がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

初給料

初めてお給料をもらった時のことを覚えていますか? 私は、恥ずかしながら、忘れてしまいました。 4月27日の月曜日、 岩手県ホッケー協会の会議で岩手町へ向かう途中で見た 夕日と岩手山は、とても綺麗でした。 何かいいことがありそうだ、と思っていると、…

募金箱もやってます

「第71回国民体育大会・第16回全国障害者スポーツ大会募金」が、今、行われています。 (詳しくは→この下線部をクリックしてください。) 私は、勝手に、 「募金箱を探そう!」キャンペーンをしていて、このブログやfacebookをご覧の皆さんに (見つけたなら…

50年ぶりの規約改正

昨日はお花見に行ってきました。 とても素敵な写真が撮れたので、 昨日のfacebookにあげたものですが、ここにもアップします。 ***** 川沿いの花見の土手を 子どもが、走る、走る。これは、趣味。楽しくて、楽しくて。 川沿いの花見の土手を お母さんも、走…

町内会と台湾夫婦

今日は、町内会の総会に出席してきました。 町内会員の義務、だと思うからです。 事業計画をみてびっくり! 「いわて国体」とあります。 岩手県は、 来年・2016年の 第71回国民体育大会と第16回全国障害者スポーツ大会の開催地。 「町内会」にも動きが出てき…

光をあてる�U

まずは、 昨日のfacebook記事の丸写しから始めます。 ***丸写し、開始*** 【光をあててみよう】 私の机の後ろに置いてある 岩手県立不来方(こずかた)高校ハンドボール部が 25年度に岩手県知事からいただいた「岩手県スポーツ賞」の盾です。 一年以上、この…

ほめられた一日

昨日は、一日、ほめられていました。 私が勤めている 岩手県立不来方(こずかた)高校の生徒の行動について、です。 【盛岡駅で】 昨日の朝の打ち合わせの前に、 生徒指導担当の先生が、長い長い電話を受けていました。 とても心配でした。 でも、 内容は、…

持ったり乗せたり

昨日、 私が勤めている、岩手県立不来方(こずかた)高校では 新入生に部活動の内容等を知らせ、 入部を促す「部紹介」が行われました。 いろんな部が、さまざまな工夫を凝らした紹介を繰り広げました。 さて、 体育館で行われた部紹介ですが、一つの部がや…

56種類118個

56種類118個…26年度の実績です。 何の実績かというと 2016年に岩手県で開催される 第71回国民体育大会(希望郷いわて国体)と 第16回全国障害者スポーツ大会(希望郷いわて大会)を応援するために、 両大会のマスコットキャラクター「わんこきょうだい」を使…

入り口看板の裏

最近facebookは、去年の今日はこんなことアップしてたよ…と教えてくれます。 昨日 4月5日はこの写真とこんな記事をアップしていました。 ***丸写し、開始*** 病院に行きました。 お大事に。の声に送られながら玄関を出ると、 真正面にこの看板! 表から見…

何のための十円

今日、北上市に出かける用事がありました。 行くときは、高速道路で行きましたが、 帰りは、ゆるゆると、国道を帰ってきました。 帰りは、 とても暑かったのです。 そして、 とても眠くなったのです。 ローソンで、今年初のアイスコーヒーを買うことにしまし…