がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

折れ線グラフ

ずっと前、 私が、まだ30代だった頃、 上司から、このように教えられました。 『補助金の目的は二つある。 一つは、「かかり増し経費の補填」 もう一つは、「あらたな事業への誘導」 今、君が持ってきたこの企画は いったいどちらなの?』 ものごとをはっき…

植えた人、植えなかった人

今年の桜は、早いのです。 もう、岩手県内のほとんどの所は「満開」 昨日、一昨日の土日が、 天気もよく見ごろでしたし、 予定も入っていませんでしたので、 お花見に出かけました。 *** 土曜日は歩いて盛岡城跡公園(岩手県盛岡市、旧称:岩手公園) (ああ…

何を入れられたか、あるいはとられたか

4月9日(金) じゃあベッドに寝てください。 左手をこちらに出して。 あ、フルネームでお名前をおっしゃってください。 はい。始めます。 麻酔しますね。チクッとしますよ。 はい、終わりました。 1、2、3、4、5針縫いました。 すいませんねぇ、痛くも…

小学生のプレゼンテーション

去年は、さっぱり、スポーツを見に行っていなかったので、 この前の日曜日・4月10日に 岩手県釜石市の釜石市球技場で行われた 7人制ラグビーの大会 「第4回FPホームサービス杯釜石セブンズ大会」 を見に行ってきました。 でも、 滞在時間は、少しだけ。 …

新「がんばろう!岩手」宣言

4月になってから、このブログを更新できないでいました。 感じる力や 感じたことを皆さんに伝える力が 落ちてきたのかもしれません。 それもそうなのですが 「考えごとをする」 という行為をしていない最近の自分が とても気になります。 *** さて、 昨日、…