がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お手伝い話

今日で10月もおしまいですが、まだ、ハチはがんばっていました。 紫波町黒森付近でリッショウインの合間の撮影です。 ********** 二日続けて紫波町に行ってきました。 昨日は、 スーパーキッズスペシャルスクールが紫波町総合体育館で行われ、 日本ラグビー…

岩手とり肉の日

今日の岩手山は「雫石ビュー」。稲刈りもとっくに終わり、冬を待つのみ…という風情でしょうか。 ********** 「がんばろう!岩手のスポーツ」がお贈りする『岩手食育検定』(S級問題) 【問題】 今日、10月29日は「岩手とり肉の日」ですが、その由来を答えて…

表紙を飾る

スキーインターハイの「のぼり旗」がエレベーターホールに飾られました。 お知らせしていましたが、 今日は、第60回全国高校スキー大会「100日前広報活動」が、 盛岡市と八幡平市で行われたはずです。 残念ながら、私は会議に出席しており、行くことはかない…

発関節もとい初冠雪

山は雪です。 今日は「コート・手袋」の装備で通勤です。 (これで、フル装備…だな) と張り切って歩いていましたが、 私の前を歩いていた女性は、 マフラーとブーツも身につけていました。 まだ、まだ、甘い私です。 ********** 先週、みちのくプロレスの「…

回れ右前へ進め

どうです、堂々たる行進。 今日の午前中、岩手県立盛岡南高校第24回体育科実技発表会を見る機会に恵まれました。 毎年、この時期に「体育科」で学んでいる生徒たちが、授業の成果を発表する場として行っているものだそうです。 発表会では 体育科体操(1・…

100日前広報活動

10月28日の木曜日に、 第60回全国高校スキー大会「100日前広報活動」が行われます。 全国高校スキー大会は、 スキーインターハイと呼ばれているもので、 来年2月6日から八幡平市で開催されますが、 今回の広報活動はその周知イベントです。 ▼日時 10月28日…

下向き・上向き

盛岡駅前「滝の広場」がにぎやかでした。 さんさ踊りの衣装を着た人が歩いていますし、 飲食物販売のテントがたくさんあります。 太鼓と笛の音が聞こえましたので行ってみると、 八戸の「えんぶり」が始まるところでした。 一度は観たいものだと思っていまし…

仕切りなおしを

京セラの創業者・稲盛和夫さんの有名な方程式を思いだしました。 「仕事の成果=熱意×能力×考え方」 熱意・能力は、量として捉えられ変化の範囲は「0〜100」で変化しますし、 考え方は、方向を持った量として捉えられ、変化の範囲は「・00〜+100」の間で変…

戻して伸ばす

キグレサーカスが破綻した…というニュースが流れています。(毎日.jp) 「キグレNEWサーカス」は8月から9月のほぼ2ヶ月間、矢巾町にテントをたてて公演していました。 まだ子どもが小さかったときにサーカスを見に行った記憶がよみがえり、見に行きたいな…

お知らせは大切

昨夜、寝る前に「クワォ〜、クワォ〜」と白鳥の声が聞こえたような気がしました。 (ずいぶん早いな、空耳だろうな…) と思いましたが、調べてみると、 「北上市の>新堤周辺と珊瑚橋周辺(北上川)には、白鳥が10月下旬頃から飛来」 という記述を発見しまし…

志功とスケート場

昼休みの岩手山です。「いものこ汁」の恋しい季節になりましたね。 ********** 東奥日報のネット版に、棟方志功記念館と青森県立スケート場のコラボイベント・「こころとからだの体験学習」が載っていました。(記念館の告知andスケート場の告知) 内容は、…

トップレフリー

盛岡南公園球技場Bグランド(西側)から見た、 東根山(左はじ)と南昌山(右はじ)です。 今日はこのグランドで、 第90回全国高校ラグビー大会岩手県大会の 準決勝2試合が行われました。 (試合内容が「リックの挑戦」というブログにありました) 結果は …

餃子の王将

「餃子の王将」の話をある雑誌で読みました。 あ、最近、立ち読みの余裕がないので、ちゃんと買いましたのでご心配なく。 皆さんも、好評発売中の「岩手スポーツマガジン スタンダード」は買って読みましょうね(笑) 餃子の話に戻ります。 ▼餃子の王将は、…

名無しの地域貢献

今日は、第65回国民体育大会の挙ケ競技・少年男子近的で優勝した、 福岡高校3年の古舘凌選手、黒沢尻工業2年の佐藤巧真選手、盛岡商業3年の女鹿口幸成選手の3名にお会いする機会に恵まれました。 2年生の佐藤巧真選手がこういいました。 「2人の3年生…

開催地の品格

今朝、出勤する時に、開店だいぶ前のデパートに人が並んでいました。 それも、二つの列です。 堂島ロールなどの人気スイーツ販売イベントの時には列ができているのですが、(今日は何だろう)と列の先頭の張り紙を見ると、 一つは、盛岡市産業まつりの「お楽…

カウントダウン行事

暖かくていい陽気ですが、爽やかなはずの秋に、なにか嫌な暑さを感じていました。 果たして、午後遅くに持っていった私たちの提案は、2件とも、上司にはね返されてしまいました。 ふぅ。 仕切り直しです。 ********** 昨日は、来年7月に開幕する北東北イン…

連休明けの三日月

今日の三日月です。 信号待ちをしていると、 自転車に乗って近づいてきたお婆さんが、 大声で「こぉらぁ〜!!」と叫びました。 (えっ、何にもしていないのに?) 「なに、信号無視して渡ってるんだ!危ないだろ!」 振り返ると、若い女性が電話で話をしなが…

記念煎餅のがす

三連休も最後の日、しかも「体育の日」、さらに好天…ところが、なぁ〜んにもしておりません。 今日は、公営競馬の指定交流レース 「第23回マイルチャンピオンシップ南部杯」が盛岡競馬場で行われています。(10月8日にクイズでお出ししたャXターの一部は、…

"ら"の眼で見る

この6ヶ月で、一番、嬉しいことがありました。 チケット売り場で千円札を2枚出したら、500円のお釣りがきたことです。 今朝、無料バスの時刻とともにHPで確認した時には、当日券は2,000円とあったような気がしたので、そう思い込んでいたからです。 ****…

160周年!

今日は、なんと「160周年」。 午前中から午後にかけて、岩手県立紫波総合高校創立80周年記念式典・祝賀会 夕方から夜にかけて、岩手県スケート連盟創立80周年記念式典・祝賀会 80年周年を二つですから160周年…です。あれ、違いますか? ということで…

講演会と公演会

「がんばろう!岩手のスポーツ」が認定する『岩手スポーツ検定』 【問題】 右の図は、岩手県で「体育の日」に行われる イベントのャXターの一部です。 さて、そのイベントの名前は? 【ヒント】 ▼キャッチコピーは「遥かな歴史の血が騒ぐ。」 ▼このャXター、…

思い込みの危険

おととい「けねくしてはだめだ」という題名で記事を書きました。 その中に「盛岡弁で言う『けない(けね)』イベントになってしまう」と普通に書いてしまいましたが、盛岡付近にいたことのない人は全くわからなかったようです。 すごく反省しています。 「け…

見えているつもり

今朝は素晴らしい青空でした。 きっと青空の岩手山の写真をお見せできるだろうと張り切って出勤してきたのですが、事務室についてみると、上半分が雲に隠れています。 家から、職場まで歩いてくる間に、岩手山がまったく見えないことに、今日、始めて気がつ…

けなくしてはだめだ

ある競技団体の会長さんにお会いする機会に恵まれました。 とてもお忙しい方なので、急にキャンセルが入るのでは…とビクビクしていましたが、今日になって、 「少しでも早く来てくれ」との連絡がありホッとしたところです。 いろいろなお話をお伺いしました…

月曜の平信

月曜日だというのに、ヘトヘトです。何をしたというわけでもありません…。 よく、「今の職場と学校と比べると、どっちが楽しい?」という質問をされます。 (難しい質問だよなぁ…)とは思いますが、このように答えるとほとんどの人は喜びますのでそうしてい…

人でなし以下

今日は、リアスハーバー宮古から望む月山をご覧ください。 まったくの私用で宮古市に行ってきました。 とはいえ、脇を通ったのに素通りも出来ず、ヨットバーバーに寄ってみると、高校生が強風の中、ヨットの練習中です。 16日・17日に行われる新人戦に向けて…

次は、僕だよ

どうですか、このお客さまの数! 盛岡南公園球技場で行われた、 東北社会人サッカーリーグ1部「グルージャ盛岡 vs 福島ユナイテッドFC」の様子です。 グルージャ盛岡は今日が今季最終戦で、 リーグ4連覇、そして、11月にJFL昇格をかけて行われる「全…

コラボ点灯式のがす

今週もやっと金曜日です。皆さま、お疲れさまでした…の夕暮れの岩手山です。 *********** すっかり日が暮れた帰り道、 信号の都合でお城の下の道を通りました。 岩手公園(盛岡城跡公園)の脇を通りかかると、 歌声が聞こえます。 見に行くと、盛岡市立高校…