がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

G君のお話

2016年に岩手県で開かれる 第71回国民体育大会と第16回全国障害者スポーツ大会を応援するために、私が自作して、あちこちの方々につけていただいている 「そばっちピンバッジ」が、今日も、大活躍。 【その1】 ソチパラリンピック、アルペンスキー座位・ダ…

ウィークタイズ

見よ! 「そばっちピンバッジ」を持った岩手県大槌町出身の歌手・臼澤みさきさんの写真と 臼澤さんがサインしてくださった「そばっちピンバッジ」を! こんなことが、なぜ起きたのか…。 「ウィークタイズ」ってこういうことなのかな…と。 ***** 2016年に岩手…

会議風景

今日は午後から、 第71回国民体育大会矢巾町実行委員会の総会に出席しました。 私の職場のある岩手県矢巾町は、 2016年に岩手県で行われる第71回国民体育大会の デモンストレーションスポーツである 「ラジオ体操」と「スポーツチャンバラ」の開催地です。 …

ラグビー競技終了

5月22日から、今日、25日まで 岩手県八幡平市の上寄木グラウンド行われていた、 第66回岩手県高等学校総合体育大会のラグビー競技は、 無事終了しました。 多くの皆様の、ご支援、ご協力に感謝しています。 ありがとうございました。 ***** 結果は、 ■Aブ…

ワクワクと二つ先

岩手県立不来方(こずかた)高校の進路指導資料が出来上がりました。 生徒の進路達成のための「道しるべ」です。 校長が巻頭言を書くことになっているのだそうで、私にも、その依頼がきました。 『「めざす」と「ねらう」』 という、 どっかで聞いたことのあ…

プログラム表紙

*** 前半の記事は今日のfacebook記事と同じです。既読の方はスルーで。*** 今朝の岩手県矢巾町は雨ふりでした。 そのせいでしょうか、道路は、結構、混雑していました。チラホラと貸切バスが走っています。 たぶん、 今日から競技が始まる、第66回岩手県高等…

スローガンはABC

私が勤務している、 今日、岩手県立不来方(こずかた)高校では、 平成26年度前期生徒総会と 第66回岩手県高等学校総合体育大会(インターハイ予選)の壮行式が行われました。 ご覧ください、 生徒総会で提案された、素敵な、生徒会前期「活動スローガン」 …

運動会と資源保管庫

今週は、 月曜日に家で夕食を食べましたが、 火曜日・水曜日は研修に参加した皆さんと、 木曜日は盛岡地区の高校のPTA役員の皆さんと、 金曜日は勤務校の所在地・矢巾町の青少年健全育成町民会議の役員の皆さんと、 会食でした。 今日も、これから、岩手県内…

避難訓練校長講評

今日のfacebook記事の丸写しです。 すでにお読みの方は、スルーしてください。せっかく来ていただいたのに、すいません。 ********** 岩手県立不来方(こずかた)高校は、今日、避難訓練でした。 避難訓練、救助袋での降下訓練、消火器での消火訓練の後、 盛…

全部です!

今日は 岩手県の盛岡駅裏にある いわて県民情報交流センター(aiina=アイーナ)に行ってきました。 私が勤めている 岩手県立不来方(こずかた)高等学校の外国語学系2年生が 「世界一大きな授業」というイベントをする、という、情報があったので、 参加者…

ひまわりの花

岩手県立不来方(こずかた)高校管理棟一階の職員男子トイレの手洗い場に、 ヒマワリが活けてありました。 ホッとしますよね。 で、 壁に付箋が貼ってあることにも気がつきました。 「学校歯科医 谷村先生より」 そういえば、今日の午前中、予定の日時に受け…

交通安全推進協議会

帰り道から少しそれたところに、リンゴ畑があることを発見しました。 これから花盛りになりそうです。 ***** 今日の午後は、 今の職場の県立不来方(こずかた)高校の所在地、 岩手県矢巾町のお仕事でした。 「矢巾町交通安全対策協議会」という会議です。 …

黄金週間終了

ゴールデンウィークが終わりました。 去年のゴールデンウィークは、あちらこちらに行き、遊びまくっておりました。 その顛末は、 「黄金週間遊びすぎ!」というブログ記事にまとめておりますので、 興味のある方は、この下線部をクリックして、お笑いくださ…

全力を見る

ゴールデンウィーク後半の4日間は、 2016年に岩手県で開催される 第71回国民体育大会と第16回全国障害者スポーツ大会を応援するために 勝手に作って上着の襟につけている「わんこきょうだいピンバッジ」を、お休みにしました。 だって、ほら、 今日から4日…

個人のもちもの

今日は八十八夜。 歌には ♪夏も近づく 八十八夜…♪ とありますが、 今日はうっすらと寒くて、まだ、その気分ではありません。 さて、 おとといの記事で、なぜ、名札の文字を18ミリずらしてスペースを空けたか…という問題を出しておりました。 答えは、「シ…