、 ずいぶん長い間続いた作品だなあと、感心し、驚いています。 調べてみると、 作者の秋本治…

選手交代

8月30日に岩手県に上陸した 台風10号で被害にあわれた方々に、心よりお見舞い申し上げます。 そんな時ですが、 昨夜は、 サッカーのワールドカップ予選 日本とアラブ首長国連邦(UAE)の試合を テレビで、夢中になってみていました。 結果は 1≠Q で日本が…