がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

入り口看板の裏

最近facebookは、去年の今日はこんなことアップしてたよ…と教えてくれます。

昨日

4月5日はこの写真とこんな記事をアップしていました。

***丸写し、開始***

病院に行きました。

お大事に。の声に送られながら玄関を出ると、

真正面にこの看板!

表から見ると

電話番号や診療時間などが書かれている普通の看板ですが、

診察や治療が終わって帰る人には、

このメッセージを発しています。

素敵な病院でしょう!

***丸写し、終了***

思い出したのです。

4月3日の金曜日に、同じようなことで感心したことを。

私、

岩手県高等学校文化連盟の監事ですので、

会計監査に行ってきました。

会場は岩手県立盛岡第四(だいし)高校です。

その学校は、片側二車線の国道四号線から、東に小さな道をちょっと行ったところにあります。

国道とその小さな道は「T字路」になっています。

毎朝、学校名が書いてある国道側の入り口看板は見ていたのですが、

この前、

初めて、三角柱の国道に面していない一面、つまり、学校側からしか見えない面に気がついたのです。

調べると

盛岡第四高校には

四大綱領というものがあって、

それが「誠実・敬愛・大志・真理」であることがわかりました。

下校する生徒が、毎日、四大綱領を見て、自分のあるべき姿を思い起こす仕組みです。

素晴らしい!と思います。

*****

私たちは、

外から来る人のために、いろいろと工夫をしています。

でも、

その人たちが出てゆくときのことまでは、気が回りづらいようですね。

*****

4月第一週の土曜日は、今年も、同じ病院に行っています。

インフルエンザも聞かなくなったし、空いているだろうと思いきや、

わんさか、患者さんがいました。

花粉症が始まっているようです。

お大事に。