がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

岩手県に12戸だけ/ラグビーワールドカップのメダルから

ラグビーワールドカップの組織委員会は 今日、10月29日に金・銀・銅メダルを公表しました。 とても素敵です。 その説明書きの中にこうありましたメダルのリボンは、絹糸を組み上げた組紐(くみひも)でできている。組紐は、その柔らかさと耐久性の良さで何世…

ニッパーのおもてなし/いわて盛岡シティマラソン

昨日の最高のおもてなしは、これ! ***昨日の私のfacebook記事[→Link]のまる写し*** 完走! 第1回いわて盛岡シティマラソン #いわて盛岡シティマラソン #盛岡結W #富勇 #石田純一 ***まる写し終わり*** 昨日は第1回いわて盛岡シティマラソンのペアランの部…

仮囲いプロジェクト

■今日の私のfacebook記事[→Link]のまる写し■ 今日、気がつきました! 改修中の建物の窓で、るんびにぃ美術館の小林覚さんの展覧会! 27日の日曜日まで、岩手県盛岡市大通りのクロステラス盛岡です。 お見逃しなく! なお、これは、 工事現場の囲いなどにアー…

四年に一度じゃない

Neither! We have to do every day from now on. ラグビーワールドカップ 日本代表チームは、昨日、南アフリカに敗退。 残すは、準決勝・決勝 岩手県釜石市の釜石鵜住居復興スタジアムでの プール戦2試合も 9月25日のフィジーvsウルグアイ戦は終了、 10月1…

とても大きな観客席/茨城国体開会式

茨城の人って、すごいな。 9月28日に茨城県なかみなと市で行われた 第74回国民体育体育大会(いきいき茨城ゆめ国体)の総合開会式の様子です。 私は、 何度も国民体育大会の総合開会式を見ていますが、 こんな風景を見たのは初めて。 見えますか、スタンド…

岩手vs茨城/2勝2敗の引き分け

一昨日、10月8日は 第74回国民体育大会(いきいき茨城ゆめ国体)の総合閉会式の日でした。 御膳の陸上競技が終わってから、午後の開会式の集合時刻までは 3時間弱もの待ち時間があります。 毎年のことですので、 大きな無料休憩テントに席を確保して 大会…

茨城国体/文化の入賞者

第74回国民体育大会(いきいき茨城ゆめ国体)が終了しました。 岩手県選手の成績は、このブログでお伝えしています[→Link]が 文化プログラムでの、 私が気付いた岩手県の人の活躍をお知らせしていませんでした。 お知らせします。 あ、文化プログラムって何…

茨城国体/岩手県選手の成績

9月28日から10月8日までの日程で、茨城県を会場に実施されていた 第74回国民体育大会(いきいき茨城ゆめ国体)本大会[→Link]が終了しました。 冬季・本大会を合わせた総合成績は ■男女総合(天皇杯)成績 31位 850点 (昨年:24位 939.5点) ■女子総合(皇…

おもしろい!高萩市/不ぞろいの高校生

昨日、いきいき茨城ゆめ国体のウエイトリフティング会場である 茨城県高萩市の高萩市文化会館に行ってきました。 今年の ウエイトリフティング競技は文化会館のホールで行われています。 ホールとステージを使った競技会は時々ありますが、 見やすいし、涼し…

皆さんのありがたい誤解/RWC2019

いきいき茨城ゆめ国体も中盤かと思いきや 宿替えで、昨日、新たにチェックインしたホテルのフロントで (平藤さま、今晩から9泊でございますね) 思わず、指折りかぞえてしまいましたが、正解でした。 さて、 昨日は茨城県阿見町のセーリング会場へ。 とて…