がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

年賀状全国デビュー

とうとう、美術館に、私の作品が展示されました! 今日、 青森県十和田市にある「十和田現代美術館」のサイトに こういう記事が載りました。美術館に年賀状をだしませんか? 〜2014年はウマ年≒フラワー・ホースの年〜 Web展覧会 今年の干支は午(ウマ)。と…

チーム岩手とは�B

岩手県内で商業ベースで定期刊行されている 『岩手スポーツマガジン スタンダード』は次号から消費税率改定に伴い値上げ…とあります。 買う人だけではなく、つくる人も苦しくなりそうなことに気がついたのです。 これは大変です。 だって見てください。 「本…

選手層の概念

『旅するハイチュウ さくらんぼ』 昨日まで山形県で行われていた、 第69回国民体育大会冬季大会スキー競技会(やまがた樹氷国体)に行って来た人のお土産。 味が「さくらんぼ」というよりは、香りが「さくらんぼ」…と、たべた時は、思いましたが、 今となっ…

ツメが甘いなあ

『小さなお店のブランド戦略』を掲げて コンサルタント事業を行っている、スターブランド株式会社の 村尾隆介さんは、 『ラスト10%のツメ』に、こだわりますし、こだわらせます。 私も、そのとおりだと思って、気にかけています。 さて、 昨日は、 岩手県…

スタンダード発売中

「岩手スポーツマガジン スタンダード 2014年3・4月号(vol.26)」は、 2月25日発売…ですが、もう、書店に並んでしました。 今号は、 今シーズンからJ3に参入する「グルージャ盛岡」大特集! 後ろから開いて2枚目の この私、平藤淳の連載コラム「がんば…

左下奥

ちょうどコーヒーがなくなった時に、この回覧。 そうか、あと5週間で消費税率があがるのか、 こういう意味での新年度準備もしなくちゃいけないな…と。 ********** アマゾンを意識して、本は作られるべきかな…と。 とっても素晴らしい本なのですが、アマゾン…

プライシング

今日も岩手山は、姿をあらわしませんでした。 2月15日から、 岩手県の雫石町と八幡平市で開催されていた、 「第87回全日本学生スキー選手権大会」も、今日が最終日。 大荒れの天候の中、大会運営にあたってくださった役員・係員の皆様、陸上自衛隊岩手駐…

サンセールの募金箱

これは、尿の色で脱水の状態を推測する「尿色チャート」。 どこに貼ってあれば良いと思いますか? トイレに決まってますよね。 もしも、玄関にあったら、どう思いますか? (こんなところに貼ってあっても、役に立たないでしょうが…) ですよね。 あ、これ、…

インスペクション

一日、スキー場のコースにいると、こんな風景が見られたりします。 インスペクション(コースの下見)中の選手です。 大勢の選手が、にぎやかに下見をして去って行ったあと、 一人で、ゆっくりと、時々立ち止まりながら、自分が滑るラインを想定しています。…

開会式の舞台そで

昨日、今日と、 「第87回全日本学生スキー選手権大会」いわゆる「スキーインカレ」の アルペン競技の係員として、雫石スキー場に行ってきました。 ちがいます、ちがいます、 本部でお茶を飲んでいるんじゃなくて、一日、外に立っている仕事です。 昨日は、足…

フォトラリー

そうか、こんなふうにすればいいのか…。 ***** 一昨年の11月22日から 私が勝手に始めた 「第71回国民体育大会・第16回全国障害者スポーツ大会募金」の 『募金箱を探せ!』キャンペーン。 成果は、今年の2月3日現在で「16個」。 (詳しくは、この下線部を…

小さくて大きい差

大会当日、1本目の予選では、決勝につながるレースを…と冷静に意識しつつも、気合充分でスタートラインに立ちました。 フライング直後の二度目の号砲と共にスタート。中盤まで他の選手を追う展開でしたが、ゴール付近で逆転し、想定外の『組一位・全体の二…

全面意見広告

今日、ショッピングモールに買い物に行きました。 例によって、 本屋さんで、待ち合わせです。 どこの本屋でも、いつもそうするように、 岩手のスポーツ雑誌「岩手スポーツマガジン・スタンダード」を探すのです。 私が、毎号、連載コラムを書いていることは…

薫華とこいごころ

明日は「建国記念の日」で、火曜日なのにお休み! 最近、 ハッピーマンデーで祝日の多くが月曜日になったので、 週の途中の休みは珍しく、何となく嬉しいのです。 ということで、お菓子を買ってきました。 いまどき珍しい、白い紙袋に入っていて、お店の名前…

タリーズと研修会

今日の午後は 平成25年度第2回岩手県スポーツ指導者研修会を受講していました。 日本体育協会公認指導者を対象とした研修会で、私は受講者としての参加です。 岩手県スポーツ指導者協議会会長・岩手大学浅沼道成先生の開会挨拶では、 県全体のスポーツ振興に…

ソチ五輪開幕!

第22回オリンピック冬季競技大会が、ロシアのソチで開幕しました! 私も、 ソチオリンピック応援グッズの準備を完了しました! オリンピックマークのピンバッジは、JOCのサイトで買いました。 (この下線部をクリックすると、グッズ販売のページに行けます)…

Readyと完成

職場では、 ブルックスの「一杯ドリップタイプのコーヒー」を、自分でいれて、飲んでいます。 大きな袋に、様々な種類のコーヒーが入っているのですが、 コーヒーをいれようと一個とりだすと たまたま「コロンビア」という銘柄のものが出て来ました。 私、 …

y-dreamkids

この前、山形県のスポーツタレント発掘事業である「YAMAGATAドリームキッズ」を実施主体である、 山形県スポーツタレント発掘事業実行委員会の事務局の方と、名刺交換をしました。 私の名刺も、いろいろと企みがあり、 結構、自己満足をしているものですが、…

光を混ぜる

2016年に岩手県で開催される 第71回国民体育大会(希望郷いわて国体)と第16回全国障害者スポーツ大会(希望郷いわて大会)の成功を期して、 「第71回国民体育大会・第16回全国障害者スポーツ大会募金」が行われています。 詳しくは、この下線部をクリックし…

事業のミッション

木曜日は、 毎年お世話になっている機関の方々と、 夕食をご一緒し、 金曜日は、 午後6時半から、いわてスーパーキッズのプロジェクト委員会、 昨日は、 これまで、岩手県のスポーツ・体育行政に関わって来られた方々との夕食会、 ブログなんか更新している…

スケート・アイスホッケー国体

第69回国民体育大会冬季大会スケート・アイスホッケー競技会(ひかりの郷 日光国体)は、栃木県を会場に平成26年1月28日から2月2日までの日程で開催されました。 岩手県手団の入賞は8(前回:7)、スケート・アイスホッケー競技会終了までの男女総合得…