がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

うかぶ顔

さて、言い訳です。 はい、おとといは、会議・ラジオ・送別会、昨日は会議(←暴露されています(笑))・飲み会、 今日は朝から、イーハトーブリーグ(岩手県の社会人ラグビー新リーグ)のお手伝い…(証拠がイーハトーブリーグの サイトの中 に) (あれっ!?いったい、なんの言い訳だろう?)
 イーハトーブリーグ開幕式(左)、ベンチャーリーグ=赤:花巻、青:一関(右)】
*********** 【うかぶ顔】 おとといは、主催の会議でした。 会議に先立って、毎年恒例の「功労者」の表彰式です。 私は前の席=主催者側に座っていますので、表彰される方々のお顔が見えます。 (今年は女性が4人もいらっしゃる…いつもより多いなぁ) 手元の資料を見ると、女性は1名しか載っていません。 (あれ、代理の方か…どなたの代理の方かなぁ?) (あっ!) 剣道連盟から推薦された方と、山岳協会から推薦された方のお二人のお名前の前に(故)がついていることを思い出す。 (ああ、奥さんかぁ…。ご本人に受け取っていただきたかった…) と、在りし日のお顔を思い浮かべ、とても残念になってしまいました。 奥さんの気持ちを推し量ると… 【こどもの笑顔】 昨日も、土曜日にもかかわらず、主催の会議でした。 内容は岩手県でも今年から始まる、タレントの発掘・育成事業「いわてスーパーキッズ発掘・育成事業」に関するもの。 日本オリンピック委員会のタレント発掘のご担当である「情報戦略部会」の方も参加者の一人です。 その方が 『スポーツの指導者は「子どもの笑顔」が見たくて、スポーツを指導なさっているんですよね』 と発言された。 (そうだった。これまで「子どもの笑顔」は二の次…    考えることは、お金のあるなし、スタッフ要員の多寡、会場の大小…危ない、危ない) 【子どもの笑顔2】  ほら、みてこの笑顔!  この顔が見たいんだよね、  グランドで体育館で!  地域で学校で!  そして家庭で!  (今日のイーハトーブリーグ開幕式に参加した、   盛岡ラグビースクールの子どもたちです)