がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

交通安全週間

先週の金曜日(5月11日)のお話です

**********

朝…(雨降りそう…でも、昨日も降らなかったし)…と果敢に自転車にまたがる。

夕顔瀬あたりで、

中学校野球の市内大会に向かっているのであろう、中学1年生の自転車集団を、首をすくめてやり過ごす。

(浮「なあ!さすがの高校生も車道に逃げる位だものなぁ)

辻辻に、警察官の方や交通指導員の方がたくさん立っておられる。

調べると、

『春の全国交通安全運動が11日、始まった。期間は20日までの10日間で、飲酒運転の根絶や自転車の安全利用促進、シートベルトとチャイルドシートの着用徹底が重点目標。』

青山交差点にも、若いお巡りさんがお二人立っている。

一方の角にたっているお巡りさんと目が合った瞬間、

そのお巡りさんは、体ごとこちらに向きなおし、さらに、口にくわえていたホイッスルを手で取り、

見ず知らずの中年オヤジに

『おはようございます!』

ああ、自転車できてよかった!これぞスポーツマンシップ

**********

◇あの〜、スポーツマンシップじゃなくて、ャ潟Xマンシップなんじゃないですか?

スポーツマンシップ

スポーツマンシップって何ですか、一体?

◆イギリスの小学生はこう言うらしい

  1 ルールを守る(人にあったらご挨拶!これ、日本の常識・ルール。)

  2 相手を尊重する(わざわざ、相手に向き直り、ホイッスルをはずす…これ、私に対する敬礼)

  3 決して仕返しをしない(中学生に無視されても、怒ったりせず、みんなに同じ態度でご挨拶)

◇なるほど、完璧なスポーツマンシップですね。

 きっと、みんなスポーツをしてきた人たちなんですね。

 おそるべし、スポーツ!

◆…ま、まあね…

◇どうしたんです?せっかく褒めてあげたのに、「穴があったら入りたい」風ですが…?

◆た、たぶん、警察学校の教育の成果だろうと…スポーツではなく

◇あらあら、まったく、ギャフン!でしょう。

◆ま、全く、ギャフン!