がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

"ら"の眼で見る

この6ヶ月で、一番、嬉しいことがありました。

チケット売り場で千円札を2枚出したら、500円のお釣りがきたことです。

今朝、無料バスの時刻とともにHPで確認した時には、当日券は2,000円とあったような気がしたので、そう思い込んでいたからです。

******

今日は、

ジャパンラグビートップリーグ リーグ戦第5節 東芝ブレイブルーパスヤマハ発動機ジュビロ

のゲームを見に、盛岡南公園球技場に行ってきました。

去年までは、スタッフとしてトップリーグの試合をお手伝いしていましたが、今年は、わがままを聞いていただいて、外していただいています。

スタッフの皆さん、お疲れ様でした。

したがって「一観客」です。

純粋な観客の心は次のように動くことを始めて知りました。

 �@天気予報を気にする

   …10月10日は雨らしい(雨じゃあなあ。やめようかな?)

 �A入場料を気にする

   …ネットで確認すると、当日券は2,000円らしい(高くはないか?やめようかな?)

 �Bアクセスを気にする�T

   …駐車場が満杯になるらしい(そんなに早くは行けないし。やめようかな?)

 �Cアクセスを気にする�U

   …無料シャトルバスが出るらしい(でも、時間が合わない。やめようかな?)

そして純粋ではない私はさらにこう考えました。

 �D仲間を気にする

   …みんな、がんばって、準備しているからなぁ(行こうかな?)

 �E日本協会を気にする

   …入場者数が少なければ、来年ゲームが来なかったりするしなぁ(行こうかな?)

 �F自分の運動不足を気にする

   …運動不足解消ができるし、お客さんの車が1台とめられるし(自転車で行くか?)

結局、純粋ではない理由で、雨合羽を持って自転車で観戦に行きました。

*****

キックオフからノーサイドまで、ゲームを「見ているだけ」のトップリーグは生まれて初めてでしたので、とても楽しく見せていただきましたし、会場の様子も良くわかりました。

スタンドは満員で、

先週の東北社会人サッカーリーグに勝るとも劣らない数のお客さまと思えました。

東北社会人サッカーリーグの時は観客席からしばしば湧き上がる歓声を聞きながら、こう考えました。

シュートが外れた時には、

応援しているお客さまは例外なく「ああぁ〜」というため息まじりの声を発します。

「期待→ 落胆 → 期待 → 落胆」のサイクルがラグビーよりも多いような気がしますし、

そもそも、

ラグビーには、「攻めて、攻めて、最後に失敗」する「ため息」はほとんど無いような気がします。

ラグビーにもラグビー独特の「観る楽しさ」があるのですが、どうやってお伝えしたらいいのかな…

と考えると「ため息」が出てしまいました。

でも、実はラグビーでも歓声は何度も何度も沸きあがっていたのです。

私が知らなかっただけで、一観客としてスタンドにいると、そのことが良くわかります。

ボールを落としたり、選手と選手が思いっきりぶつかったり、選手が唐ウれたり唐オたりしたときに、

スタンドから歓声があがります。

私の目から見ると、

ごく当たり前の「ラグビー風景」ですが、周りのお客さまは、結構楽しんでおられます。

(これは、まず、一度、レベルの高い試合を生で見ていただくに限るな…)

と、「純粋でない観客」に戻ってしまった私でした。

**********

◇じゃあ、hirafujiさん、昨日も今日も「ら」でしたね!

◆「ら」?

◇昨日の紫波総合高校の創立80周年記念式典の新聞記事を読みましたか?

◆読んだとも。

 素晴らしかったよ、式典の雰囲気も、そして、舟久保さんさ踊りも。

 なんといっても、

 県の教育委員長さんがが原稿を離れて「立派だ」と褒めるぐらい生徒の様子が立派だったし、

 なんといっても、

 この私が涙を流すほど「さんさ踊り」も素晴らしかった。

 で、なんで「ら」なの?

◇参加者のくだりを読みましたか?

 「在校生、教職員、保護者ら700余人が出席。」とあります。

◆それが?

◇昨日のhirafujiさんは「在校生、教職員、保護者」のいずれでもないので「ら」!

 今日も、IDカードやスタッフベストをつけた人ではないので「ら」…でしょう。

◆な、なるほど!「ら」とはよく言ってくれたね。

 でもね、

 「ら」から見る式典やゲーム、

 つまり「純粋な観客」としてみた式典やゲームが、真実であるような気がした…。