がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末の昼食会で/久しぶりに会ったような気が

今年度も残すところ、あと二日。わが事務所にも転勤される方がいらっしゃいます。これまでであれば、夜に宴席を兼ねての「送別会」のパターンなのですが、そうも行きません。お昼に、お弁当を食べながらの「送別ランチ会」になりました。 短めのセレモニーが…

大きな視点の違い/どこ見てんのよ!

今日の午前中は「第3回委員会」に出席していました。委員は6人ですが、スポーツ関係は私だけ。他の方々はその分野の組織・団体を代表する人たちで、時々、わからない言葉に戸惑ったり、おいて行かれそうになったりしています。 事務局から手順の提案があり…

ワールドカップ最終戦/全員が最善のパフォーマンスを発揮できますように!

いよいよ、今日3月27日が、ジャンプワールドカップ最終戦の日。岩手県出身の小林陵侑さん(土屋ホーム/八幡平市出身)と、ドイツのガイガーカールさんとの総合優勝争いも、最終戦までもちこされています。 見てください、この表。 https://medias4.fis-ski…

考えただけではだめ/3年前の「貸さないスポーツ施設」

今日は午後に会議のダブルヘッダー。ふう。一つめは、競技団体の方々を対象に、選手強化事業に関する説明会です。その中で、陸上競技協会の方から、こういう要望がありました。 課題もはっきりしていてやることも明確になっているのに、する場所がない。少人…

コンテスト中止から平和を祈るコンサートへ

今日、3月24日の岩手県の新聞・岩手日報のネット版に、こんな記事がアップされています。 平和の祈り、歌に込め 本県3校、盛岡で来月コンサート福島県と宮城県で最大震度6強を観測した16日の地震の影響で中止された、第15回声楽アンサンブルコンテス…

10年ひとむかし/ずいぶん変わった…大人も

昨日は春分の日。そして、「いわてスーパーキッズ発掘・育成事業」の開始式・修了式でした。 いわてスーパーキッズは、岩手県が行っているスポーツタレント発掘・育成事業(TID)で2007年に、地方のTIDとしては4番目(たぶん)に開始されたものです。 詳しくは、岩手…

これからを考える/企業チーム廃部のニュースと岩手アスリートの活動母体から

■日本電産サンキョーのスケート部廃部 北京オリンピックが終了して間もなくの3月1日に、スピードスケートの名門・日本電産サンキョースケート部の今年度いっぱいでの廃部が発表されました。報道によると ◆日本連盟はメダルなしに終わった2014年ソチ五輪後…

北京2022パラリンピック冬季競技大会での岩手アスリートの競技結果まとめ

2022年3月4日から13日まで、中華人民共和国・北京(Beijing)市・延慶(Yanqing)区・張家口(Zhangjiakou)市を会場に開催された、北京2022パラリンピック冬季競技大会(Paralympic Winter Games Beijing 2022)に、岩手県出身の、また、岩手県の学校を卒業したア…

★再掲★40年前の日本代表/スポーツマンかスポーツマシンか

【注】2019年7月4日の私の過去のブログ記事←[ LINK ]を、丸写し再掲します。今、再び、考えておかなければいけないことだ、と感じているからです。 【丸写し再掲、始め】 今、書いておかないといけないことです。ちょっと長いのですが、お読みください。ま…