がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

年賀状全国デビュー

とうとう、美術館に、私の作品が展示されました!

今日、

青森県十和田市にある「十和田現代美術館」のサイトに

こういう記事が載りました。

美術館に年賀状をだしませんか? 〜2014年はウマ年≒フラワー・ホースの年〜 Web展覧会

今年の干支は午(ウマ)。ということで当館屋外作品《フラワー・ホース》をモチーフの年賀状を昨年末に募集しました!師走の緊急募集だったにもかかわらず、全国から美術館にたくさんの年賀状が届きました。そこで、力作たちによるweb展覧会を開催します。

たまたま、

十和田現代美術館の「フラワー・ホース」を年賀状に使っていた、私は、

この手のものに眼がない、という、性格も幸いして、

皆さんのご期待どおり、美術館に年賀状を出していたのです。

この下線部をクリックすると「年賀状web展覧会」のページに行けます。

行ったらば、

10行目の一番左、手書きの文字で「今年の企画展も 楽しみにしております。」と書いてあるのが

私の年賀状ですので、どうぞ、ご覧ください。

この下線部クリックでも、私のハガキは見られますが、できれば、皆さんの全作品をご覧くださいね。)

*****

なにが面白くて年賀状を出したか?

参加賞も賞品も賞金もありません。

Webでご披露していただく以外には、一切、なにもありません。

でも、

ワクワクするのです。

全年賀状を展示してもらえるのか…などということも、まったくわかりませんでした。

毎日、

今日か、今日かと、サイトを見に行っていました。

たぶん、応募した人は、全員そうだったでしょう。

理屈はありません。

応募すること自体が、面白いのです。

*****

なにが面白くて、年賀状を出したか?

なにが面白くて、ピンバッジをつくって人にあげているのか?

すること自体が、面白い…という理由です。

皆さんにも、こんなご経験がありますよね。

「面白いこと」に、意味は存在しないのかも知れません。

スポーツも本来そういうものでしょう。

面白くて、する。

面白くて、見る。

たぶん、そういうものです。

私は、時々、それ以上を求める場合があります。

本当はそうではないのです。

そんなことをすると、

何か違うことが起きてしまうような気がしています。

**********

本当に、あの年賀状、hirafujiが作ったの?

という人は、この下線部をクリックして、今年の元旦のページで確認してくださいね。