がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

熱き太陽の光と共に

「がんばろう!岩手のスポーツ」認定『岩手スポーツ検定』(級外問題) 【問題】 右のマスコットは、 「とき放て創造の力 熱き太陽の光と共に」のスローガンのもと、 今年行われる、高校生のあるイベントの一部門のマスコットです。 さて、なんというイベン…

鹿角ジャンプスワュ

今朝の「雲と岩手山」です。 ********** 秋田魁新報のネット版「さきがけ on The Web」に次の記事がありました。 「鹿角ジャンプスワュに10人入団 五輪での先輩の活躍、追い風に」(リンク切れ用心pdf) ▼新入団者が一昨年2人、昨年0だった、秋田県鹿角市…

世界レベルを目指す

岩手スポーツ検定(1級問題) 【問題】 さて、 この写真の道具を使うスポーツは? (国民体育大会の種目のうち「競技場の高さの低い方」の 種目名をお答えください。) 【ヒント】 ▼高さ15mの方は「リード」といいます。 ▼白っぽい「ほこり」が、たくさん…

玉子屋の企業理念

岩手スポーツ検定(S級問題) 【問題】 「いわてスーパーキッズ」と左の写真の関連を、 「知識獲得」「スペシャルスクール」 「保護者プログラム」「食生活」 「電磁」「冷房」「わが家」「(笑)」 の8つのキーワードを使って説明しなさい。 ********** …

元気をもらった!

サッカー日本代表は、めでたく決勝トーナメントに進出しました。 おめでとうございます。 サッカー日本代表も素晴らしかったのですが、 ウインブルドンテニスの男子シングルス「3日がかり、最終セット70≠U8」にも驚きました。 こんなときの私たちの常套…

参院選公示

参議院選挙が公示されました。選挙関連で、今日、二つ、やられました。 【切り取り線】 家に帰ると、参院選の「入場券」が届いていました。 はがきの表には、二人の名前が並べて書いてあります。裏を見ると、上下に2人分の入場券が印刷してあります。 (は…

400日前

岩手スポーツ検定(1級問題) 【問題】 今日、6月23日は「2011 熱戦再来 北東北総体」総合開会式の400日前ですが、 あるスポーツイベントの記念日として「○○○○○○」デーと呼ばれる日でもあります。 さて、いったい、何デーでしょうか? 【ヒント】 ▼わから…

401日前

明日、6月23日(水)は、北東北インターハイの総合開会式の「400日前」です。 そこで、午後3時30分から岩手県庁県民ホールで 「平成23年度全国高等学校総合体育大会広報用のぼり旗伝達式」 が行われます。 平成23年度全国高等学校総合体育大会岩手県実行…

ナイスゴォォォール

googleのトップページに行ってください。 そして、検索窓に、国際サッカー連盟をあらわす「fifa」を入力し検索してみてください。 検索結果を無視してページの一番下までスクロールしてください。 すると、ページの最後に(ほかにもまだまだ候補があるよ)と…

週末メンテナンス

岩手公園「バラ園」です。 今日の大雨の原因は私の「出来心の早朝散歩」にあるかも知れません。ごめんなさい。 ********** 久々に、行事などへの出席予定のない土日です。二日間とも午前中いっぱい、自分の予定を入れました。 でも、 よく考えてみると、それ…

英利緑色能源控股

梅雨入りし、ムシムシとした天気が続いています。 こんな記述がありました。食中毒には十分気をつけてくださいね。6月も後半となり、梅雨の季節に入りました。 梅雨と言えば、『長期にわたって雨が続く』『じめじめしている』といった 高温多湿のカビや細菌…

感謝状頂きました

昨日は、 夕方(夕ご飯、一緒に食べよう)というお誘いの電話がありました。 あわてて机の上を片付けて、急いで「桜山さん」(←地名です)のお店に行きました。 とても楽しかったのですが… 家まであと100mというところで、ャPットを探ると(あ、カギがない…

12年後の勝者は?

今日の午後は、妙に事務所の中が静かでした。 きっと、みんな、夜遅くまで「ブブゼラ」の音を聞いていたのでしょう。 ところで、 こんなに盛り上がっているサッカーワールドカップですが、ワールドカップ本戦での日本代表チームが「海外初勝利」とは知りませ…

オペレーション

今日は定期健康診断です。 県庁の全職員を対象としていますので、3週にわたり11日間実施された様子です。 私の所属の割り当ては最終日の今日でしたので、逃すわけには行きません。 オペレーションが良くて感心しました。 最初の受付で結構な人数を並ばせま…

みんな元気かな

11時33分の「上り」に乗って、花巻に電車で行く予定でした。 盛岡と花巻の間は、紫波中央駅で区切って買ったほうが、なぜか運賃が10円安いということは、以前、記事にしましたが、本当にそうなのです。ほらね。 「どういうふうに切符を買えば、10円お得にな…

中学生の得意教科

私は「雨宿り」が大好きなのです。 昨日は「胃検診」でした。 これまでは、学校にバスが来て受けていましたが、今年は隣の病院に行って検査を受けます。 今までのように、内線電話で呼び出してもらう訳にも行きませんので、検査室の前のベンチに座って待って…

26プロジェクト

平成23年度全国高等学校総合体育大会 「2011 熱戦再来 北東北総体」の 「ミニのぼり旗」が配布になりました。 早速、机に飾っています。 あと412日で総合開会式です。 400日前イベントは計画されていないようですが… 身内でこっそりやりましょうか。 *******…

下中繋ぎ隊

家に帰ってしばらくすると、玄関のチャイムが鳴りました。 (だれだろう?)と覗いてみると、若い男が立っています。 インターホンで (どなた?) (下橋=しものはし=中学校の○年生の○○○○○と言います) (何のご用?) (僕たち、下中では、「下中『繋ぎ隊…

フィードバック

岩手大学教育学部附属中学校の「学校公開教育研究発表会」の資料が回ってきました。 全教科や特別活動、つまり学校全体の教育活動に共通する研究テーマは 「新しい社会を拓く学びの構想(第1期最終年次)〜国語力を基盤とした学びを通して〜」 です。 体育…

ラケットを持つ前に

お待たせいたしました! 来年(平成23年)の7月28日から8月20日まで、青森県、岩手県、秋田県、宮城県を会場に行われる、 平成23年度全国高等学校総合体育大会「2011 熱戦再来 北東北総体」の 岩手県実行委員会ホームページが、今日から公開されています。…

カヌー観戦

今日の一枚は、「ワールドカップ選手と岩手山」です。 前(左側)を漕いでいる選手が、5月30日のハンガリー・セゲドで行われたカヌースプリントのワールドカップ第2戦・男子カヤックペア200mで8位に入った水本圭治選手(不来方高校→大正大学)です。 ****…

二つのニッコリ

「がんばろう!岩手のスポーツ」が勝手に認定する『岩手スポーツ検定』(上級問題) 【問題】 相撲の審判は「足」を中心に見ているようですが、 審判が、選手の顔を注意して見ている競技はいったい何でしょう? 【ヒント】 ▼顔が良いかどうかで勝敗を決める…

夕方の岩手山

夕方の岩手山です。空と雲のために岩手山があるように思えます。 ********** 昨日は「県職員によるクリーンいわて行動の日」でした。 県職員が勤務地の周辺のごみ拾いをして歩くというイベントです。 私は、研修を受けていましたので開始時刻に間に合いそう…

現場びよりの昼休み

昨日、今日は、ビッシリと研修を受けていました。 本当に良い天気の二日間でした。 今日の昼ご飯でご一緒した方は(現場日和…だよね)と呟いていました。 私も深くうなずいてしまいました。 不埒にも、こう思ってしまったからです。 (こんな天気のいい日に…