がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ユニークな

今日の雨には驚きました。 明日から始まる高校総体の準備のため、グランドでライン引きをしていた高校生もいたんだろうな…大変だな…と。 ********** 昨日は、夜の会議でした。 6時半からの会議だったにもかかわらず、都合がつかず欠席なさったのは、1名の…

天下の回りもの

メールを開けると、e-bankから「入金がありました」…?競馬の160円はすでに振り込まれているし…なんだろう? あ、totoだ。今回のは、まだ、調べていなかった。とうとうやったか! 1等は3千万ぐらいだった気がする。それっ、「盛岡ストリート陸上」実施! …

がんばれ★為末

月曜日はいつもそうですが、「静かな午前中・賑やかな午後」でした。 午後になると、お客様はお見えになるは、電話は来るは…ああ、そういえば、私も、結構、電話をかけた。 ********* 【その1】 27日に行われた「東京ストリート陸上」 東京新聞 には ▼2,500…

情報を集める

午後遅く、スポーツ少年団関連の用事があったので、午前中は家事労働。 午後の前半は企みごとをしていたのですが、疲れてしまって寝てしまいました。 不本意な一日です。 【情報収集】 昨日のラグビー場でのお話です。 私のそばに、数年まえに、工業高校の校…

見方を変える

今日は県高校総合体育大会の応援です。 運営をなさっている方々、施設の方々への「ご苦労様です」の意味が大きい応援だと考えています。 会場ではたくさんの人たちと、いろいろなお話をして、多くのことを教えていただきます。 今日はどの会場でも、予想以上…

雨にも弱い

午後は岩手大学で会議に出ていました。 岩手大学から岩手放送まで、岩手高校の前と岩手公園の脇を通って、岩手づくしで歩いて行こうと思いましたが、 雨が強くなってきて、裾は濡れるは、目は見えないは…で断念。 久しぶりに路線バスに乗りました。(あ、岩…

1万5千人

昨日、盛岡で開催されたプロ野球の入場人数は、9,281人と新聞にありました。 去年は 4月21日の Gイーグルス vs ライオンズ が、松坂予告先発にもかかわらず 5,486人。 8月22日の Gイーグルス vs ファイターズが、新庄引退宣言後で 10,800人。 でしたから…

楽しいナイター

プロ野球をライブで見た覚えのない私は、この機会逃すべからず…と、 サッサと仕事を片付け、もとい、サッサと机の上を片付け、自転車にまたがり県営球場へと向かう。 セ・パ交流戦「楽天イーグルスvsヤクルトスワローズ」の観戦です。 道路が混んでいないの…

チャンスロス

今日はいい天気でした。 たまらず、午後、仕事を作って、運動公園に出かけてしまいました。 でも、噴水の周りは、人が多くて賑やか。やっぱり、噴水は雨の日に限る…と ********** 先週の木曜日、天気予報が雨でしたので、鉄道で通勤することにして、盛岡駅へ…

日曜の平信

今日は、盛岡南公園球技場で IBC杯招待ラグビーのお手伝いをしていました。 ハーフタイムや試合の合間のアトラクションは 東山堂ヤマハエレクトーン教室の方の演奏です。 こんな風景もいいものですね。 【写真は、試合後の盛岡工業高校の円陣を背にしての エ…

今年はびしょ濡れ

今日は「岩山チャレンジ」でした。 (要項は ここ 、図面が ここ 、ママチャリの手引きが ここ ) 去年も参加しました。その時の様子は ここ と ここ です) 【今日の写真:ロードレーサの部スタート前=みんなが見ているのはスタート時計】 *********** =昨…

噴水の見方

今朝は、まだ雨が降っていませんでしたが、いわて銀河鉄道で出勤することにしました。 自転車を事務所に置きっぱなしにすると、明後日の「岩山自転車チャレンジ」に支障があると…取り越し苦労でした。 ********** 午前中に、スポーツ振興事業団の事務所に行…

ただいまぁ

自宅 → 事務所 → 花巻 → 青森 → 自宅 だんだん、移動範囲が大きくなってゆく…。 ********** 青森の会議会場での飲み物です。 盛岡だったら、 遠い海の向こうでとれたコーヒーがでてくるところですが… 青森は、今、「りんごの花」が満開だそうです。 残念なが…

交通安全週間

先週の金曜日(5月11日)のお話です ********** 朝…(雨降りそう…でも、昨日も降らなかったし)…と果敢に自転車にまたがる。 夕顔瀬あたりで、 中学校野球の市内大会に向かっているのであろう、中学1年生の自転車集団を、首をすくめてやり過ごす。 (浮「な…

うかぶ顔

さて、言い訳です。 はい、おとといは、会議・ラジオ・送別会、昨日は会議(←暴露されています(笑))・飲み会、 今日は朝から、イーハトーブリーグ(岩手県の社会人ラグビー新リーグ)のお手伝い…(証拠がイーハトーブリーグの サイトの中 に) (あれっ!?いっ…

カエリミル

【見積書】 昨日、ある会社に、大型バスの見積もりを依頼しました。 前に、2回ほどバスをお願いした事のある会社です。 女性の方と電話でお話をしながら、まあ、納得のできる値段まで交渉し、少し急いでいたので、 「じゃあ、見積書をファックスで送ってく…

好天の平信

朝、「飴っこ」を買いに寄った、前九年のコンビニが、「来週で閉店」だそうです。 (さっぱり、棚に商品がないなぁ)…当たり前です。 おっと、「前九年(ぜんくねん)」は地名です。 (やっぱり、「Z項」と同じで、由来を知っている人は少ないんだろうなぁ…

ZZZZZZ…

今日は、盛岡 → 水沢 → 江刺 → 北上 → 盛岡のミニ・トライアングル。 トライアングルツアーも一応の最終日。 この3日間、車中では寝てばかりいてご免なさい。心から反省しています。 ********** ◇聞くところによると、 体育館日程を確保してもらうために、…

二戸で怪しまれ

大トライアングル2日目。 今日は、盛岡 → 久慈 → 二戸 → 盛岡…とは言うものの、また、運転手のローテーションには入っておらず、いつものとおり、往復眠りっぱなしでした。 今日も、皆さんご免なさい。 【たんいちパン】 久慈の用事を済ませ、二戸に移動。 …

サメ[ター

もう、ゴールデンウイーク最終日ですが、スポーツを観にいっていないことに気がつく。 (休みは、違うことをしなくちゃね…) と、自分で自分を納得させようとするも、なんとなく、お尻が落ち着かず… (よし、東北社会人サッカーリーグ1部「グルージャ盛岡 v…

ケロロ軍曹

いろいろあって、今日の昼前は、盛岡市前潟のイオンショッピングセンターにおりました。 妻と娘がウインドーショッピングをしている間、例によって、本屋さんで立ち読みです。 ********** 本屋さんのすぐ下のホールには、たくさんの子どもたちと大人がステー…

みどりの日

今日のIBCラジオ「イヴニング・ナビゲーション」は、風見アナウンサーが不在。 加藤・平藤の中年男性コンビでしたので、チューニングを替えちゃった方も多数…と、察しています。 そこで、今日のお話を再現します。 ********** サッカーなどの審判がゲーム中…

盛久ギャラリー

元旅館の盛久(もりきゅう:盛岡市中央通一丁目)に 行ってきました。 『盛久ギャラリー開設記念展示』をしているという 情報があったからです。 以下、 盛岡タイムス を資料にして、概要を… ▼旅館「盛久」は1927年に創業、2003年で旅館を閉めた ▼20年ほど前…

睡魔が襲う�U

盛岡→大船渡→宮古→盛岡の「ゴールデン・トライアングル出張」をして来ました。 とは言うものの、車での移動中は、自分でも呆れるほど眠っています。 たぶん、9割は眠っていたと思います。(運転をしてくれた方々、本当に、ご免なさい) 私は、もしかして、…

練習の公開

数日前の「秋田魁(さきがけ)新聞」から引用です。 見に来て、国体強化練習 各競技が公開日を設定 強化練習、見に来て—。県体育協会国体競技力向上対策局は、「秋田わか杉国体」に向け行われている各競技の強化練習に公開日を設定、26日から同対策局のホ…